冬のクリスマスウェディングにおすすめしたいドレスコーディネート
クリスマスらしさを感じる色といえば、赤・緑・白の3色。この色をドレスのどこかに取り入れることで冬らしいクリスマスドレスコーデになります。お色直しのカラードレスで思い切って赤か緑を選ぶのも一つの方法。お色直しはしないという人や、そこまではっきりした色のドレスを着るのに抵抗がある…という人は、真っ白なウェディングドレスに少しクリスマスカラーを取り入れるだけでも印象がぐっと変わります。
(1)羽織り物(ストール)であったかドレススタイル
秋冬コーデに欠かせないストールとウェディングドレスの相性は抜群!ケーブル編みのストールを羽織れば見た目の暖かさもバッチリ。クリスマスウェディングは真っ赤なストールでアクセントをプラスして見た目のインパクトをプラス。
羽織り物と言ったらカーディガンも人気。クリスマス柄やアーガイル柄など冬らしい模様が入ったカーディガンを羽織って、冬しかできないあったか花嫁ドレスコーデを叶えましょう。
ストール以外なら、長袖のトップスを着るコーディネートも今っぽくておしゃれです。
透け感ある刺繍入りトップスで大人かわいく、セーターやニットでファッショナブルなスタイルにしたり、アレンジはお好みで自分らしいコーディネートを取り入れてみて。
(2)サッシュベルトでクリスマス感を演出
ウェディングドレスをよりオシャレにするサッシュベルトもおすすめです。
カラーは深い赤や緑、素材は光沢感あるサテン生地で。長いリボンを裾まで流れるように結ぶとGOODです!
ベロア素材のワンカラーのリボンに冬らしい花を合わせたサッシュベルト。冬らしいリボンを巻くことで温かみが増して冬の季節にぴったりなコーディネートになります。カジュアルに着こなしたい花嫁さんはぜひお試しください。
(3)クリスマスカラーをドレスにプラスしたコーディネート
お色直しをするなら冬らしいカラードレスをチョイス。色はもちろんクリスマスカラー!お色直しがひとつの演出にもなります。華やかに再入場して!
寒い季節にはボリュームたっぷりのクリスマスカラーのパニエをプラスして。立っているときも座っているときも、どんなときもふわふわのカラーパニエが見えてとってもキュートです。
スモーキーカラーのファージャケットは冬のウェディングドレスにぴったり。真っ白なバラとグリーンが入ったブーケとブートニアを選んでクリスマス感を演出。
クリスマス風テーブルコーディネートも忘れずに!
白をベースに赤の装花と小物を効かせたクリスマスらしいテーブルコーディネート。りんごやまつぼっくりなど、冬らしいアイテムを飾ることでよりクリスマスを演出できます。
大人な雰囲気を出すなら照明を使ったテーブルコーデを。赤いバラも間接照明でムーディーな雰囲気を出します。
まとめ
クリスマスならではのオリジナルドレスコーディネートで冬ウェディングを楽しんで
冬の季節に結婚式をするなら、クリスマスの演出を取り入れるとゲストにも楽しんでもらえます。テーブルコーディネートやウェルカムスペースにクリスマスらしさを出すのもおすすめですが、せっかくならウェディングドレスにもクリスマスを取り入れてみましょう。クリスマスカラーや冬の柄のワンポイントを少し取り入れるだけで印象的になります。季節感ある花嫁コーディネートでパーティを盛り上げましょう。