1. ローウエストのプリンセスライン
ウエストを細く見せるために、上半身にフィット感を出し、下半身にボリュームのあるプリンセスラインを選ぶのが基本となっていますが、ウエスト部分からスカートの膨らみを持たせるとかえって太って見えてしまうことも…。このとき、ジャストウエストを避けたほうがよいでしょう。
くびれを見せてからやや低めの位置でスカートが広がる「ローウエスト」のドレスを選ぶことで、しっかりとくびれを作ることができます。また、プリンセスラインと少し似た、鐘型のシルエットが特徴のベルラインドレスもおすすめです。
2. 艶やかな光沢のあるAラインドレス
サテンやシルクなどの光沢ある生地を使用した、シンプルなAラインのウェディングドレス。重厚感のある大聖堂やチャペルでの挙式や、照明が暗めのラグジュアリーな会場では陰影ができるため、そのシャドー効果でボディラインにメリハリを生み、くびれを細くスタイリッシュに見せてくれます。
ロイヤルやクラシカルな雰囲気にしたい花嫁さんは、艶やかな光沢のあるAラインドレスを選んで。
3. 斜めラインが印象的な直線デザインドレスでくびれを強調
生地に立体感が出るタッキングデザインのドレスは、斜めのラインの中にキュッと締まったウエストラインが際立ち、くびれが目立つ女性らしいボディラインを叶えます。
スカートの斜めのドレープが特徴的なデザインはスタイリッシュで華やかさがあり、ウエストを細く見せつつ優美な印象もプラスされるおしゃれなドレスです。
4. ペプラムデザインでスタイルアップ
ウエストを絞った位置からフリルやフレアーが広がる『ペプラム』のウェディングドレスも一押し。立体的なデザインが特徴のペプラムは、ウエストのくびれを強調し、スタイル良く見せてくれます。くびれだけでなく、足長効果やお尻をグラマラスに見せる効果も。
「Aライン」「プリンセスライン」「マーメイドライン」「エンパイアライン」などシルエットによって雰囲気が変わるので、なりたいイメージを決めてからウェディングドレスのシルエットを選ぶと◎
5. ベルト風デザインでウエストラインをマーク
ウエストをマークするデザインのドレスでウエストを強調。美くびれをつくるためには、やや太めのベルト風を選ぶとよりほっそりした印象に。
ビジューやリボンのサッシュベルトをウエストに巻くトレンドコーディネートもおすすめ。くびれる位置からフレアーに広がるドレスに太ベルトをつけるとメリハリが生まれ、上半身がコンパクトな印象になり、キュッとしまった美くびれを演出できます。
6. デコルテがVカットのAラインドレス
トップがVカットになっているデザインは胸元を美しくみせるだけではなく、Xラインでウエストを細く見せてくれる優秀ドレス。ショルダーからウエストにかけてのデザインはなるべくシンプルですっきりしたものを選ぶとより縦のラインが美しく見えるでしょう。
まとめ
ボディラインにメリハリを生むシルエットやデザインを選ぶことで、くびれのある女性らしいシルエットに。気になるパーツをうまくカバーする方法をおさえて、ドレスを選ぶ幅を広げましょう。
一生の記憶に残したい素敵な結婚式になるように、自分に合うウェディングドレスを選んでくださいね。