結婚式前日はどう過ごす?前日にやること・やってはいけないこと

事前準備がしっかりできたら、結婚式の前日はどのように過ごしたいですか。エステやネイルサロンで自分をメンテナンスする、大切な友人たちと独身最後を祝うパーティをする、いつも通り過ごすなど、いろいろ選択肢はあるものの、結婚式当日を万全な状態で迎えたいですね。先輩カップルの意見を参考に、結婚式前日におすすめの過ごし方、避けた方が良い過ごし方をご紹介しましょう。

この記事のINDEX

気持ちよく結婚式を迎えるために!結婚式前日にやること

結婚式前日にやること

Prostock-studio – stock.adobe.com

心も体もベストな状態で結婚式当日を迎えるため、結婚式の前日にしておくと良いことは次の3つです。

  • 結婚式当日の持ち物やスケジュールの確認
  • 両親や式場スタッフなど結婚式でお世話になる人への挨拶
  • ボディケアをしつつリラックスして早く寝る

それぞれ詳しく見ていきましょう。

結婚式当日の持ち物やスケジュールの確認

結婚式当日の新郎新婦は、何かと忙しいものです。できるだけスムーズに動けるよう、結婚式当日のスケジュールをしっかり確認しておきましょう。また、結婚式当日の朝はできるだけゆっくり過ごせるよう、そして、忘れ物がないよう、持ち物の準備は前日までに済ませてください。

必要な荷物はすでに結婚式場に持ち込んでおり、当日は結婚指輪やお車代などの貴重品を持って行くのみとなっている場合も、万が一ということもあり得ます。当日の持ち物だけでなく、必要なものがすべて用意できているか改めて確認すると安心です。

両親や式場スタッフなど結婚式でお世話になる人への挨拶

結婚式当日は、忙しさと緊張とで気がまわらない可能性もあります。そのため、結婚式前日には両家の両親、主賓など目上の人、乾杯の発声者、受付・二次会幹事・余興担当、媒酌人がいる場合は媒酌人、結婚式場の担当プランナーなどへ挨拶をしましょう。

主賓など、結婚式で何らかの役割を担当してくれるゲストには、入り時間、挙式・披露宴の開始時間、緊急連絡先などを伝えておくと安心です。

挨拶例文

明日いよいよ結婚式を迎えることとなりました。
お忙しいところご出席くださりありがとうございます。
挙式は10時、披露宴は11時からですので、9時半ごろまでにいらしてください。
当日、何かございましたらこちら000-0000-0000までご連絡ください。
妹の電話番号です。
それでは明日、お会いできますことを楽しみにしております。
どうかよろしくお願いいたします。

ボディケアをしつつリラックスして早く寝る

結婚式前日は、自宅でいつもより丁寧にボディケアをしつつ早めに寝ましょう。ボディケアをする際は、肌荒れしないよういつも通りの化粧水や乳液、ボディクリームなどを使用するのがおすすめ。

緊張で眠れない場合は、好きな香りのアロマオイルを焚くなどして、リラックスして早めに就寝してください。

これをやると後悔する!?結婚式前日にやってはいけないこと

手紙

shangarey – stock.adobe.com

結婚式前日にした方がいいことがあるように、結婚式前日には避けた方が良いこともあります。次の3つについて解説していきます。

  • 肌に負担をかけるシェービングやリンパマッサージなど
  • 花嫁の手紙を書く
  • お酒を飲む

肌に負担をかけるシェービングやリンパマッサージなど

前日にシェービングをした方が、結婚式当日の肌がきれいに見えそうに思えますが、シェービングは肌に負担をかけます。肌荒れしたり肌を傷つけたりするといけませんので前日は避けましょう。できれば2日前までに済ませておくと安心です。

また、ボディラインを引き締めるためのリンパマッサージは、あざや内出血になる可能性があります。プロにメンテナンスを依頼する場合は行き慣れたサロンで軽めのお手入れをしてもらうようにしましょう。

花嫁の手紙を書く

花嫁の手紙を前日に書こうと思っている人がいるかもしれません。しかし、手紙がなかなか書けずに、夜更かしすることになってしまうおそれがあります。また、書きながら気持ちが高ぶって泣いてしまい、腫れぼったい目で結婚式当日を迎えてしまった人もいます。

結婚式当日を美しい状態で迎えるために、花嫁の手紙は余裕をもって事前に書いておきましょう。

お酒を飲む

独身最後の日を楽しもうと、結婚式前日にパーティを開く人もいます。しかし、お酒を飲みすぎて結婚式当日が二日酔いだったり、顔がむくんでパンパンの状態で結婚式を迎えたりする可能性もあります。

結婚式に出席するため、前日に遠方から足を運んでくれる友人もいるかもしれません。久しぶりの友人と集まってお酒を飲んだとしても、飲みすぎないように気をつけましょう。

バチェラーパーティ&バチェロレッテパーティは前日するもの?

女性たち

deagreez – stock.adobe.com

結婚式前日に新郎が行うバチェラーパーティ、新婦が行うバチェロレッテパーティは、独身最後の日を同性の友人と楽しくパーティをしながら過ごすという欧米の習慣。日本でも取り入れる新郎新婦は見受けられます。

結婚式の前日は「お酒を飲まない方がいい」「リラックスして早く寝た方がいい」と言いましたが、結婚式の前日にパーティを楽しんでもOKです。ただし、飲みすぎて二日酔いで結婚式当日を迎えたり、翌朝、顔や手足がむくんでしまったりする可能性があることは覚えておきましょう。

ベストな状態で結婚式を迎えたいなら、結婚式前日にこだわらずタイミングを見て事前にパーティを開催してはいかがでしょうか。

まとめ

結婚式前日の過ごし方に気をつけて美しい花嫁姿を!

結婚式当日をベストな状態で迎えるために、結婚式前日の過ごし方は重要です。結婚式前日は、自分のメンテナンスをしつつリラックスして過ごしましょう。
また、当日焦らないために持ち物やスケジュールの確認をして、お世話になる人たちに挨拶をしておくと好印象です。大切な友人たちと過ごす場合もお酒を飲みすぎず、帰りが夜遅くならないよう気をつけてください。
結婚式当日、美しい花嫁姿で大切なゲストをおもてなししましょう。

関連する式場

THE SURF OCEAN TERRACE

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

沖縄 宮古島 アラマンダ チャペル

アラマンダ チャペル

ガーデンの花々と海が彩るプレミアムな楽園 華麗なステンドグラスの独立型チャペルで誓いを

インドネシア バリ ウル シャンティ

ウル シャンティ

癒しのモダン・バリニーズウェディングで海を臨み、大自然と調和するセレモニーを

沖縄・本島のコーラルヴィータ・チャペル

コーラルヴィータ・チャペル

空と海のパノラマの絶景が広がる、三面ガラス張りの正統派チャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません