結婚準備でイライラ?親・彼・彼親・スタッフ…身内の人との上手な付き合い方

結婚式を行うと決まってから大忙し!ついついイライラしてしまったり、グチをこぼしてしまったり…そんなこともあるかもしれませんが、身内対して気持ちに余裕を持ち、思いやりの心を持って接していくことが何よりも大切。親、家族、彼の親、プランナーなどのスタッフ、なにより彼との上手な付き合い方をもう一度見直してみましょう。

この記事のINDEX

漫画 結婚準備にイライラ…!!

結婚準備でイライラ…親や彼氏との付き合い方漫画

結婚準備でイライラ…親や彼氏との付き合い方漫画

結婚準備でイライラ…親や彼氏との付き合い方漫画

結婚準備でイライラ…親や彼氏との付き合い方漫画

@fujiwaraai_illustration / Instagram

自分の親・家族との付き合い方

結婚準備で親にイライラする時

iStoc / JGalione

あれこれ意見を言われたり、無関心に接されたりと心配になって親とぶつかることもあるはず。でも忘れてはいけないのは、家族みんながあなたの幸せを心から願い、同時にどこか寂しさも感じているということ。準備の手伝いやアドバイスしてほしい時、家族の状況も考えた上で甘えてみて。
また未婚の親族がいる場合は複雑な心情も理解しましょう。結婚に関して思い悩んでいる家族がいるときは、必要以上に浮かれるのも考えもの。会社ではしないようなのろけ話も、遠慮なくしていませんか?
身内だからこそ思いやりが大切です。

彼との付き合い方

結婚準備で彼にイライラする時

iStoc / Yue_

結婚式というと主役は女性という印象が強いはず。男性が積極的に結婚式の決め事に参加してくれることはなかなか少ないようです。思春期のころから結婚式を夢見ている女性も多く、頭の中で自分の理想のウェディングをイメージしすぎて完璧さをもとめてしまいがち。その一方で男性は会場を見ただけでは『ふたりらしさ』や『自分たちらしい式』がイメージできないため、ブレーキをかけがちなこともあるでしょう。
この差はある意味仕方ないこと。女性は大人になって、慎重になりやすい男性心理を理解してあげましょう。即決できない彼がいても、式場担当者の前で彼に文句を言ったりイライラをあらわにしないように気をつけて。
式場が決まっても準備を手伝ってくれないことでまた女性のイライラが爆発!そんな時は役割分担をあらかじめ決めてタスク化するのがおすすめ。
彼の性格を考えながら上手に準備をすすめていきましょう。

彼の親や彼の家族との付き合い方

結婚準備で彼の親にイライラする時

iStoc / kokoroyuki

恋人なら本人同士の気持ちの問題だけですみますが、夫婦になると彼の後ろにあるものも、すべて受け止めなければなりません。結婚は彼の家族にもなるということ。婚約が決まっても、結婚式や入籍する日まではぎこちない雰囲気になるかもしれません。
お互いに遠慮があるし、反対にあまり踏み込まれすぎても、彼の両親も困ることがあると思います。今までまったく違う環境で育ってきたのだから、急に親子になるのは難しい話です。
それを「今日から娘なのだ」「親なのだ」と必要以上に頑張る必要はありません。結婚式はゴールではなく、スタートラインにたったばかりだという気持ちで、時間をかけて少しずつ家族になっていけばいいと考えましょう。
どんなに素敵な女性でも、彼の両親が100%完璧に気に入ることは少ないし、あなたの両親の彼に対する気持ちも同じだと思います。それを理解し、無理せずに自然体で付き合っていけるようにしましょう。

プランナー・会場スタッフとの付き合い方

結婚準備でプランナー・会場スタッフにイライラする時

iStoc / Satoshi-K

結婚式場が決まると、その日からスタッフとのお付き合いが始まります。打合せをする中で、最初は意思がスムーズに伝わりづらいこともあるかもしれませんが、スタッフはふたりのために力を尽くしてくれる、頼れる人たちです。積極的にコミュニケーションをとり、一緒に目標に向かって進んでいきましょう。必ず力強い味方になってくれるはずです。
「やってもらって当然」という態度をとられると、誰だっていい気分にはなりません。打合せに遅れても謝罪の言葉もないようなカップルには、全力で尽くそうとは思えなくて当然です。反対に、式の前日に「今までありがとうございました。明日はよろしくお願いします。」というメールをもらったとしたらどうでしょう。そんな些細な気配りで、人の心は動くものです。いつでも感謝を忘れずに。結婚式は誰にとっても一生に一度のもの。大人だってわからなくて当たり前。甘え上手な花嫁は誰からもきっと愛されます。

まとめ

イライラは話し合って解決!結婚はふたりのスタートライン

結婚はあらたにふたりが家族になるスタートライン。育ってきた環境が違うふたりが一緒になるには長い年月がかかるもの。自分ばかりが…という気持ちになってイライラしてしまうこともありますが、気持ちに余裕と、思いやりの心を忘れずに、素敵な結婚式を迎えられますように。

関連する式場

沖縄 宮古島 アラマンダ チャペル

アラマンダ チャペル

ガーデンの花々と海が彩るプレミアムな楽園 華麗なステンドグラスの独立型チャペルで誓いを

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

宮古島の海・光・空・花々に囲まれた シギラリゾートで花嫁の憧れすべてを叶えるウェディング

沖縄 石垣島 クルデスール・チャペル

クルデスール・チャペル

砂浜から海へと続く景色をイメージした琉球ガラスのバージンロードが美しく輝くチャペル

マリンビジュー沖縄

マリンビジュー沖縄

海を眺める真っ白なチャペルで憧れのオーシャンビューウェディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません