脚長効果が期待できる!スラっと見えるウェディングドレスの選び方

せっかくウェディングドレスを着るなら、足が長く見えるようなデザインでスラっとした印象になるように着こなしたいですよね!脚長スタイルを得るカギはスカートのデザインにあります。脚長効果のあるウェディングドレスを選んで、足が短いかも…というお悩みをカバーしましょう。

この記事のINDEX

脚長見せはスカートにあり

ウェディングドレス

Dragosh – stock.adobe.com

足の短さがどうしても気になる…この場合は、切り替えの位置が腰より上のドレスを選ぶのが基本ですが、プラス、膝から下のラインを魅力的に見せるスカートを選ぶことで、全身のバランスが整い、脚長効果を得ることができます。おすすめのスカートデザインは主に2つあります。

1つ目は「二等辺三角形」のデザイン

細めの二等辺三角形で縦ラインを強調することで脚長に見えるので、下半身に視線がいっても安心。ややぽっちゃりさんもスレンダーな印象になります。

2つ目は「前上り」のデザイン

スカートのフロント部分が短く、後ろが長めのアシンメトリーなデザインになっている前上りドレスも脚長効果バツグン。別名『フィッシュテールドレス』とも言い、足元に視線を集中させることで、背が高く、スラリとした体型に。そこで、「二等辺三角形」と「前上りドレス」のデザインごとにおすすめのウェディングドレスと、それぞれのブランドをご紹介します。お気に入りを見つけて、美脚美人を目指しましょう

(1)二等辺三角形のドレスデザイン

総レースドレスが人気のグランマニエのCASSIDY(カッシディ)。ウエスト部分にあるリボンモチーフとフリルが愛らしさをプラス。脚長効果はもちろん、胸元とスカートに程よくボリュームをもたすことで、ウエストを細く見せます。ちなみにオーバースカートを外すと、総レースのドレスになる2wayタイプになっているので、簡単にお色直しができるのも魅力のポイントです。

花嫁に絶大な人気を誇るジルスチュアート。ジルらしいヴィンテージな雰囲気あるこちらのドレスは、レースとビジューをあしらった贅沢なデザイン。ウエストの切り替え位置が高くすっきりしたシルエットなので、スタイルアップと脚長効果も期待できます。立ち姿もより美しくなるデザインです。

(2)前上りのウェディングドレス

@aacero_official / Instagram

ファッション性の高いスタイルを提案するアーチェロマリアージュの前上りドレスに注目。ナチュラルにもモードにもなれる、自然体で着こなすことができるシンプルなデザインが特徴。切り替え位置がやや上の胸下にあり、その分下半身がスラっと見えるので、脚長効果を増幅してくれます。

@leafforbrides / Instagram

数々のインポートドレスを見てきたデザイナーが、旬のスタイルを取り入れたウェディングドレスを手掛けるブランド リーフフォーブライズ。こちらのシフォン生地を使用した前上りドレスは、足を大胆に露出せず、足首をちらっと見せるナチュラルなデザイン。動くたびに女性らしい柔かな印象を与えます。

@the.dress.shop.decollte / Instagram

トレンドデザインをリーズナブルにレンタルできるザドレスショップ。こちらの前上りドレスは、しっかりと足を見せるミニ丈とロングフリルのドレッシーなデザイン。前後異なる二面性デザインで、脚長効果が倍増。

@thetreatdressing / Instagram

世界中のセレブ、花嫁が注目する最新ブランド ホートンブライド。繊細なシャンテリーレースを贅沢に使用した、トレンドのセパレートタイプのスレンダードレスはイチオシ。短めトップスと前上りスカートのハイセンスな脚長見せコーディネートは存在感バッチリです。

まとめ

ウエストの位置が高めのものを選ぶだけでなく、腰から下にかけてのラインを魅力的に見せるスカートのデザインを選んで、全身のバランスを良くすることが脚長見せの鉄則といえます。背が低くて足が短いとお悩みの方は、腰より上のハイウエストを重点的に選ぶと良いでしょう。ご紹介したウェディングドレスを参考に、あなたに合う運命の一着を見つけてください!

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事