結婚式までにやっておきたい花嫁のブライダル美容3つと美肌ケア

花嫁にとって、結婚式は人生で一番輝きたい瞬間ですよね。自分でできる美容ケアはありますが、後悔をしないためにもプロの手も借りて、納得のいく素敵な花嫁姿を手に入れましょう。花嫁が結婚式に備えてやっておきたい、3つのブライダル美容と自分でおこなえる美肌ケアの方法をご紹介します。

この記事のINDEX

花嫁姿をより美しくするブライダルエステ

花嫁のブライダル美容3つと美肌ケア

Monet – stock.adobe.com

結婚式準備期間に花嫁がおこなっていてる美容がブライダルエステ。結婚式に備えて、顔やデコルテ、背中、二の腕といった、ウェディングドレスや和装姿をより美しく魅せることを目標に、短期間集中的にボディケアをします。挙式の半年~3ヵ月前から始める人が多く、最近はほとんどのエステサロンでブライダルエステコースが導入されているので、お近くのサロンにて相談してみましょう。また、式場の提携サロンがある場合は通常の価格よりリーズナブルなプランが用意されていることが多いので利用してみましょう。

(1)うぶ毛剃りで肌に輝きを!シェービング

花嫁のブライダル美容3つと美肌ケア

EdNurg – stock.adobe.com

シェービングとは、顔や体のうぶ毛を剃る美容メニューのこと。ただ剃るだけでなく古い角質を除去してくれるので、透明感のあるピュアな肌を取り戻し、化粧のりが良くなります。背中が大きく開いたドレスを着る場合は首筋から背中まで施術してくれるコースをお願いすると安心。足が見えるドレスを着る場合は足のシェービングも依頼しましょう。人によっては赤みや肌荒れなどカミソリ負けすることもあるので、挙式の1~2週間前に試し剃りをしてみて、問題がなさそうであれば結婚式の前日や前々日に行い、ベストな肌で当日を迎えましょう。シェービング専門のサロンはもちろん、ブライダルエステのコースの中にシェービングサービスを行っているサロンも多く、顔・背中・脚・腕などの全身のムダ毛を剃ってもらえます。プロに任せると自分が見えないところまで処理してもらえるのでブダイダルにはもってこいです。

(2)指先まで輝かせるネイルケア

花嫁のブライダル美容3つと美肌ケア

alexngm – stock.adobe.com

指輪の交換、ケーキ入刀、花嫁の手紙など、意外にも指先に視線が集まるシーンがたくさんあるので、ネイルケアも花嫁の大切な美容のひとつ。ネイルアートやデコレーションを加えた華やかネイルや、個性的なネイルにする場合は、結婚式当日に着るすべての衣装とのバランスを考えることが大切。挙式やお色直しで和装を着るのであれば、派手なデザインよりシンプルで上品なネイルが雰囲気に合います。特にネイルはしなくてもいい…と考えている花嫁も、爪の形を整えたり甘皮処理するなど基本的なネイルケアはしておいたほうがよいでしょう。当日全てがきれいに整えられた状況で、手だけケアされてないととても残念に思えてしまいます。ぜひ検討してみてください。

(3)当日の髪型や化粧をチェックするヘアメイクリハーサル

花嫁のブライダル美容3つと美肌ケア

MUshico – stock.adobe.com

ヘアメイクリハーサルも花嫁にとって重要なブライダル美容。衣装と小物に合わせて、結婚式当日の髪型とメイクを事前に相談し、本番さながらにリハーサルを行います。式場によって別料金がかかることもありますが、当日いきなり本番、となるとなんだか不安になりますよね。可能ならばヘアメイクリハーサルを受けておくのがおすすめです。雑誌やインターネットで理想のスタイルを探して持参し、担当スタッフになるべく具体的に伝えましょう。また、自分が着用するドレスや色打掛の写真や、当日の披露宴の会場の雰囲気がわかる写真があればそれも用意しましょう。トータルコーディネートしやすく、自分が気に入っていたものの、当日の雰囲気に似合わなかったなどミスマッチを防ぐことができます。

自分でできるブライダル美容!美肌への道

花嫁のブライダル美容3つと美肌ケア

miya227 – stock.adobe.com

プロに任せなくても自分でできるブライダル美容があればやっておきたいですよね。特に肌は日々の生活によって作られます。当日を美しい肌で迎えるために、おすすめの美肌ケア方法をチェックしましょう。

美肌への道(1)良質な睡眠

スキンケアも重要ですが、何よりも睡眠不足になると肌の免疫が低下してしまい、ニキビを作ってしまう恐れがあります。1日6時間ほどの睡眠をするとよいと言われているようです。同じ時間帯に寝て、同じ時間帯に起きるといった規則正しさも忘れずに!

美肌への道(2)スキンケア

肌が乾燥しすぎると、角質が硬くなり、毛穴をふさいでしまう恐れがあります。なるべく水分を与えて、肌をやわらかく保つことが美肌には必要不可欠!メイクをしたまま寝てしまうことのないよう、当日の汚れはその日のうちに落とすこと。余分な皮脂は洗顔でスッキリと落とし、自分に合った化粧水と保湿美容液をつけるようにしましょう。敏感肌の人は自分の知識に頼らず、美容皮膚科などお医者さんのアドバイスを受けることもおすすめです。

美肌への道(3)栄養バランスのとれた食事と適度な運動

結婚式の準備と仕事で忙しく、食事もろくにとれない…また、インスタントラーメンで終わってしまった…ということがないように、毎日の食事に気をつけましょう。お菓子だけなど、偏った食事ではなく野菜・肉・炭水化物を上手にバランス良くとることが大切です。やることが多いとストレスもたまってしまいますが、そんな時は散歩やジョギングなど軽い運動でリフレッシュ。美肌は体の中から作られます。

まとめ

ブライダル美容はプロに任せるものと自分でできるもの並行して行おう!

ブライダルエステ、シェービング、ネイルケア、ヘアメイクリハーサル、どれも結婚式に向けてやっておきたい花嫁美容です。自分に合ったサロンを見つけて無理せずおこなっていきましょう。当日美しい肌で迎えるためには、自分で体調管理をすることも大切です。日頃からしっかり準備して、最高のコンディションで結婚式をおこないましょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事