ハワイで憧れのハワイウェディング!挙式後パーティをおすすめする3つの理由とは

日本人に特に人気の高いハワイで、憧れの結婚式を挙げるハワイウェディングはとても人気の高い海外挙式の選択肢のひとつです。ハワイウェディングをするなら、ぜひ挙式後パーティーも合わせて企画しましょう。ここでは、ハワイで挙式後パーティをおすすめする理由と、その手配方法について解説します。

この記事のINDEX

ハワイウェディングなら挙式後パーティをすべき3つの理由

ハワイウェディングというと、チャペルや教会での挙式の部分が注目されがちですが、挙式後のパーティにもたくさんの魅力が詰まっています。せっかくハワイウェディングをするなら、ぜひパーティもセットで企画すると良いでしょう。ここで、挙式後パーティをおすすめする3つの理由を紹介します。

理由(1)挙式の時間は約20分!あっという間に終わってしまうから

ハワイウェディング挙式後パーティ

実は挙式の時間はとても短いものです。挙式自体はチャペルでも教会でも約20分あれば完了してしまいます。ハワイウェディングのメインとも言える挙式ですが、時間にすると案外短いため、挙式後のパーティで余韻を楽しむのがおすすめです。

パーティをしないとなると、結婚式はあっという間に終わってしまいます。これはこれで、その後の時間を有効活用して観光に出かけるなどのメリットでもあるのですが、結婚式をメインと考えると少し物足りない気持ちになるかもしれません。パーティをおこなう場合には基本2時間パーティが一般的です。2時間あればゲストとの時間を十分に楽しむことができ、新郎新婦自身もより結婚式の1日らしく特別感を持って時間を過ごすことが可能です。

理由(2)両家の家族同士の絆が深まるから

ハワイウェディング挙式後パーティ

iStoc / Tom-Merton

ハワイウェディングのメリットのひとつに、両家の絆が深まるというものがあります。これは、挙式後にパーティを開くことが大きく関係しています。挙式のみであればそれほど会話を楽しむ時間がない両家の家族同士ですが、パーティとなれば話は別です。

パーティでは食事と会話をゆっくり楽しむ時間が約2時間あります。この時間で両家はしっかりとコミュニケーションが取れる点が挙式後パーティをおこなう大きなメリットです。

理由(3)挙式だけでなくパーティ中もドレス姿でいられるから

ハワイウェディング挙式後パーティ

悩みに悩んで決めた運命のウェディングドレスを、挙式の間しか着用しないとなると少し物足りない気持ちになる可能性は高いです。せっかくならもう少しゆっくりドレス姿のままで過ごしたいものですよね。
挙式後にパーティがあれば、その間も美しいウェディングドレスのまま、特別な時間を楽しむことができます。時間もたっぷりあるので写真撮影も存分におこなえます。

ハワイウェディングの挙式後パーティはどうやって申込むのが一般的?

ハワイウェディングで挙式後パーティを申込む場合には、どのような方法があるのでしょうか。ここでは、挙式後パーティの申込み方法を紹介し、それぞれの特徴について解説します。

挙式申込み時に同時にオプションとしてパーティを追加するのがおすすめ!

ハワイウェディング挙式後パーティ

iStoc / Biggunsband

ハワイウェディングを申込む場合には、ウェディング会社もしくは旅行会社を通している場合がほとんどでしょう。どちらにせよ、挙式パッケージを申込む際にオプションとして「挙式後パーティ」を追加することが可能です。その場合には、チャペルと併設しているパーティ会場でそのまま手配する、もしくは別の場所にある複数のパーティ会場から好みに合わせて選択する流れとなります。

挙式と合わせて申込むことで、挙式からパーティまでをひとくくりにして計画していくことが可能です。挙式の詳細を決めるお打合せの際に、パーティの食事メニューやウェディングケーキなどのオプションを一緒に決められるので準備がとてもスムーズです。

挙式と別に自己手配で希望の会場を予約する

ハワイウェディング

挙式と別に完全に自己手配でパーティ会場を手配することも可能です。このメリットとしては、挙式をおこなうチャペルや教会と提携しているパーティ会場に限らず、近隣の多くのレストランやパーティ会場から場所を選ぶことができる点です。

ただし、この手配方法ではすべてが自己手配となるため、手間はかかってしまいます。また、挙式と別にパーティ会場を自己手配した場合、挙式後にドレスを返却しなければならないケースもあります。挙式で着用したレンタルのウェディングドレスを、挙式後パーティで着用できなくなるため注意が必要です。
よほど「ここでどうしてもパーティがしたい」などのような、パーティ会場に関して強いこだわりが無ければ、挙式と一緒に申込む方がスムーズでおすすめです。

ハワイウェディングができる式場・チャペル一覧|結婚式準備.com

まとめ

ハワイウェディングは少人数でおこなうことがとても多いため、「わざわざパーティはしなくていいかな」と思いがちです。ですが、パーティには多くのメリットがあります。実際にハワイウェディングをパーティ付きで挙げた新郎新婦からは、よく「両家の家族がすごく仲良くなってくれて嬉しかったです」という声を耳にします。
素晴らしいハワイの地で、特別な結婚式の時間をより長く楽しめる挙式後パーティ、ぜひみなさんも検討されてみてはいかがでしょうか。

関連する式場

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

ハワイ オアフ島 ラニレア チャペル

ラニレア チャペル

「喜びの空」を意味する地上107mから絶景を望むチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません