結婚報告を手紙で送るのはどんな時?相手別、結婚報告手紙の書き方

結婚式後や入籍後に伝える結婚報告は、直接会って口頭で伝えたり、遠方の方には結婚報告はがきを送るのが一般的。でも報告する相手が大切な人であればあるほど、もっとしっかりと、近況報告も含めて感謝の気持ちを伝えたいと感じるものです。そんなときは、手紙での結婚報告がおすすめ。手紙で結婚報告するべき相手は誰なのか、文例とともに解説します。

この記事のINDEX

手紙での結婚報告、誰に、いつ送る?

結婚報告を手紙でする時の文例

kazoka303030 – stock.adobe.com

結婚報告は直接会って伝えたり、電話やはがきでお知らせするのが一般的。今では友人など親しい相手には手早くみんなに一斉に伝えられるメールやメッセージアプリ、SNSを利用するケースも増えました。しかし、手書きで丁寧に書き綴る手紙での結婚報告は、お知らせする内容は同じであっても「ありがとう」の気持ちがよりあたたかく、しっかり相手に届きます。「自分のために手書きで書いてくれた」という特別感は、大切な人への結婚報告にふさわしいと言えるでしょう。

手紙で結婚報告を送りたい相手

過去にお世話になった相手や遠方に住んでいる祖父母、普段会うことのない恩師など、結婚報告に自分の近況なども添えてしっかりと報告したい相手には、手紙での結婚報告を送りましょう。結婚式で余興を披露してくれた親しい友人や特別な結婚祝いをいただいた相手など、感謝や伝えたい想いが多い相手に対しても、手紙での報告ならより気持ちを伝えられそうです。

結婚報告の手紙を送るタイミング

改まった結婚報告の手段として用いられる手紙での結婚報告は、結婚報告はがきと同様に結婚式や入籍後1ヶ月~2ヶ月以内に送るのがマナーです。新居に引っ越した場合は新しい住所をお知らせする意味も含めて、引っ越し後早めに送るよう心がけましょう。
 
また、結婚報告の手紙を受け取る相手は、ふたりの写真を楽しみにしていることも多いもの。手紙を送る際に結婚式の写真を同封すると喜んでもらえそうです。この場合、手紙を送るタイミングは結婚式の写真の仕上がり時期に合わせることになりますが、仕上がり次第すぐに送れるようあらかじめ手紙は先に書いておくなど、準備を進めておきましょう。

結婚報告の手紙の基本的な書き方

結婚報告を手紙でする時の文例

kasinv – stock.adobe.com

必ず書く内容

ふたりの結婚を相手にしっかり伝えられるよう、結婚報告の手紙には次の内容を入れて文章を作ります。

・結婚式を挙げた日、または入籍をした日
・媒酌人を立てた場合には媒酌人の氏名
・新しい住所や連絡先
・ふたりの氏名、新姓になった場合は()で旧姓を添える

文章の組み立て方

手紙は基本的に、前文・主文・末文・後付の4ブロックで構成されています。相手に対して失礼がなく読みやすい流れとなるこの形式を理解して文章を組立ましょう。

前文

頭語と時候の挨拶、相手を気遣う文章で構成します。頭語は「拝啓」が一般的ですが、特に親しい相手に堅苦しくない手紙を送りたいときには「〇〇さん」など語りかける言葉にしてもよいでしょう。

拝啓 春爛漫の季節を迎え、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

主文

「さて」「このたび」などの起語を置き、手紙の本題に入ります。今回の手紙では「ふたりの結婚の報告」が目的。伝えたいことがしっかり伝わるように、一通の手紙に用件は2つ以上入れないようにしましょう。

さて、私ごとではございますが、〇〇様ご夫妻のご媒酌により□月□日に結婚いたしました。
(ふたりの結婚生活への抱負や、結婚式でいただいたお祝いへの感謝を綴ります)

末文

結びの挨拶を述べ、結語を添えます。通常の手紙では結びの挨拶に相手の健康や幸せを祈る言葉などを入れますが、結婚報告の手紙では、今後も変わらないお付き合いを願う言葉を入れるのが一般的です。
結語は頭語が「拝啓」の場合は「敬具」を添えます。「〇〇さん」などとした場合には、親しい相手であれば「かしこ」を結語として使用しても良いでしょう。

今後も変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
   敬具

後付

手紙を書いた日付、住所や連絡先、ふたりの連名を書きます。通常の手紙では後付に宛名も書きますが、横書きの手紙では宛名を省略するケースも多いようです。

令和〇年〇月〇日
〒123-4567
東京千代田区麹町2-4-1
渡部 一郎・華子(旧姓 小松)

基本的な結婚報告の手紙文例

結婚報告を手紙でする時の文例

Mfreeangle_3343 / PIXTA(ピクスタ)

結婚報告の手紙に必ず入れる内容に加え、疎遠になっている相手や遠方で結婚式に出席できなかった相手にも、結婚相手の紹介やふたりの馴れ初め、結婚式の様子が伝わるように書くと、受け取る側も二人の様子を想像しやすくなります。

目上の方への文例

拝啓 薫風の候 皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 
さて、私ごとではございますが、〇〇様ご夫妻のご媒酌により〇月〇日に結婚いたしましたことをご報告申し上げます。
お相手は大学の同級生で、株式会社△△△で営業の仕事をしています。お互いアウトドアの趣味が合い、2年間のお付き合いを経て結婚へと至りました。
これからは二人で力を合わせ、温かな家庭を築いていきたいと思っております。
 
いつかお時間のよろしい時に、二人でご挨拶にお伺いしたいと思っております。とはいえ、少し先になりそうなので、私どもの現在の姿をご覧いただきたく、結婚式の写真を同封いたしました。とても感動的な結婚式となり、その雰囲気を少しでもお伝えできれば幸いです。
 
まだまだ未熟な二人ではございますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
なお、左記(下記)住所に新居を構えましたので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。
敬具

親しい方への文例

拝啓 さわやかな5月の風が心地よく感じられる季節となりました。ご無沙汰しておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 
さて、私ごとではございますが、〇月〇日に結婚いたしました。
お相手は同じ会社の同僚で、営業の仕事をしています。好きな食べ物が一緒だったり、お互いの理想の家庭像を語り合うなかで自然と結婚を意識することができた、私にとって一生を共にしたいと思える唯一無二の人です。
 
結婚式はアットホームで笑いの絶えない、心温まる式となりました。その雰囲気を少しでもお伝えできればと思い、結婚式の写真を同封します。久しくお会いできていない私の現在の姿も見てやってください。
 
まだまだ未熟者の二人ですが、これから力を合わせて明るい家庭を築いていきたいと思っております。今後とも変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
なお、左記(下記)住所に新居を構えましたので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。
敬具

結婚式に参列してくれたゲストへの結婚報告の手紙文例

結婚報告を手紙でする時の文例

Monet – stock.adobe.com

結婚式に参列してくれたゲストの中でも、特に大切な人、思い入れの深い人へは参列のお礼も兼ねた結婚報告の手紙を送りましょう。結婚式がいかに二人の心に残ったのかを伝えられると、「参列してよかった」と改めて感じてもらえそうですね。

目上の方への文例

敬具 早星の候 皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。
 
さて、私ごとではございますが、〇月〇日に入籍いたしましたことをご報告申し上げます。
結婚式に際しましてはお忙しい中ご出席いただき、多大なお心遣いと私どもにはもったいないほどのお祝いのお言葉を頂戴し、誠にありがとうございました。
 
〇〇様をはじめ、皆様から頂戴した温かく優しいお言葉は、私どもの心に今でも深く残っております。とてもありがたく、「感謝」の一言に尽きる最良の一日となりました。
その想いを常に胸に抱き、初心を忘れず、これから二人で協力し合い明るい家庭を築いていきたいと思っております。
 
まだまだ未熟な二人ではございますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
なお、左記(下記)住所に新居を構えましたので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。
敬具

親しい方への文例

〇〇ちゃん、お元気ですか?ひまわりの花が咲きはじめ、いよいよ夏本番ですね。
 
さて、私ごとではございますが、〇月〇日に入籍いたしました。
先日はお忙しい中、私たちの結婚式に出席してくれて、本当にありがとうございました。
 
みんなが披露してくれた余興は、大笑いからの号泣で、感動的なひと時となりました。彼の親御さんにも私の両親や親戚にも大好評で、みんなから「素敵なお友達がいて幸せですね」と言われています。
みんなが忙しい中、仕事の合間をぬって準備をしてくれたことを考えると、ありがたくて今でも涙が出ます。本当に、私は世界一の幸せ者です!
 
大人の年齢になったとはいえ、まだまだ未熟な二人ですが、これから力を合わせ、明るい家庭を築いていきたいと思っています。これからも変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします!
なお、ようやく引っ越しも落ち着きました。左記(下記)住所に新居を構えましたので、近くに来た時にはぜひ、遊びに来てね!
かしこ

結婚式を挙げない、または海外挙式の場合の結婚報告の手紙文例

結婚式を挙げない場合の結婚報告は事後報告となるため、報告が遅くなったことを詫びる一文を入れましょう。ここでも相手に関することや二人の馴れ初めなどを伝えられると、受け取る側の祝福の気持ちも高まりそうですね。

目上の方への文例

拝啓 清秋の候 皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 
さて、私ごとではございますが、〇月〇日に入籍いたしましたことをご報告申し上げます。
結婚式・披露宴はおこなわず、両家の家族のみで食事会をおこないました。
ご報告が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
 
お相手は友人からの紹介で知り合った、株式会社△△△にお勤めの方です。転勤が多い職種のため遠距離でお付き合いを続けること3年、結婚することとなりようやく一緒の時間を過ごせるようになりました。
 
〇〇先生は私の人生において、かけがえのない恩師です。彼にも先生を紹介させていただきたく、次回帰省した折には、二人でご挨拶にお伺いしたいと思っております。その際には是非、温かく迎え入れていただけますと幸いです。
なお、私どもは左記(下記)住所に新居を構えましたので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。
 
まだまだ未熟な二人ではございますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
敬具

親しい方への文例

拝啓 すがすがしい秋晴れの今日この頃、お変わりなくお過ごしでしょうか。
 
さて、私ごととなりますが、〇月〇日に入籍いたしました。
お相手は友人からの紹介で知り合った、株式会社△△△にお勤めの方です。転勤が多い職種のため遠距離でお付き合いを続けること3年、ようやく一緒の時間を過ごせるようになり、左記(下記)住所にて新しい生活をスタートいたしました。
 
なお、結婚式は□月□日にハワイにて、両家の家族のみでおこなう予定です。
晴れ姿を直接お披露目できず、申し訳ございません。ハワイでの結婚式から帰国しましたら、結婚式の様子を改めてご報告させていただきたく思っております。
 
まだまだ未熟な二人ですが、これから力を合わせ、楽しい家庭を築いていきたいと思っております。
お近くにお越しの際には、新居にもお気軽にお立ち寄りください。今後とも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
敬具

オリジナルの工夫でより印象的に

結婚報告を手紙で送るとき、手紙だからこそできるオリジナルの演出をプラスすると、記憶に残る結婚報告として印象付けることができます。
 
まず最初に、相手のイメージや好みに合わせて便箋や封筒を選びます。理想のものが見つからなければ、自分で作ることも可能。「自分のために探してくれた、作ってくれた」と思うと、受け取る側もそれだけで嬉しいものです。
 
相手に合わせた便箋・封筒選びに加え、季節の切手やキャラクター切手など、相手が喜んでくれそうな切手を選ぶのもさりげない気遣いとして映ります。マスキングテープや手書きのイラスト、シールでデコレートするのも素敵。普段使っている香水をひとふきすれば、手軽に文香を作ることもできます。香りは強く印象に残るもの。同じ香りに出会う度に自分の結婚報告を思い出してもらえたら、嬉しいですよね。
 
手紙を書き終え封筒に入れたら、シーリングワックスで封をすればアンティーク感漂う、特別な一通として印象付けられそうです。

まとめ

ネット社会の今だからこそ、手紙で結婚報告を送ろう

手紙を普段から書き慣れていないと、結婚報告を手書きで綴ることはハードルが高く感じるかもしれません。ですが、一人ひとりに手書きで送るからこそ「ありがとう」の気持ち、感謝の想いをより深く伝えることができます。さらには、手紙は手元に残るからこそ、いつでも見返してもらえるというメリットも。結婚という人生のビッグイベントを、大切な人の記憶にも大切な出来事として残してもらえたら、嬉しいですよね。
ネット社会の今だからこそ、大切な人へ、温もりの伝わる手紙での結婚報告を送ってみませんか?

関連する式場

大阪府大阪市の結婚式場 The 33 Sense of Wedding

The 33 Sense of Wedding

絶景に包まれた地上160m 天空のウエディング

THE SURF OCEAN TERRACE

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

宮城県の結婚式場 けやき坂 彩桜邸 シーズンズテラス

けやき坂 彩桜邸 シーズンズテラス

四季のパノラマビューが彩る 贅沢なおもてなしウエディング

ザ・ミーツ マリーナテラス

ザ・ミーツ マリーナテラス

空と水が彩る心地よい一日 心を解き放つウエディングリゾート

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事