メンズに人気の結婚指輪は?選び方のポイントとおすすめのデザイン

おふたりが愛を誓い合った証となる結婚指輪は、男女ともに用意する大切なアイテム。結婚したカップルの98.2%が購入しているのだとか。しかし、メンズ・レディースともにさまざまなデザインの結婚指輪があり、デザイン選びに慎重になる人も多いようです。今回は、男性の結婚指輪選びに焦点を絞り、デザイン選びのポイントやおすすめデザインをご紹介していきます。

この記事のINDEX

メンズの結婚指輪、みんなどんなものを選んでいる?

結婚指輪

lexuss – stock.adobe.com

まずは、先輩カップルが選んだ、メンズの結婚指輪の傾向をまとめてみましょう。

「シンプルで清楚なデザイン」が人気

男女ともに、結婚指輪選びで重視するのは「デザイン」。「TPO問わず身に着けられる」「年齢を重ねてもなじみやすい」などの理由から、シンプルで清楚なデザインが好まれているようです。

メンズの56.0%が既製品を購入

結婚指輪の種類には、フルオーダー、セミオーダー、既製品、手作りなどがあり、56.0%の男性が既製品を購入しています。
 
手頃な価格で身に着けやすいデザインから個性的なデザインまで、幅広いラインナップがあるため、既製品でも十分好みに合ったものを選べるということではないでしょうか。

82.9%がプラチナ素材を選択

結婚指輪の素材には、プラチナ・ゴールド(ホワイト、ピンク含む)・コンビ(プラチナとゴールド)などがあります。しかし、耐久性や身に着けやすさからプラチナを選ぶ人が多いようです。

72.8%は宝石なし

75.7%の女性は、結婚指輪にダイヤなどの宝石をセットしていますが、男性は72.8%が宝石なしのデザインを選んでいます。男性の結婚指輪の方が、よりシンプルであるといえるでしょう。

メンズの結婚指輪購入額は平均11.6万円

二人分の結婚指輪の購入額は平均25.1万円。男女別でみると、メンズの結婚指輪は平均11.6万円、レディースは 平均13.6万円となっています。ダイヤなどの宝石がセットされていたり、男性よりも女性の方がデザインにこだわったりするなどの理由から、女性の方が相場は若干高めになっています。

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2020調べ

メンズの結婚指輪を選ぶ際のポイント

結婚指輪

Carolyn Horlings/iStock

指輪を選び慣れていなかったり、指輪選び自体が初めてだったり。そんな男性のために、メンズの結婚指輪選びのポイントを整理します。

さりげなく身に着けられるデザインを選ぶ

仕事柄人に会うことが多い方や、指輪を身に着け慣れていない方なら、さりげなく身に着けられるデザインを選んでおく方が良いでしょう。
 
「指輪があたって気になる」「デザインが目立って恥ずかしい」などとなれば、だんだん結婚指輪を身に着けなくなってしまう可能性があります。

試着して着け心地を確かめる

気に入ったデザインを選ぶことが大前提ではありますが、着け心地の良し悪しを確認することも忘れないでください。
 
「デザインだけで選んだもののなんだかしっくりこない」「違和感があってストレスを感じる」ということがないよう、購入前に試着した方が良いでしょう。

おふたりが納得しているなら男女で別のデザインを選ぶ

結婚指輪というと、「男女ペア」「お揃いのデザイン」というイメージを抱きがちですが、おふたりが納得しているのであれば男女別のデザインでも問題ありません。

  • お互いが気に入ったデザインの指輪を選び同じ刻印を入れてペアにする
  • 同じブランドでテイストをあわせる
  • 好きなブランドで似たデザインの指輪を選ぶ

など、ペアリングでなくても統一感をもたせる方法はあります。

メンズにおすすめの結婚指輪デザイン

男性

Anucha – stock.adobe.com

結婚指輪選びをより具体的に進められるよう、メンズにおすすめのデザインをいくつかご紹介しましょう。

ストレート

結婚指輪

taka – stock.adobe.com

アーム部分がまっすぐなストレートは、シンプルで身に着けやすいオーソドックスな結婚指輪のデザインです。
 
基本の幅は2.5㎜ほどですが、それより幅が狭くなれば華奢なイメージに、広くなれば力強いイメージになります。
 
飽きがこないため、長く身に着ける結婚指輪にふさわしいデザインだともいえるでしょう。

ウェーブ

結婚指輪

祐貴高 大塚 – stock.adobe.com

ストレートでは物足りない人におすすめなのが「ウェーブ」です。指輪のアーム部分が「S」の形に見えるため、「S字」と呼ばれることもあります。
 
指輪のカーブが指を長く見せ、指の肉を上手に逃がしてくれるため細く見える効果も期待できます。
 
女性らしいイメージを持つ方もいるかもしれませんが、最近は男性にも人気となっています。

V字

結婚指輪

BRAD – stock.adobe.com

その名の通り、指輪のアーム部分が「V」の形に曲がっているデザインです。「V」の切れ込みが浅ければ柔らかく、深くなるほどシャープなイメージになります。
 
指を細く見せる効果も期待できるため、結婚指輪として女性と一緒に身に着けるのも良いでしょう。

まとめ

メンズの結婚指輪も豊富なデザインがある!

結婚指輪は男女ともに身に着ける機会のあるものですが、「女性が好きなデザインを選べばいい」と思っている方も見受けられます。
 
しかし、あとになって「メンズの結婚指輪にしては派手すぎる」「違和感があって身に着けにくい…」ということにならないよう、おふたりでしっかり話し合って選ぶようにしましょう。
 
また、「どれも同じ」と感じる男性もいるかもしれませんが、メンズの結婚指輪は意外と豊富にあります。自分が気に入ったものを末永く愛用できるよう、ポイントを抑えた結婚指輪選びをしてくださいね。

関連する式場

The 33 Sense of Wedding

絶景に包まれた地上160m 天空のウエディング

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

カノビアーノ福岡

洗練された貸切空間でもてなす美食のウエディング

ホテル雅叙園東京の結婚式

ホテル雅叙園東京

自然美と芸術美が織り成す場所で、【幸せをよぶ、日本の彩り】を感じる結婚式を。日本初の総合結婚式場・ホテル雅叙園東京は創業90周年を迎えた。

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません