婚約指輪はいらない?代わりになるものとは
婚約指輪に憧れを抱いている女性がいる一方で、あまり使わないからもったいない、いらないと考える女性もいます。
婚約指輪は必須ではない
婚約指輪は婚約の証しを意味し、古くから男性が女性に贈るのが一般的とされてきました。その起源は古代ローマ時代にまでさかのぼり、当時は求婚するときに鉄の輪を贈る儀式があったと言われています。
その後、1950年代後半になると日本でも婚約のときに指輪を贈る文化が定着しました。しかし、必ずしも守らなければいけない風習というわけではなく、必要性を感じないのなら用意しなくてもかまいません。ふたりが納得していれば、「指輪を贈る・贈らない」は自由に決めてもいいのです。
婚約指輪がいらない理由
婚約指輪がいらないと感じる理由は人それぞれです。主な理由としては、結婚式や新婚生活にお金を使いたい、普段使いできないからもったいない、高額なので彼に買ってもらうのが申し訳ないなどが挙げられます。
確かに結婚式や新婚生活にはお金がかかるので、婚約指輪に使うお金を結婚式の費用にまわして華やかな式を挙げたり、長く使える上質な家具を購入することもできます。
婚約指輪はデザインや費用感から、普段使いしにくく、知人の結婚式やパーティーなどフォーマルなシーンでしか使わなくなるケースも多いです。入籍した後のことを考えると、必ずしも必要とは言えなくなるのかもしれません。
婚約指輪の代わりになるもの
婚約指輪はいらないけど、婚約の証しを残したいカップルは代わりになるものを購入するのがおすすめです。お金を有効活用したい人は日常生活で使えるもの、想い出を重視するカップルは旅行などがよいでしょう。カップルで相談しながら、お互いが納得できるものを選んでください。
婚約指輪の代わりにおすすめな婚約記念品
ここからは婚約指輪の代わりに最適なおすすめ婚約記念品を具体的に紹介します。
ネックレス
ネックレスは職場やお出かけ、フォーマルな場所などさまざまなシーンで身につけることができます。職業上、指輪がつけられない女性でもネックレスならつけられることもあるでしょう。
デザインは流行に左右されないシンプルなものがよく、普段でもフォーマルなシーンでも身につけられるもの、さらには年を重ねても使えるものがおすすめです。たくさんネックレスを持っている女性でも、婚約記念品となると身につけるたびに当時の気持ちを思い出し、結婚した喜びを感じるはずです。
腕時計
腕時計は実用性があり、普段アクセサリーを身につけない人でも毎日使えます。高価な腕時計なら一生使えるものになり、デザインによってはフォーマルな場所にもつけていけます。
さらにパートナーとペアウォッチを購入すれば、ふたりで同じ時を刻んでいくという意味を込めることができます。デザインはシンプルなものから華やかなものまであるので、好みや使い方にあわせて選びましょう。
ピアス・イヤリング
ピアスやイヤリングも身につけるものなので婚約記念品にぴったりです。ピアスやイヤリングを普段からよく身につける人は、婚約記念品として憧れていたブランドのものや特別な機会しか買えない高級なものを希望してみてもよいかもしれません。
デザインは、ネックレスと同じく普段使いにもフォーマルなシーンにも使えるもの、年齢を問わないもの、流行に左右されないものがおすすめです。
日常生活や想い出づくり重視派にぴったりなもの
装飾品よりも日常生活で使えるものや、想い出に残るものにお金を使いたい人は、以下のようなものがおすすめです。
家具や家電
家具や家電は結婚生活で毎日のように使うので、実用的なものを選びたいカップルにおすすめです。家具なら少し高価なソファや棚など、家電ならロボットタイプの掃除機や食洗器などグレードの高い商品がいいでしょう。
料理好きなら、鍋やオーブントースターなどいつも使用しているものよりワンランク上の調理器具を選ぶのもよさそうですね。
挙式や海外旅行
形あるものより想い出を大切にしたいカップルは、結婚式や披露宴、ハネムーン、海外旅行にお金を使いましょう。海外でウェディングフォトを撮影したり、ラグジュアリーなホテルに宿泊したり、豪華なプランを立てると一生忘れられない想い出作りができます。
結婚指輪のグレードを上げる
婚約指輪を買わない代わりに結婚指輪のグレードを上げるのもおすすめです。結婚指輪はペアで身につけるので、婚約指輪より重視したい女性もいるでしょう。婚約指輪にあてるお金があれば憧れのブランドの結婚指輪を選んだり、オーダーメイドリングにしたりできます。女性の結婚指輪にだけダイヤモンドを入れるのもひとつの案です。
まとめ
婚約指輪が必要なければ代わりになる記念品を選ぼう
婚約指輪に必要性を感じていないカップルには、代わりとなる婚約記念品が人気です。おすすめなのはネックレスや腕時計、ピアス・イヤリングなど毎日のように身につけられるものです。婚約記念品を見るたびにふたりの絆を感じられるでしょう。
また、家具や家電、旅行など日常生活で使うものや想い出づくりにお金をかけるのもいいかもしれません。大切なのは、どんなものが自分たちにふさわしいかカップルでよく話し合うことです。ぜひ一生大切にできるものを婚約記念品に選んでください。