ハネムーンもウェディングフォトも楽しめる!海外フォトツアーとは?

ウェディングドレスを身にまとい、素敵な記念写真が残せる海外フォトツアー。ハネムーンを兼ねて、日本にはない景色の中で結婚式の写真を撮影したいというカップルの注目を集めています。そんな海外フォトツアーについて知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。海外フォトツアーとはどのようなものなのか、どんな場所でウェディング写真が撮れるのかなど、詳しく見てみましょう。

この記事のINDEX

海外フォトツアーとは?

カメラマン

海外フォトツアーとは、ウェディングドレスなどを着た記念写真を海外旅行先で撮影しようというものです。結婚式をしない人は結婚の記念として、結婚式をする人もハネムーンを兼ねて前撮りや後撮りができると、注目を集めています。
 
海外ウェディングプロデュース会社や旅行会社などでは、必要なものがすべてそろった「海外フォトツアープラン」も取り扱っており、気軽に旅行と記念撮影を行えるようになっています。

海外フォトツアーに含まれるもの

一般的な海外フォトツアープランには、ウェディングフォトの撮影に必要な次のものが含まれます。

  • ドレス&タキシード(靴などの小物含む)レンタル
  • ヘアセット&メイク(新婦)
  • ブーケ&ブートニア
  • フォトグラファーの手配&撮影料
  • 撮影データ(画像データやアルバムなど)
  • アテンドスタッフ
  • 宿泊先から撮影場所までの送迎など

また、海外フォトツアープランの相場は約20万円といわれています。また、この費用とは別で、日本から現地までの航空券と宿泊費がかかるのが一般的です。
 
ただし、プラン内容や料金は企画している会社によって異なり、国やシーズンによって6万円台~20万円台のフォトプランが用意されています。

フォトツアープラン参照:ワタベウェディング / 海外ロケーションフォト
※掲載されているプランの価格は2019年9月時点のものです。実際の価格は公式HPかお電話でご確認ください。

海外フォトツアーの申し込み方法

海外フォトツアーを取り扱っているのは、リゾートウェディングのプロデュース会社や旅行会社などが主です。まれに、現地のウェディングプランナーやフォトグラファーにウェディングフォトの手配を依頼するケースもあります。その場合は、打ち合わせが基本的にメールだったり、英語での対応だったりする場合も。
 
利便性を考慮すると、日本に店舗のあるプロデュース会社や旅行会社などで手配する方が安心かもしれません。

海外フォトツアーの魅力3選

カップル

注目の海外フォトツアーの魅力とはどのようなものなのでしょうか。主なものをご紹介しましょう。

海外ならでは!雰囲気たっぷりな人気スポットで撮影できる

海外フォトツアーの魅力は何といっても、「日本とはまた違った雰囲気の場所で撮影できる」ことではないでしょうか。南国の太陽のもとに広がる白いビーチとエメラルドグリーンの海、何百年の歴史を経てきた歴史的建造物、由緒あるチャペルやお城など、海外でしか感じられない空気に触れながら写真を撮ることができます。
 
海外ならではの開放感も相まって、ステキなポーズを決められるかもしれませんね。

ハネムーンを楽しみつつウェディングドレスの記念写真を残せる

「せっかくだから記念写真は残したい」「ハネムーンも行きたい!」と思っていても、長期休暇をとるのが難しい場合もあるでしょう。海外フォトツアーなら、ウェディングフォト撮影とハネムーンの両方を兼ねることが可能です。一度の長期休暇でどちらも楽しめるので、短い休みを有効に使えることがメリットとなります。
 
また、大々的な結婚式はしたくないけれど…という人なら、海外フォトツアーではなく、海外リゾートウェディング(リゾ婚)&フォトを選択するのもおすすめです。おふたりもしくはご家族・親しい友人など少人数で海外挙式を行いつつ、ウェディングフォトを撮るのも良い記念になります。

1日で完結するので準備が楽で予定が立てやすい

必要なものがすべて含まれた海外フォトツアープランを利用すれば、準備から当日の撮影までがスムーズです。撮影も半日~1日でできるため、観光の下調べに時間を使ったり、観光時間を長めにとったり、思い切り楽しめるでしょう。

日本と現地に店舗のある旅行会社などで申し込めば、ウェディングドレス選びが事前にできたり、打ち合わせを日本でしておけたりなど、より準備が楽にできますよ。

海外フォトツアーに人気のエリア紹介

新郎新婦

海外フォトツアーに人気のエリアは、海外リゾートウェディングの人気エリアと合致するようです。ビーチでのウェディングフォトを希望するならハワイやグアム、バリなど、歴史ある建物や雰囲気ある街並みで写真を撮りたいならイタリア・フィレンツェやイギリス・ロンドン、フランス・パリなど、ヨーロッパがおすすめです。

同じビーチでも一味違った写真を残したいと考えるなら、エキゾチックな雰囲気のあるベトナム・ダナンもよいですし、アメリカ・ラスベガスならユニークな写真が残せるでしょう。

まとめ

海外フォトツアーでステキな記念を残そう

日本で行う前撮り・後撮りとは違ったよさのある海外フォトツアー。ハネムーンを兼ねて気軽に記念写真を残すことが可能です。ハワイやグアム、ヨーロッパはもちろん、ベトナムやアメリカなど、さまざまな国から選んで撮影ができます。
 
「ここならイメージどおりのウェディングフォトが撮れそう」「ハネムーンはここに行きたい!」など、おふたりで話し合ってみてください。結婚式をする人もしない人も、海外フォトツアーでステキな想い出を残しましょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

関連する記事はありません

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません