天使の羽に包まれるロマンティック演出『フェザーシャワー』とは

結婚式の人気演出『フェザーシャワー』をご存知でしょうか?花びらやお米などのシャワー演出の中でもロマンティックなムードを創り出してくれる、ふわふわっと真っ白な羽が舞い散る演出。どんなものなのか、おすすめのシーン、演出方法のアドバイスまで、フェザーシャワーの魅力をたっぷりとご紹介します!フェザーシャワーなら誰もが心に残る感動の瞬間を彩ってくれること間違いなしです!

この記事のINDEX

フェザーシャワーとは?

フェザーシャワー

Siwakorn1933 – stock.adobe.com

「フェザー=羽」を撒く演出のことを『フェザーシャワー』といいます。
花びらよりも軽くてふわふわ舞い、まるで天使の訪れを感じるような、神聖な気持ちにさせてくれます。
フェザーシャワーは、ロマンティックなワンシーンを叶えてくれる結婚式の人気演出の1つです。

フェザーシャワーの由来と意味

「花の香りで辺りを清め、幸せを妬む悪魔と災難から守る」という意味をもつフラワーシャワーと同じように、「天使の象徴である羽で悪魔を追い払い、2人を幸せへと導く」という素敵な意味があります。
羽を撒くことで、より一層幸福をもたらしてくれるフェザーシャワーは、今もなお結婚式の人気演出となっています。

フェザーシャワーの3つの魅力

魅力1. 神聖さとロマンティックな雰囲気を味わえる!

ふわふわの羽がたくさん舞う瞬間、まるで天使が舞い降りてくるかのようなロマンティックで非日常の雰囲気を楽しめるのが魅力。
純白のドレスを身に纏う花嫁が、羽が舞い散る中で歩く姿は、思わず息を呑むほどの美しさです。

魅力2. ふわふわの羽だからこそ「温かみ」ある演出になる!

フラワーシャワーなどの他のシャワー演出と比べると、純白のふわっふわの羽が温かみを感じさせてくれる。秋冬の肌寒い季節のウェディングにもおすすめの演出です。

魅力3. 低コストでできる!

ロマンティックなムードをつくってくれるフェザーシャワーはなんと低コストでできる優秀な演出アイテム!
有名なネット通販や100円ショップにてお手頃な値段でフェザーシャワー用の羽をGETできるのも嬉しいポイントです。

フェザーシャワーのおすすめシーン

シーン1. 誓いの言葉・誓いのキス

2人の約束を誓う時、誓いのキスを交わす瞬間に天からフェザーが降り注ぐ演出。
ふわりふわりとフェザーが舞い散る中でキスをするふたりの姿は息をのむほど美しくドラマティックな雰囲気になります。

シーン2. 新郎新婦退場の瞬間

正式に夫婦となった2人が、祝福の拍手が響き渡る中でバージンロードを歩き出す瞬間にフェザーが舞い散るように。
花びらよりも軽いふわふわの羽を上から撒くことで滞在時間が長く、バージンロードを歩く新郎新婦の姿をより美しく魅せてくれる。
参列したゲストにとっても記憶に残るワンシーンになること間違いなしです。

シーン3. アフターセレモニー

チャペルから出てきた2人に向かってゲストが羽を撒くシャワー演出。
天使を彷彿とさせる素敵な意味をもつフェザーシャワーで大切なゲストたちから祝福されて、より一層幸せな気分になれるはずです。

シーン4. ロケーションフォト・前撮り

式当日のロケーションフォトや前撮り、フォトウエディングのアイテムとしても抜群!
チャペルや大階段など優雅な雰囲気漂う場所での撮影してみましょう。
天から降り注ぐ純白の羽に包まれて、まるで天使のような美しさに。

また、ブライズルームのベッドに乗って上から降る羽を拾うように両手を広げてにっこり笑う花嫁ショットもおすすめ。
まるで映画のワンシーンのようなロマンティックなショットを残せること間違いなしです。

フェザーシャワーをする際のおすすめ演出方法

フェザーシャワー

hanabiyori – stock.adobe.com

ただフェザーをふりまくだけじゃない!こうやればもっとおしゃれに!もっと素敵になるという演出をご紹介します。

演出1. 照明を暗くする

照明を暗くさせて2人にスポットライトを浴びさせるとより神聖さがアップ。
屋内でフェザーシャワーをするならぜひ試してみてはいかがでしょうか?

演出2. フェザーシャワー×○○シャワーを組み合わせる

@arashiyama_kohakudo / Instagram

2階から降らせる場合はふわふわと羽が舞う滞在時間が長めですが、両サイドから羽を撒く場合だと新郎新婦まで届かず風に流されてしまいすぐに散ってしまう可能性も…。
シンプルな純白の羽に合わせて違う色のカラフルな羽を一緒に混ぜたり、花びらなどのアイテムを組み合わせたりすれば、より華やかでハッピーな演出に!
ゲストにフェザーシャワーをしてもらう場合と屋外で行うときにおすすめです。

【おすすめの組み合わせ】
・フェザーシャワー×フラワーシャワー(花びら)
・フェザーシャワー×バブルシャワー(シャボン玉)
・フェザーシャワー×リボンシャワー(リボン)
・フェザーシャワー×スターシャワー(星)

フェザーシャワーは手作りでDIYする花嫁が多い!

フェザーシャワーは会場で用意されたものを購入することもできますが、自分で手作りしている花嫁も多いようです。

フェザーは100円ショップや雑貨屋さんなどで購入し、カップやコーン、袋などに入れてゲスト一人一人に渡せるよう用意します。

最近のブームは羽にラメ加工をつけてキラキラにさせること。
グリッターラメの入ったマニキュアなどを塗ってきらきらにするひと手間をかけます。
見た目もきれいで写真映えもするので人気です。

Instagramで#フェザーシャワーDIYなどで調べると卒花の素敵なアイデアがたくさん出てくるのでぜひ調べてみてください!

フェザーシャワー注意点

式場によって、フェザーシャワーNGなところもあります。必ずやりたい!という方はブライダルフェアや会場見学の際に、事前に確認しておきましょう。
また、フェザーシャワーOK会場でも、おこなう場所や、タイミングが決まっていることもあります。フェザー持ち込み料がかかる場合も。理想のフェザーシャワー演出がある場合、こちらも前もって聞いておくと安心です。

まとめ

ロマンティックなフェザーシャワー演出は素敵な写真が撮れるからおすすめ!

ふわふわっと宙に舞う天使のようなフェザーシャワー、いかがでしたか?
フェザーシャワーは神聖な雰囲気を創り出してくれるので、新郎新婦にとって素敵なショットを残せるのはもちろんのことゲストにとっても記憶に残る思い出深い結婚式となるはずです。
幸せを意味する真っ白な羽に包まれて、祝福に満ちたウェディングを叶えてください。

関連する式場

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

ハワイ オアフ島 ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

愛の聖地に誕生した2つのスタイル ハワイの歴史と自然が彩るウェディング

ハワイ オアフ島 ジ・アカラ チャペル

ジ・アカラ チャペル

憧れのハワイリゾートで叶える 白亜に輝く一軒家チャペルでのウェディング

ハワイ オアフ島 ラニレア チャペル

ラニレア チャペル

「喜びの空」を意味する地上107mから絶景を望むチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません