結婚式の招待状にひと工夫!手作りに役立つ100均アイテムとは

結婚式に招待するゲストには素敵な招待状を送りたいものですよね。受け取った方がワクワクした気持ちになれるような招待状を送るために手作りの要素を加えてみてはいかがでしょうか。ここでは結婚式の手作りアイテムに役立つ100均商品を紹介します!

この記事のINDEX

招待状はペーパーアイテムの代表格!

結婚式にはさまざまなペーパーアイテムがあります。

  • 招待状
    ゲストが初めて受け取るのは招待状です。おふたりの結婚式を楽しみにしてもらえるような、わくわくできるものにしたいですね。
  • 席次表
    当日披露宴の受付で手渡しする席次表には、席の配列だけでなくおふたりのプロフィールを載せるなどオリジナリティを持たせることができます。
  • お食事とドリンクのメニュー表
    ゲスト全員にメニュー表を用意する必要は必ずしもありませんが、各テーブルに2つほど作っておくととても喜ばれます。
  • 席札
    席札は披露宴のテーブル上に必ず準備する必須アイテムです。席札の裏にはゲストへのメッセージを書き添えるのが人気です。

これらのペーパーアイテムは、デザインを統一するのが基本のルールです。同じデザインで統一することにより、結婚式をよりスタイリッシュに演出することが可能です。中でも、一番初めにゲストの手に渡る招待状はとても重要です。招待状をどのようなデザインにするかでその他のペーパーアイテムのデザインも決まるため、ここは慎重に選びましょう。

招待状は手作りがいい?それとも既製品がいい?

結婚式の招待状

sergiokat – stock.adobe.com

招待状を完全に手作りで作成する方もいますが、手作りをしなくとも招待状をさらに素敵に仕上げることは可能です。手作りはあまりしたくない、という方もちょっとした工夫をすることで既製の招待状がうんとレベルアップして見える方法があるのでご安心ください。
オリジナリティを追求したい、世界でひとつの招待状を作りたい!と考える場合はもちろん手作りがおすすめです。時間に余裕をもって心から満足できる招待状を作成しましょう。

招待状におすすめの100均アイテム

手作り招待状

Prostock-studio – stock.adobe.com

招待状をさらに素敵に仕上げるにあたり、ぜひ使っていただきたいアイテムを2つここで紹介しましょう。これらは招待状だけでなく、他のペーパーアイテムにも使用できるアイテムです。

シーリングスタンプを使って海外風の招待状を作成しよう

100均で手に入るアイテムに「シーリングスタンプ」があります。シーリングスタンプとは、熱で溶かした蝋(ろう)にハンコを押すスタイルのスタンプです。海外で古くから使われているもので、英語ではシーリングワックスと呼ばれています。
結婚式の招待状にシーリングスタンプを押すことで、封書の見た目がとてもおしゃれに見えます。そして、何よりもうれしいのは100均アイテムですべて必要なアイテムを揃えられるという点です。

@yr__19wd / Instagram

作り方は簡単!棒状になっているワックスを削り、キャンドルなどの炎を利用して溶かして使います。溶けたワックスはそのままにしておくと冷めて固まります。固まる前にお好みのスタンプで型を押したら完成です。
シーリングスタンプを使うにあたり難しい技術は必要ないため、不器用な方や細かい作業が得意でない方にもおすすめです。使うワックスの色をどう選ぶかで見た目の印象が変わるため、何色か用意して試してみるのも楽しいです。

手作りペーパーアイテム全般にいろいろ使えるエンボスペーパー

エンボスペーパーと聞いても「それって何?」とピンとこない方も多いかもしれません。エンボスペーパーは簡単に言うと厚紙のことですが、ただの厚紙ではなく表面がややぼこぼこした凹凸のある厚紙を差します。

@u.wd20190501 / Instagram

100均にはこのエンボスペーパーがあり、簡単に手に入れることができます。これらを使った招待状やメニュー表などのペーパーアイテムは、手作りとは思えないほどの高級感を醸し出してくれるとDIY好きな新郎新婦たちの間で人気を集めています。
招待状の本状はもちろん、中に入れる付箋(送迎の案内や二次会の案内などを記載したカードのことにも大変役立ちます。

披露宴の席に置くペーパーアイテムはテーブルコーディネートを左右する重要なアイテムです。卓上のペーパーアイテムには席札やメニュー表がありますが、これらを同じエンボスペーパーを使用して作成すると、統一感がありおしゃれな雰囲気に仕上がります。

結婚式に使える100均アイテムはたくさん!

手作り招待状

timonko – stock.adobe.com

今回は招待状におすすめの100均アイテムを紹介しましたが、実は100均には皆さんの想像を超えるたくさんのお役立ちアイテムがあります。
ウェルカムスペースの飾りつけや、写真撮影に使える小物などに使える100均アイテムを探しに、一度品揃えの良い100円ショップに足を運んでみると良いでしょう。きっとたくさんのアイデアが浮かびますよ。
結婚式に手作りアイテムをたくさん取り入れたいと考える場合は、材料費も気になるところです。少しでも費用をおさえて、クオリティの高いものが作れるのであればそれに越したことはありません。

まとめ

100均アイテムを上手に使っておしゃれな招待状を作ろう

100均で購入できるものというとどうしてもチープなイメージがある方も多いかもしれません。ですが、100均アイテムを使ってとびきりスタイリッシュな結婚式の手作りアイテムを作成する方法はいくらでもあります。ここで紹介した招待状におすすめのシーリングスタンプやエンボスペーパーを取り入れ、皆さんもぜひ素敵なオリジナルのペーパーアイテム作りに挑戦してみてくださいね。

関連する式場

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

モアフィール宇都宮プライベートガーデンの結婚式

モアフィール宇都宮プライベートガーデン

Welcome to My Home!笑顔のアットホームウエディング

ブリーズレイ・プライベートテラス

空間を思いのままに彩る 完全貸切ウエディング

ブランレヴュー宇都宮アクアテラス

ブランレヴュー宇都宮アクアテラス

水と緑のくつろぎに満ちた ナチュラルウエディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません