心に響くプロポーズの言葉の例文と方法、彼女のタイプに合わせたシチュエーション9選

「彼女の想い出に残るプロポーズをしたいけど、どんなプロポーズがいいか分からない」と思っている男性も多いでしょう。プロポーズでは、彼女に「僕と結婚してほしい」という気持ちを誠意を込めて伝えるのがポイントです。この記事では、プロポーズにぴったりの言葉とシチュエーションを紹介します。彼女のタイプに合わせたプロポーズをするのが成功のカギです。

この記事のINDEX

誠意を伝える!定番だけどうれしい言葉を使ったプロポーズ3選

プロポーズ

deagreez – stock.adobe.com

自分らしい言葉で、誠意を伝えながら彼女にプロポーズすれば、きっと気持ちは伝わります。

指輪を渡しながら「結婚してください」

婚約指輪を渡しながら「結婚してください」とプロポーズ。王道ですが、彼女は感動するでしょう。シンプルで率直な言葉は、女性の心に響きます。
 
婚約指輪は、さり気なく彼女の好きなデザインやブランドをリサーチし、好みに近いものを選ぶと喜ばれるでしょう。彼女と一緒に婚約指輪を選びに行きたい場合は、プロポーズ用のリングを使うのもおすすめです。

彼女の誕生日や記念日に「ずっと一緒にいよう」

女性にとって、誕生日や付き合った記念日は特別な意味を持ちます。普通の日ではなく、誕生日などの記念日に「ずっと一緒にいよう」とプロポーズをすれば、彼女にとって忘れられないスペシャルな想い出になることは間違いありません。
 
もし、「早くプロポーズしたいが、彼女の誕生日や記念日を待っていたらずいぶん先になってしまう」という場合はクリスマスやバレンタインデーなども候補に入れましょう。

夜景を見ながら「一生大切にします」

「一生大切にします」と、真面目にプロポーズします。「結婚して、彼女を大切に守りたい」という気持ちが、一時的なものではなく、生涯を通して続くものだと彼女に伝えましょう。
 
夜景の見えるスポットまで彼女を連れて行き、ロマンチックな雰囲気になったところでプロポーズすれば、完璧です。

想い出に残る!華やかなプロポーズの方法と言葉3選

ヘリコプター

MexChriss – stock.adobe.com

映画のようなシチュエーションに憧れているなら、ドラマチックなプロポーズはいかがでしょう。

クルーズで船上プロポーズ

まずは、クルーズ船で、フルコースディナーを楽しみます。船によっては、楽器の生演奏もあり、特別感を盛り上げてくれます。
 
食後彼女とふたりでデッキに出たところで「結婚しよう」とプロポーズ。ロマンチックな海の上でのプロポーズは、非日常感を味わうことができます。

ヘリコプターでサプライズ

ヘリコプターをチャーターして、空の上で「○○ちゃんとこれから先もいろんな体験を一緒にしたい」とプロポーズすれば、まるで映画のワンシーンのような演出ができます。
 
昼間のフライトは、山や海、青い空が美しく街並みもよく見えるでしょう。夜のフライトは、夜景がきれいでドラマチックです。
 
住んでいる場所の近くでヘリコプターがチャーターできない場合は、旅行のついでにチャーターするのもおすすめ。東京や大阪などの都会なら、ヘリコプター会社も複数あります。北海道や沖縄といった観光地でもチャーターできるので、旅行の工程にサプライズとしてヘリコプター遊覧を組み込んではいかがでしょう。

映画館を貸し切る

映画が好きな彼女で、よく映画館デートをするふたりには、映画館貸し切りプロポーズがおすすめです。
 
想い出の映画を一緒に見ながら、「この映画を見てから、○○ちゃんに告白したよね。今日はプロポーズさせてください」と言えば彼女はグッときます。
 
言葉で伝えるのが照れてしまいそうなら、あらかじめ「結婚してください」という内容を収録したサプライズ映像を流すのも良いでしょう。

ナチュラルなシチュエーションと言葉で伝えるプロポーズ3選

男性

Rido – stock.adobe.com

華やかな場所よりも、地元の公園やお部屋デートが好きな彼女なら、ナチュラルな雰囲気でのプロポーズがおすすめです。

彼女の部屋で「これからも隣にいてください」

ラグジュアリーなレストランやクルーズ船といった特別な場所があまり好きではない彼女なら、彼女の部屋でのプロポーズはいかがでしょう。
 
いつものように、彼女の部屋でDVDを見たり、コーヒーを飲んだりしながらさり気なく「これからも隣にいてください」とプロポーズ。彼女をギュッと抱きしめて、少しだけロマンチックに演出してもいいでしょう。

公園を散歩しながら「おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒に歩こうね」

地元の公園も、プロポーズスポットになります。
 
一緒に散歩しながら、手を繋いで「おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒に歩こうね」と気持ちを伝えれば、ほっこりとした雰囲気になるでしょう。
 
もし彼女が子どもを欲しがっていたら、公園で遊ぶ小さい子どもを見ながら「○○ちゃんと家族をつくりたいな」と言うのも、喜ばれます。

自宅で彼女を手料理でもてなし「毎日一緒に僕とご飯を食べてください」

結婚生活で、男性も家事ができるのはアピールポイントです。手料理で彼女をもてなして「毎日一緒に僕とご飯を食べてください」と、プロポーズしましょう。
 
ローストビーフやフルコースといった難しい料理でなくても大丈夫です。ちょっとしたパスタとサラダでも、じゅうぶん心は伝わります。
 
反対に彼女が料理を作ってくれたときに「○○ちゃんに毎日料理を作ってほしい」といったプロポーズをするのは注意が必要です。彼女が専業主婦を望んでいない場合、「え?共働きなのに家事は私がやるのが前提?」とモヤモヤさせてしまいます。

まとめ

彼女の性格に合わせた言葉と方法で素敵なプロポーズをしよう

女性にとって大好きな彼からのプロポーズは、とても特別なものです。プロポーズをするときは、誠意をきちんと伝えましょう。
 
「結婚してください」「一生大切にします」といった言葉は、シンプルながらもまっすぐ女性の心に届きます。
 
華やかなことが好きな彼女なら、クルーズ船やヘリコプターでのプロポーズもドラマチックです。ナチュラル派の彼女なら、普段の雰囲気の中、自然にプロポーズするのも素敵です。

関連する式場

ハワイ・オアフ島のコオリナ アクア・マリーナで挙式

コオリナ アクア・マリーナ

ハワイ王族ゆかりの優雅なリゾートエリアで想いを叶える2つのウェディングスタイル

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

ハワイ オアフ島 ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

愛の聖地に誕生した2つのスタイル ハワイの歴史と自然が彩るウェディング

ハワイ オアフ島 ジ・アカラ チャペル

ジ・アカラ チャペル

憧れのハワイリゾートで叶える 白亜に輝く一軒家チャペルでのウェディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません