【教えて!みんなの結婚物語4】新郎も大号泣☆サプライズウェディング大作戦の行方は…?~ゆんすけさんの場合~

結婚式準備.com読者の皆さんからお寄せいただいた『結婚式にまつわるさまざまな体験』を、人気漫画家グラハム子さんのあたたかい作画で紹介する、読者参加型の新しいブライダル情報発信企画。第4回目は、お姉さんの結婚式でダブルのサプライズ大作戦を見事に成功させた【ゆんすけさん】。“身内だけの食事会だけでこじんまり”と言っていた結婚式が、実は…?家族のチームワークと温かい絆を感じる感動のどんでん返しにも、思わず拍手喝采です。

この記事のINDEX

ゆんすけさん(当時24歳)の『サプライズウェディング大作戦!』体験

教えて!みんなの結婚物語4グラハム子さんInstagram漫画
教えて!みんなの結婚物語4グラハム子さんInstagram漫画
教えて!みんなの結婚物語4グラハム子さんInstagram漫画
教えて!みんなの結婚物語4グラハム子さんInstagram漫画
教えて!みんなの結婚物語4グラハム子さんInstagram漫画

本当に気づかない?「サプライズ仕掛けられた側」お義兄さんの感想は?

ある日の夜、突然奥様であるゆんすけさんのお姉さんから「結婚式が当選したので式を開催しないか」と言われたお義兄さん。
ゆんすけさんたちの巧妙な計画で、本当にまっっったくサプライズに気づいておらず、当日まで“身内のみで式およびお食事会”だと信じていたそう。
ゆんすけさんたちのサプライズ大作戦が、どれぐらい巧妙だったかというと…

【ゆんすけさんのお義兄さんより】

・衣装合わせ
実はこの時、すでにプランナーさんもサプライズ作戦に加担しており巧みな話術で純粋な男を騙していた。お気に入りのタキシードが有料だったので「まあ身内だし無料の衣装でいいかなぁ」と思っていたら、妻から「お気に入りのタキシードを着た方がいい!」と不自然なほど強く勧められる…。(披露宴あるから)
 
・見積り
最終的な見積もりを提示され式の内容等を確認したが、実はこの見積もりも架空の物であることが判明。妻とプランナーさんの用意周到さに感服。そこまでやるのね…。
 
・自分以外の全員が加担
実の妹さん、職場の同僚や友人、さらに行きつけの美容室まで組織に加担。知らなったのは自分のみ…。
 
・今思えば怪しいところもあった
式の前日なのに職場の誰も結婚の話題に触れてこなかった・妻がやたらと当日の身だしなみにうるさかった・妻がたまに謎の外出があった…
 
…にも関わらず、まったく疑う事がなく私は当日を迎え、式が終わって教会の扉を開けた瞬間からは、皆様が見たとおりの姿です。驚いて泣き崩れました。その後は、新郎である自分が何も内容を知らない披露宴に放り込まれました。
超ド級のサプライズに感動し、感謝の気持ちで涙があふれてしまいました。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございます!!

【結婚式サプライズ演出の豆知識1】大人気演出のNo1は『サプライズムービー』

サプライズムービー

LHG – stock.adobe.com

新郎新婦、家族、親族、友達、同僚…結婚式に集まるのは、お互いが誰にとっても大切な人たち。
新郎新婦が「ゲストを喜ばせたい!」と考えたり、ゲストが「新郎新婦をお祝いでびっくりさせたい!」と思い悩み、サプライズ演出を考えるのは自然な流れ。そんなとき、さまざまなサプライズのアイデアの中で、どの立場からも大人気なのが『サプライズムービー』の演出です。

友人の立場から余興としてのサプライズムービー

友人たちが披露宴や二次会の余興として、新郎新婦の縁ある人にお祝いの言葉を動画で撮影し、編集して流すサプライズムービーはもはや定番ともいえる演出です。
もはや定番すぎて、サプライズ度が物足りない…という刺激を求める人のなかには、脚本からドラマ仕立ての映画のようなムービーを撮影したり、ムービーの映像と音楽に併行してフラッシュモブを仕込んだり…と思い切り手の込んだムービーを用意するツワモノもいるようです。

新郎新婦の立場から家族やゲストへのサプライズムービー

新郎新婦から、家族やゲストへの感謝のメッセージを動画にして披露するサプライズムービー。以前は披露宴でのお色直しで中座した際に流すタイミングが定番でしたが、最近では披露するタイミングも工夫にあふれているよう。
厳かな挙式のセレモニー開始前に、新郎新婦を待つ人々に向けて感謝のムービーを披露したり、披露宴前のファミリールームやゲストがくつろぐラウンジなど、ちょっとした待ち時間の合間に、ゲストを驚かせ、退屈させないようサプライズムービーを用意することも多いようです。

【結婚式サプライズ演出の豆知識2】サプライズを計画する際の注意点は?

結婚式サプライズ演出

Farknot Architect – stock.adobe.com

サプライズムービー以外にも、フラッシュモブやサプライズ入場など、結婚式ではさまざまな人気のサプライズ演出のアイデアがあります。ただし、サプライズを企画する際には「驚かせたい」に重点を奥のではなく、お祝いごとなので「喜ばせたい」ことに重点をおくのが大切。結婚式の場にいる誰もが不快な思いにならないよう、十分配慮することも必要になります。
注意点として、つぎような部分に配慮して計画しましょう。

結婚式でのサプライズ計画で成功するための秘訣
・協力者や練習期間が必要な場合には、遅くとも挙式の4~3ヵ月前には声をかけ計画を始める
・担当プランナーへの計画の相談、承諾は必須。会場の設備やルールも確認しておく
・計画で根回しが必要な人や許可が必要なもの、場所は早めにピックアップを
・結婚式のマナーに反していないか、自分ひとりで判断せず協力者やプランナーに確認を
・サプライズに費用がかかる際には、負担の割り振りや金額は相談の上事前に明確にする
・当日ハプニングが起きないように、事前リハーサルは必ずおこなう時間を設ける
・結婚式当日には進行スタッフ、司会者と打ち合わせをする。会場導線もチェックを

あなたの結婚式体験が漫画に!体験談募集

結婚式準備.com内の新連載『教えて!みんなの結婚物語』は、結婚式にまつわる皆様のとっておきの思い出エピソードを、人気漫画家グラハム子さんの作画で紹介するという、読者参加型の新しいブライダル情報発信企画。これから結婚式準備を行うプレ花嫁さんに伝えたい卒花さんの体験や、みんなの意見を聞きたいプレ花嫁さんの悩み事、素敵な結婚式を体験したゲストさんの思い出など、あなたの結婚物語を随時募集します。

応募要項と応募フォームを以下のサイトより内容をご確認の上、ぜひあなたの体験談をお寄せください!

『教えて!みんなの結婚物語』あなたが体験した結婚式エピソードを大募集

体験談を漫画化してくれた『グラハム子さん』とは

グラハム子さん

グラハム子さんは現在、恥ずかしがり屋な息子さん、破天荒な娘さん、クレイジーな夫のトシさんとの4人家族。グラハム子家にはそのほかにも、猫と亀、ハムスター、ウーパールーパーという楽しい相棒がいます。楽しい日常備忘録を育児漫画やエッセイ漫画として、InstagramやさまざまなWEBサイトで連載中です。グラハム子さんの活動をぜひチェックしてみてくださいね。

【お知らせ】グラハム子さん著書『美淑女戦隊 オバサンジャー 困った姑・夫を浄化する!?』発売中

美淑女戦隊 オバサンジャー 困った姑・夫を浄化する!?

敵は孫催促婆にモラハラ男――!? 正義の味方は三人のおばさん?
五十嵐みどりは、好きなアニメのフィギュアを集めるのが趣味な、ごく普通の兼業主婦。
ある日、みどりが仕事を終えて家に帰ると、姑が連絡もなく、家に遊びに来ていた。
そのうえ、姑は子どものいないみどりに孫の催促をして、「子産め婆」と化していた。
そんな強敵から、みどりを助けるために現われたのは、美淑女戦隊オバサンジャ――。
オバパープルとオバピンクに導かれ、みどりはオバグリーンに覚醒して、自身の姑である「子産め婆」や「アレルギーは気のせい婆」など、次々と現われる強敵に立ち向かう。
SNSでバズり、主婦に共感された話題作がついに書籍化。3人のババアが頑張る社会派(?)ハートフル・コメディー!!

購入はこちらから

Instagram(@gura_hamuco
Twitter(@gura_hamuco
公式HP(グラハム子|漫画家・イラストレーター
note(グラハム子|note

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

グラハム子

恥ずかしがり屋な息子さん、破天荒な娘さん、クレイジーな夫のトシさんとの4人家族。グラハム子家にはそのほかにも、猫と亀、ハムスター、ウーパールーパーという楽しい相棒がいます。楽しい日常備忘録を育児漫画やエッセイ漫画として、InstagramやさまざまなWEBサイトで連載中!

関連する記事