話題沸騰!NY生まれのウエディングケーキ『ネイキッドケーキ』とは?

おしゃれなウエディングケーキをお探しの新郎新婦の皆さん。海外で大流行中のNEWタイプのウエディングケーキ『ネイキッドケーキ(Naked cake)』に注目です!通常のケーキよりもシンプルな見た目ですが、そのカジュアルさと斬新さがおしゃれのポイントなんです。一体どんなもの?魅力とは?おすすめのデコレーションアイデアなどネイキッドケーキについて詳しく解説します!

この記事のINDEX

『ネイキッドケーキ』とは

欧米で大ブームを巻き起こし、現在も大流行中のNEWタイプのケーキ『ネイキッドケーキ(Naked cake)』。
 
「ネイキッド(Naked)」を和訳すると「裸」という意味。通常のウエディングケーキは表面に生クリームをたっぷりとかけて全体に塗っていきますが、ネイキッドケーキは表面に塗らずスポンジとスポンジの間に生クリームを挟んであえてスポンジを丸見えにさせたケーキなんです!
 
「斬新でおしゃれ!」とたちまち話題になり、今では日本の結婚式にも登場するようになった人気急上昇中のウエディングケーキです。

その魅力と人気のワケ

海外風のおしゃれ感を楽しめる!

欧米の結婚式やパーティで大人気のネイキッドケーキだからこそ海外風のおしゃれ感を楽しめる。ネイキッドケーキが登場した瞬間、ゲストから「かわいい!」「おしゃれ!」と歓声が上がること間違いなし!

手作り感のあるほっこりしたかわいさ!

あえてラフに生クリームなどを塗ったりすると、手作り感のあるほっこりしたかわいいデザインを楽しめる。アットホームな雰囲気にしたい方におすすめのウエディングケーキです!

こんな結婚式にぴったり!

結婚式

ネイキッドケーキは、通常のウエディングケーキよりも見た目がスタイリッシュでカジュアル。ラグジュアリー&ゴージャスな結婚式よりも「ラフ」寄りの結婚式にぴったり。

【おすすめの結婚式】
・ナチュラルウエディング
・ガーデンウエディング
・アウトドアウエディング
・リゾートウエディング
・ラスティックウエディング

『ネイキッドケーキ』のおしゃれデザインカタログ

果物たっぷりの『ネイキッドケーキ』

いちご・ブルーベリー・ラズベリー・イチジク・ブドウ・リンゴ・アプリコット・キウイなど、2人の大好きなフルーツやその季節の旬のフルーツをたっぷりとのせたネイキッドケーキはいかが?

まるでショートケーキのように。

段ごとに彩り鮮やかなフルーツをたっぷりと装飾。

@bigsugarbakeshop / Instagram

たくさんのベリー系フルーツを散りばめて。

お花たっぷりの『ネイキッドケーキ』

上にドンっとボリューミーにのせたり、こぼれ落ちるように飾ったり、小花を散りばめたり、アクセントに置いてみたり、結婚式のテーマや雰囲気に合うお花を添えたネイキッドケーキはいかが?

@viickyscakes / Instagram

ナチュラルウエディングに人気のかすみ草をON。

@celebrarcomestilo / Instagram

流れるようにお花をたっぷりと飾り付け。

@soumyoun_ / Instagram

バラとケーキトッパーの組み合わせでロマンティックに。

果物×お花の『ネイキッドケーキ』

ボリューム感満点!より華やかにかわいいデコレーションが叶う、果物×お花をのせたネイキッドケーキはいかが?

グリーンのガーランドをケーキの周りに囲んでナチュラル感を演出。

フルーツもお花もたっぷり飾り付けて豪華に魅せる!

ケーキトッパー付き『ネイキッドケーキ』

定番の新郎新婦ケーキトッパー、フラッグガーランド、キャラクターなど、2人のお気に入りのアイテムをのせてかわいくデコレーションしたネイキッドケーキはいかが?

@nm_wedding_64 / Instagram

このようにユニークなポーズをとる新郎新婦のケーキトッパーがおすすめ。

手作り感のある小さなフラッグガーランドをつけて、大人の遊び心くすぐるネイキッドケーキにアレンジ。

大好きなキャラクターを新郎新婦に見立てて。

ユニークな形の『ネイキッドケーキ』

丸い形だけではない!スクエア型だったり、ハート型だったり、他とは一味違うデザインを楽しみたい方にオススメのユニークなフォルムのネイキッドケーキはいかが?

まるでギフトボックスのような四角いフォルムのネイキッドケーキ。

『ネイキッドケーキ』のオリジナル演出アイデア

例えば、ケーキ入刀代わりにケーキへの『ソースかけ』。2人の初めての共同作業は、ウエディングケーキの最後の仕上げをするのもGOOD!通常と同じくケーキ入刀するのも素敵ですが、せっかくのおしゃれなネイキッドケーキを選んだらおしゃれな演出を取り入れてみては?

まとめ

スポンジが丸見えのスタイリッシュ&カジュアルな『ネイキッド・ケーキ』は、デコレーション次第でイメージをガラリと変えることができるのも嬉しいポイントです。式場のパティシエと相談して、世界に1つだけのオリジナルのネイキッドケーキを完成させてゲストにお披露目しましょう。

関連する式場

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません