王道花嫁ヘア『夜会巻き』とは?
後ろから髪をねじり上げてコームを差し込んでまとめるスタイリング『夜会巻き』。はじまりは、洋風文化が一気に広まった明治時代。鹿鳴館(ろくめいかん)の夜会が華やかであったため、日本髪と西洋の文化が融合した夜会巻きは、多くの女性たちの間で親しまれるように。
上品さと華やかさはもちろんのこと、うなじが見えて色気のある大人っぽい雰囲気を楽しめて、ウエディングドレス姿や和装姿の花嫁をより美しく引き立てる、ミディアム~ロングヘアの女性にオススメの人気ヘアスタイル!
『夜会巻き』の基本のつくり方
(1)髪全体をよくとかし、後ろで1つに束ねて、上に向かって数回しっかりとねじりあげる。
↓
(2)余ったねじった毛先は、ねじった部分に入れこむ。
↓
(3)コームを裏側にもち、ねじった部分に差し込む。
↓
(4)コームの湾曲部分が頭のラインに沿うように、ねじり部分の下部に差し込み、 コームの表側がみえるように差し込んだら完成!
海外風『夜会巻き』ヘアカタログ
クラシカル、上品、エレガントなど、かっちりとした印象のある夜会巻き。ですが海外の花嫁たちは、シンプルにきっちりとまとめた「きちんと感」のある夜会巻きはもちろんのこと、あえてカジュアルダウンさせた「こなれ感」のある夜会巻きなどのアレンジを楽しんだりと、それがとってもオシャレ!カジュアル過ぎず、クラシカル過ぎない。海外花嫁を参考にオシャレな夜会巻きをチェックしよう!
髪をしっかりとまとめて、クラシカルな夜会巻き。
髪全体を波ウェーブに巻いて、前髪も後ろ髪と一緒にまとめたラフな夜会巻き。
ざっくりと大胆に編み込みアレンジを取り入れる華やかな夜会巻き。
海外風『夜会巻き』にベストなヘアアクセサリー
夜会巻きといったら『ティアラ』『ボンネ』『生花』が定番で、上品でエレガントな印象になってとっても素敵!ですが今回は、海外風の夜会巻きをワンランクアップさせてくれる4つのオススメのヘアアクセサリーをご紹介♪
後れ毛を出したエアリーな夜会巻きに、キラキラ輝くビジュー付きコームをつけて、華やかさを+させるとより海外風の印象に。特に“大ぶり”のビジューなら、存在感アップしてオススメ。
オススメ(1)お花
コームの代わりにお花をチョイス*髪の毛のラインに沿って、ブーケに合わせた花のヘッドパーツを飾ると、可憐な愛され花嫁になれる。
オススメ(2)リボンカチューシャ
ウェーブを効かせたボリューミーな夜会巻きに、花嫁に人気上昇中のリボンカチューシャやビジューカチューシャを合わせれば、大人かわいさアップしてオススメ!
オススメ(3)パールピン
ところどころに散りばめたり、髪のラインに沿って並べたり、パールピンを飾ると上品さを醸し出す。
まとめ
ちなみに海外風の夜会巻きは、ウエディングドレスだけでなく和装姿にも◎和装の場合は生花やパールピンなどのヘアアクセサリーがオススメ!海外花嫁をお手本にした“こなれ感”のある夜会巻きで、ワンランクアップのオシャレな美人花嫁を目指そう♪