ドライフラワーのブーケとは?ナチュラルでかわいいドライフラワーブーケの魅力

生花を使ったブーケ、プリザーブドフラワーブーケ・造花ブーケなどのたくさんお花の種類がある中でドライフラワーブーケって知っていますか?雑貨屋さんやお花屋さんで良くみかけるドライフラワーをブーケにすることでよりお洒落なブーケを持つことができます。そこで今回はドライフラワーブーケのメリット・デザイン・ドライフラワーブーケにぴったりのドレスをご紹介します。

この記事のINDEX

ドライフラワーブーケとは?

ドライフラワーブーケ

ドライフラワーとは自然のお花・草・茎・葉っぱなどを風通しの良い場所に吊るし乾燥させたものです。街の雑貨屋さんやお花屋さんで良くみかける人も多いのでは?ドライフラワーを使ったブーケは生花と比べて少しアンティークのような色味の花々になるので落ち着いた色味のお花がお好きな方や、生花を1日でも長く綺麗に保たせたいと思う方にオススメです。また、乾燥させることで綺麗な状態を維持できるので、結婚式後もブーケを思い出として家に飾っておけます。

ドライフラワーブーケは、こんなウェディングスタイルがぴったり!

ラスティックウェディングラスティックとは日本語約で「素朴な、飾り気のない」などの意味があります。森などの自然溢れる場所で、装飾はあまり飾らずあえてシンプルなままに、自然を活かしたウェディングスタイルのことです。

ナチュラルウェディング

ナチュラルウェディングは「自然」をテーマとし、野の花を摘んできたかのような会場コーディネートやドレスをペールカラーなどを取り入れるなど、自然を感じられるウェディングスタイルのことです。

ガーデンウェディング

ガーデンウェディングとは、屋内ではなく緑豊かなガーデンや庭で行い、アットホームでリラックスしたひとときを過ごすウェディングスタイルのことです。

カジュアルウェディング

カジュアルウェディングとは、形式にとらわれずゲストに楽しんで貰えるように新郎新婦らしいスタイルでおもてなしや感謝の気持ちを伝えるウェディングスタイルのことです。

アウトドアウェディング

アウトドアウェディングとは、自然豊かなロケーションやキャンプ場などをDIY&コーディネートをしてオリジナルの披露宴会場にアレンジし、BBQやキャンプ料理を楽しみながらカジュアルに過ごすウェディングスタイルのことです。

ドライフラワーの良いところ

□ドライフラワーは段々と色が落ちていくのでアンティーク調の色味がとてもお洒落。
□乾燥させるので約3ヵ月は状態を保つことができる。
□結婚式を終えた後にはお部屋のインテリアとして飾ることができる。
□生花とは違いドライフラワーの方がコストパフォーマンスも抜群。
□特に専用の道具無しで家で簡単に作れるので自分でDIYできる。

ドライフラワーブーケのデザイン集

ドライフラワー

明るい印象を与える鮮やかなオレンジ色をメインに。花の種類を一つにすることでグっと可憐に。

ドライフラワーブーケ

王道である豪華なバラもドライフラワーにすることで垢抜けてファッショナブルなブーケに。

ドライフラワーのブーケ

ふわふわしてとても可愛いラグラス。淡いピンクやイエローを差し色にすれば、よりフェミニンに。

ドライフラワーのブーケ

ラベンダーとコットンフラワーで素朴にまとめた優しくて落ち着きのあるブーケは癒し系花嫁さんにぴったり。

ドライフラワーのブーケ

色味を抑えたモードなデザインのブーケ。華やかさは欲しいけど甘くなるのは苦手な方におすすめです。

ドライフラワーのブーケ

小ぶりでくすみ系のピンクカラーが上品な洗練されたブーケ。おしゃれで大人っぽい雰囲気を醸し出せます。

ドライフラワーのブーケ

紫陽花、ポールセンローズ、かすみ草と小さな花たちが集まったシャビーシックなブーケ。ナチュラルさが演出できます

まとめ

ドライフラワーブーケは比較的色味が落ち着いているのでアンティーク調にまとまり、ナチュラル花嫁さんはもちろん大人花嫁さんにぴったり。そしてたくさんのメリットがあって、思い出を形にして残すことができます。

ちなみにウェディングドレスは、ヴィンテージ風のドレス、エンパイアドレス、オーガンジーやチュールなどのシンプルでボリュームが少し控えめなドレスとドライフラワーブーケは相性が良いのでドレスを選ぶ時も考慮してみてください。ドライフラワーブーケは自分でDIYすることもできるので、ぜひチャレンジしてみてください

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事