フォトプロップスとは?オシャレに手作りする方法と結婚式での使い方

今や結婚式の必需品で、写真映えバッチリな優秀アイテム『フォトプロップス』をSNSや雑誌、サイトなどで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。さまざまな人たちが集まる結婚式だからこそ大活躍すること間違いなしです!一体どのように結婚式に取り入れると良いのか、お洒落でかわいいフォトプロップスを手に入れる方法などをご紹介します。

この記事のINDEX

そもそも『フォトプロップス』とは?

結婚式フォトプロップスの使い方

iStoc / Yulia Lisitsa

『フォトプロップス(Photo props)』とは、写真を楽しく撮るための「小道具=props」のことです。細い棒の先に、ヒゲ、メガネ、リップ、蝶ネクタイ、吹き出しなどのモチーフをつけた小道具を使って撮ったお茶目な写真をSNSや雑誌のピンナップで見たことがある方は多いのではないでしょうか。
 
家族や友達、職場の同僚や上司など、いろいろな人たちが集まる結婚式。その中には初対面同士のゲストもいる場合もありますよね。ただかわいい写真が撮れるだけではなく、「一緒に写真撮ろう!」の一言を出しやすくするのもフォトプロップスの魅力であり、近年多くのカップルがフォトプロップスを取り入れるようになっています。

結婚式でどう使う?フォトプロップスの使い方

結婚式フォトプロップスの使い方

Rummy Rummy – stock.adobe.com

式当日、ゲストは会場の外で待たされることも多いものです。エントランスや披露宴会場の前に記念撮影用のフォトブースをつくると、待ち時間の間もゲストに楽しんでもらえます。このフォトブースに、フォトプロップスを置いておきましょう。動きやストーリー性のある楽しい写真が撮れます。遊べる写真が撮れるフォトブースは、結婚式が始まる前からゲストの気持ちを高めてくれるはずです。

フォトブースをつくらなくても、ウェルカムスペースにフォトプロップスを置いておくだけでOK。ゲストが待ち時間に楽しみながら写真撮影してくれます。

使い方2. テーブルラウンドでの撮影

披露宴の最中、1つ1つのテーブルを回るテーブルラウンド。各テーブルごとにゲストたちと写真を撮るフォトラウンドは、1人1人と歓談を楽しみながら記念撮影もできる人気の演出です。そこにフォトプロップスを取り入れてみましょう。
 
気心の知れた友人や家族はもちろん、いつもは少しかしこまってしまう上司や親戚の方とも、短い時間でうちとけることができて、ワクワクしながら写真撮影を楽しめます。

使い方3. ネームカード(席札)×フォトプロップス

ゲストが着席する席に置くネームカード(席札)。四角い厚紙が一般的ですが、ゲストの名前入りフォトプロップスを置いてネームカード代わりにアレンジしてみるのはいかがでしょう。ゲスト1人1人に合わせたり、各ゲストテーブルごとにさまざまなモチーフを用意してみたり、ユニークに楽しませるのも素敵なアイデアです。
 
フォトプロップスを話題にして、新郎新婦入場前、歓談、お色直し中も楽しんでもらえます。

簡単DIY!手作りフォトプロップスにチャレンジしてみよう!

フォトプロップスは雑貨屋さんやネット通販にて販売されていますが、自分たちでDIYしてオリジナルのフォトプロップスを用意する方も多く、棒にモチーフをつけるだけなので、自宅で簡単に手作りすることができる点も人気の理由なんです。
 
自分たちで作ってみたいと考えている方は、作り方とかわいくおしゃれにする方法をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

フォトプロップスの基本的な作り方

厚紙にモチーフを描いたり、無料素材がダウンロードできるサイトでモチーフを探してプリントアウトした厚紙を、裏側に木の棒・竹串・ストローなどの棒状の持ち手を取り付ければ完成です。持ち手を取り付ける際は、セロハンテープよりも接着剤やクルーガンのほうが強度が出るのでおすすめです。

メッセージはたくさんの言葉のパターンを揃えて

写真にストーリー性が出る「メッセージ付き」のフォトプロップスも欠かせません。「Happy wedding!(ハッピーウエディング!)」や「Cheers!(乾杯!)」など、定番メッセージをたくさん用意しましょう。写真を見ただけで結婚式のにぎやかな雰囲気が伝わり、おもわずSNSにアップしたくなること間違いなしです。

また、吹き出しにゲストのメッセージを書いてもらう方法もあります。黒い厚の吹き出しに白いポスカなどで書いてもらうと黒板風で手書きの字が映えて、お洒落なフォトプロップスに仕上がります。ゲスト1人1人のメッセージが入った写真は寄せ書き代わりにもなる素敵なアイデアです。

フォトプロップスは持ち手もかわいく!

フォトプロップスの持ち手部分を工夫することでぐっとおしゃれ感が増します。色や柄の入ったストローを使用したり、ボーダーや星などのマスキングテープを用意して棒にぐるぐると巻きつけるなどアレンジしてみましょう。

ナチュラルウェディングなら、手を加えずにシンプルな木の棒(または木の棒風なアイテム)を使うと雰囲気とマッチします。枠にグリーンをプラスしてもかわいいですね!
披露宴会場の装飾に合わせてフォトプロップスのデザインを考えると統一感がでます!

インパクト重視派は特大フォトプロップスを!

手元に持つだけで写真映え抜群のフォトプロップスですが、両手で持つほどの大きなフォトプロップスもインパクト抜群です。特大のハートマークや幸せいっぱいのメッセージをゲストと一緒に持ち上げて写真を撮れば、動きのある躍動的な写真になります。みんなで撮影する集合写真などに、いいアクセントになってくれますよ。

まとめ

リーズナブルで簡単に手作りできる!フォトプロップスで結婚式を盛り上げよう

写真を撮るのが苦手な人も気軽に使えてゲストにとってもうれしいウェディングアイテムのフォトプロップス。結婚式の手作りアイテムとしても定番になっています。手作りをしてみたいけど、何からはじめればいいかわからない…と悩んでいるプレ花嫁が気軽にはじめやすいDIYアイテムなのでぜひチャレンジしてみてください!写真映え抜群のフォトプロップスを上手に取り入れて、ゲストと一緒に楽しい結婚式の思い出を残しましょう!

関連する式場

The 33 Sense of Wedding

絶景に包まれた地上160m 天空のウエディング

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

新旧の美しさが彩る 鎌倉での和モダンウエディング

カノビアーノ福岡

洗練された貸切空間でもてなす美食のウエディング

ザ・ミーツ マリーナテラス

ザ・ミーツ マリーナテラス

空と水が彩る心地よい一日 心を解き放つウエディングリゾート

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません