結婚式をしないカップルにおすすめ!食事会付きのフォトウェディングとは?

最近では、結婚式をしない「なし婚」を選択する新郎新婦が増えています。なし婚を選択する新郎新婦におすすめなのが、結婚式写真の撮影をメインにしたフォトウェディング です。今回は親しい友人や親族を招いて行う、食事会付きのフォトウェディングの詳しい内容についてご紹介します。

この記事のINDEX

    食事会付きのフォトウェディングとは?

    乾杯

    taka – stock.adobe.com

    フォトウェディングとは挙式や披露宴をせず、結婚写真の撮影のみを行うタイプの結婚式のことをいいます。ふたりだけで写真撮影を行うのが一般的ですが、最近ではプランが多様化しており、家族や親しい友人を招いて行う食事会付きのものなどがあります。
     
    フォトウェディングの費用の平均相場はスタジオ撮影で16.7万円、野外で行うロケーション撮影で17.6万円となり、そこに食事会を行う費用がプラスされます。食事会自体の費用は、会場のグレードや人数などで変わってくるため、費用に合せてプランを選ぶことができます。

    データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ

    フォトウェディングに食事会をプラスするメリット

    ウェディングフォト

    buritora – stock.adobe.com

    フォトウェディングに食事会をプラスするメリットには、どういったことがあるのでしょうか。食事会付きのフォトウェディングの魅力についてご紹介します。

    家族と結婚の喜びをわかちあえる

    フォトウェディングでは、ふたりきりで写真撮影を満喫することもできますが、家族を招待することにより、両親に晴れ姿を見せることができます。家族や友人との撮影も可能なので、結婚の想い出が増えることでしょう。
     
    また、一般的な結婚式とは異なり、招待する人数も限られていますので、食事会の際にゆっくり会話を楽しんだり、和やかなムードで進められたりなどのメリットがあります。食事会の撮影もしてもらえますので、家族や友人と楽しい想い出を共有できる点も魅力です。

    一般的な結婚式を挙げるよりも安い

    挙式と披露宴を行う結婚式では、平均で354万円程度かかることが分かっており、費用面から結婚式を挙げない新郎新婦も少なくありません。食事会付きのフォトウェディングであれば、はるかに安い価格で行うことができます。フォトスタジオやプランによって費用も様々ですので、自分たちの予算に合せて行うことができ、負担をかけずに結婚の想い出を残せるメリットがあります。

    データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ

    食事会付きのフォトウェディングの流れ

    新婦

    Monet – stock.adobe.com

    食事付きのフォトウェディングの当日スケジュールは、以下の流れになります。プランによっても変わりますが、基本的な流れとなるため、ここでイメージしておきましょう。

    ヘアメイク・衣裳着替え

    フォトウェディングのはじめは、撮影の準備からです。プロのヘアメイクさんが衣裳に合せて、髪の毛のセットやメイクをしてくれます。ヘアメイクが終わると、衣裳に着替え、ネックレスなどの小物もこの時に身に着けます。打合せの際に衣裳の試着をするのがほとんどなので、なりたいイメージは、この時に写真などを見せて伝えておくといいでしょう。

    フォトウェディングで人気の髪型・ヘアスタイルとは?オーダーの仕方を解説

    写真撮影

    撮影準備が終わり次第、写真撮影に入るため、野外での撮影の場合はすぐに車で移動します。撮影現場はなごやかな雰囲気で、フォトグラファーと相談しながら撮影していきます。
     
    撮影にかかる所要時間は、衣裳の数やカット数によって変わるため、打合せ時に聞いておくと安心です。特に洋装と和装で撮影を行う場合は、メイクを大幅に変えたり、着付けをしたりするため、余計に時間がかかります。いい表情を撮影してもらうためにも、余裕をもってスケジューリングするようにしましょう。

    フォトウェディングに両親を招待するときの服装と注意点

    食事会

    撮影が終了次第、食事会を行う会場に移動します。食事会はグレードの高いホテルやこじんまりとしたレストランなど、幅広い会場を希望できますが、会場によってドレスコードもあるため、家族や友人には事前にドレスコードを詳しく伝えておくことが必要です。
     
    食事会付きのプランを選べば、費用を安くおさえることができますので、その分招待客へのサプライズや食事会での写真を増やすなどしてもいいですね。

    写真選び・納品

    撮影と食事会が無事に終わると、撮影した写真をモニターで選びます。ここで選んだ写真は、後日にスタジオや郵送で受け取るのが一般的です。スタジオによっては、その場で画像データやプリントした写真を渡してくれるところもあります。
     
    「年賀状に使うため、早めに写真をもらいたい」などの要望があれば、はじめに相談しておき、対応してくれるフォトスタジオに決めるなどしてもいいでしょう。

    まとめ

    食事会付きのフォトウェディングで、結婚式の想い出を残そう!

    写真付きのフォトウェディングのメリットや、当日の流れなどについてご紹介しました。結婚式をしなくても、フォトウェディングの食事会付きのプランを活用すれば、両家の交流や招待客をもてなすことが十分にできます。食事会付きのフォトウェディングで、家族や親しい友人と楽しい時間を過ごしてくださいね。

    関連する式場

    関連する式場はありません

    この記事のライター

    結婚式準備.com編集部

    結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

    関連する記事