ブライダルフェアで人気の試食会とは?料理重視なら試食会付きのフェア参加がおすすめ

結婚式場を検討するのに、ブライダルフェアの参加はもはや定番!実際におこなわれる結婚式の雰囲気を感じたいカップルは気になる会場のフェアに参加しています。ブライダルフェアの中で特に気になるのは、試食会。ゲストにふるまう料理がどんなものか気になる方に人気のフェアコンテンツです。ブライダルフェアの試食会の内容とはどんなものなのでしょうか?試食会付きのフェアに参加するメリットなどについてもご紹介します。

この記事のINDEX

ブライダルフェアの試食とは?

ブライダルフェアの試食

naka – stock.adobe.com

ブライダルフェアの試食会とは、結婚式場を検討するカップルに向けて、式場の婚礼料理を紹介するイベントのことです。試食会は、結婚式場が顧客獲得のために行っているので、無料もしくは、お手頃価格で料理を体験できるメリットがあります。

披露宴を行った先輩たちに、料理のメニューを選んだ際に重視した点を聞いてみると、「味」を重視したと答えた人が75.9%と多く、次いで「見た目の美しさ」53.6%、「価格」40%と答えており、試食会がそれらの要素を確認できる貴重な機会であることが分かります。

また、参加したブライダルフェアの内容を聞いてみると、「試食会」が92.7%ともっとも高く、次に試食会と合わせて参加できる「会場見学」が89.3%、「模擬挙式」35.5%となっており、試食会の注目度の高さがうかがえます。

実際に、ブライダルフェアに参加して役立った内容を聞いてみても、「試食会」と答えた人が79.5%と多く、ブライダルフェアの試食会が結婚式場を決める要素のひとつにもなっています。

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ

【The 33 Sense of Wedding】結婚式のプラン内容、料理、費用、ブライダルフェアについて徹底解説!

試食会に参加するメリットとは?

ブライダルフェアの特典

Rummy & Rummy – stock.adobe.com

試食会はブライダルフェアの中でも人気のイベントです。試食会に参加した場合、どんなメリットがあるのでしょう。知っておきたい試食会の魅力をみていきましょう。

料理の味・量を知れる

ブライダルフェアの最大の魅力は、多くの場合、無料(もしくはお手頃価格)で婚礼料理を楽しめることです。披露宴で振舞う料理を味わえるのはもちろんのこと、盛り付けの仕方や量を事前に体験できるメリットがあります。フォアグラのソテーや和牛のステーキといった高級な料理を手軽に楽しめます。実際に食事をしてみることで、分量や味を確認し、具体的な内容を検討する際に役立つでしょう。

ふたりに合わせたオリジナル料理の提供

ゲストにふるまう料理が最優先という料理重視カップルが気になるのが、ふたりに合わせた料理の提供をしてくれるかどうかです。思い出の食材を使ってほしいという希望や、オリジナル料理を作成してくれる会場もあるので、具体的な要望があればフェアで相談することができます。

スタッフのサービスレベルが分かる

ゲストに披露宴を楽しんでもらうために、しっかりとチェックしておきたいのがスタッフのサービスレベルです。会場のスタッフは、結婚式当日には新郎新婦のおふたりに代わって、ゲストに直接おもてなしをします。スタッフの適切なサービスや気さくな笑顔があることで、ゲストの方々も心おきなく楽しむことができます。満足できるサービスが受けられるかどうか、確認しましょう。

料理を使った結婚式の演出体験ができる

披露宴をより盛り上げたいと考えているおふたりにおすすめなのが、食材を使ったパフォーマンスです。食材を使用したパフォーマンスは、結婚式場によって異なりますが、鉄板を使った炎の演出などが人気です。食材を使った演出は、その場のライブ感が楽しめることに加えて、できたてのお料理をすぐに楽しめるメリットがあります。試食会の際には、食材を使ったパフォーマンスにも注目してみてください。

【ザ・ミーツ マリーナテラス】結婚式のプラン内容、料理、費用、ブライダルフェアについて徹底解説!

ブライダルフェアの試食会に参加する際のポイント

ブライダルフェアの試食

Monet – stock.adobe.com

初めて試食会に参加する人の中には、試食会の選び方や準備などが分からない人もいるでしょう。ここでは、試食会に参加する際のポイントを挙げていますので、参考にしてみてください。

試食の内容を確認する

ブライダルフェアの試食会と言っても、料理の内容は結婚式場それぞれで異なります。1番多いのがワンプレートでの提供で、前菜、メイン、デザートをそれぞれ一口ずつ盛り付けたもの、もしくはコース料理の中の一皿を試食できるなどの内容です。他にも、コースの中で厳選したメニューが提供されるハーフコースや、フルコースを手頃な価格で提供している会場もあります。試食の内容によっては予約が取りにくいこともあるため、早めに予約するようにしましょう。

おおよその挙式時期や人数を決めておく

ブライダルフェアをより有意義なものにするために、参加前にはおふたりで結婚式の規模や時期をすり合わせておくのがおすすめです。特に試食会では披露宴での料理を体験できますので、ゲスト人数や時期などを明確にしておいた方がプランナーさんに相談しやすいですし、料理の金額など具体的に確認できます。

余裕をもって予約する

ブライダルフェアよっては、当日参加をOKとしている式場もありますが、おふたりにとって大切な結婚式場を検討する機会ですので、早めの予約を心がけましょう。
 
特に試食会の場合、食材の準備が必要となるため、余裕をもった予約の方が安心です。ブライダルフェアは結婚式を検討する人たちのためのイベントですから、試食目当てや冷やかしで、試食会に行くのはやめましょう。

試食会のあるブライダルフェア一覧

まとめ

式場の料理や雰囲気が分かる試食会に参加しよう!

無料で行われているブライダルフェアの中で、婚礼料理を体験できる試食会は人気の内容です。ゲストへのおもてなし効果も高いため、料理やサービスのクオリティを吟味するのに適しています。結婚式場も結婚を検討するおふたりのために、多くの準備や時間を費やしていますので、マナーを守ってブライダルフェアの試食会に参加するようにしましょう。

関連する式場

茨城県つくば市の結婚式場 麗風つくば シーズンズテラス

麗風つくば シーズンズテラス

四季の緑に包まれた邸宅での上質なプライベートウエディング

モアフィール宇都宮プライベートガーデンの結婚式

モアフィール宇都宮プライベートガーデン

Welcome to My Home!笑顔のアットホームウエディング

ブリーズレイ・プライベートテラスの結婚式

ブリーズレイ・プライベートテラス

空間を思いのままに彩る 完全貸切ウエディング

ホテル雅叙園東京の結婚式

ホテル雅叙園東京

自然美と芸術美が織り成す場所で、【幸せをよぶ、日本の彩り】を感じる結婚式を。日本初の総合結婚式場・ホテル雅叙園東京は創業90周年を迎えた。

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません