結婚挨拶は身だしなみが大事!髪型やメイクはどうする?

彼にプロポーズされて、晴れて婚約者となったふたり。結婚準備のその前に、お互いの両親に結婚挨拶に行きましょう。すでに何度か両親と面識がある人も初めて会う人も、結婚挨拶は特別な日です。身だしなみや髪型、メイクなどに気を配ってのぞむのがマナーです。 そこで具体的にどんな服装や髪型が最適なのかを、詳しくご紹介します。

この記事のINDEX

結婚挨拶に最適な服装は?

夫婦

結婚挨拶の日の服装に一番大切なのは、男女ともに「清潔感」です。「清潔感」のある服装で挨拶に伺うことで、両親の第一印象も各段に良くなります。具体的にはどのような服装がベストなのでしょうか。男女別に解説していきます。

結婚挨拶の服装・男性編

男性はスーツで行くのが無難でしょう。あくまでも季節に合ったスーツを選ぶのがベストです。色はブラック、ネイビーなどがきちんとした印象で良いでしょう。全体がダークすぎると感じたら、明るめのネクタイでバランスをとるのがいいですね。

事前に両親から「堅苦しくなくてもいいから」といわれたときは、ノーネクタイにジャケット、スラックスで伺いましょう。いくら「普段通り」といわれても、ジーンズなどはNGです。

結婚挨拶の服装・女性編

男性よりも難しく感じてしまう女性の服装。着こなしに悩まずに着れて、好感度の高いファッションといえば、女性らしいワンピースです。ワンピース1枚だと肌寒い時期は、カーディガンやジャケットを羽織りましょう。

ワンピースを選ぶときに気をつけたいのが、体にフィットしたセクシーなものやスカート丈の短いものは避けるということ。あくまでも品の良さを保ちつつ、女性らしさをアピールできるワンピースを選びましょう。

また、男性と同様にジーンズなどのカジュアルすぎる服装は避けましょう。

結婚挨拶に最適な髪型・メイクは?

女性

服装の次に気になるのが、髪型やメイク。何もしないのも失礼にあたりますし、派手にしすぎるのもNGです。好感度の高い髪型を意識しましょう。

結婚挨拶の髪型・男性編

男性の場合、少し伸びかけの髪は必ずカットしておきましょう。ちょうど就職活動や企業の面接に行くような髪型をイメージすれば分かりやすいです。長すぎず、さわやかな印象を与えられたらベストですね。

結婚挨拶の髪型・女性編

女性の髪型は長さに関わらず、「顔に髪がかからない」ことが前提。挨拶中、何度も礼をする機会がありますので、そのたびに髪が顔にかかると、だらしない印象になってしまいます。ロングヘアなら、後ろでローポニーテールにするか、ハーフアップにするといいでしょう。

髪をまとめるのが苦手であれば、顔周りをすっきりと見せるカチューシャをするとすっきりとした印象に。お手伝いなどする時にさっと髪を束ねられるシュシュを持っておくと、安心です。

結婚挨拶のメイク

女性の一番のお悩みポイントは、メイクではないでしょうか。派手すぎるメイクはNGですが、ほとんどメイクを施していないすっぴんメイクもNGです。できるだけナチュラルな女性らしいメイクを心がけましょう。

普段のメイクよりもアイライナーやマスカラを薄めにするなどして、チークやリップにピンクを使うと血色がよく、健康的に見えます。

こんな時はどうする?結婚挨拶の髪型

女性

「清潔感」を出そうとしても、個性的な髪型にしていたり、明るすぎるカラーリングにしていたりすると、当日の髪型に迷う人もいるでしょう。お悩み別に解説していきます。

髪型のアレンジはどうする?

気合を入れたい結婚挨拶の日は、ヘアアレンジにも力が入ります。でも長い髪はシンプルにまとめるのが一番。トレンドのおくれ毛ヘアや無造作スタイルは、結婚挨拶にはあまり向きません。おしゃれよりも、清潔に見えることを意識しましょう。

カラーリングはどこまでがOK?

男性女性、どちらにもいえることですが、明るすぎる髪色にしている人は、結婚挨拶に伺うときは黒髪かダークな髪色に染め直すことをおすすめします。髪色が明るいままだと、両親に「派手」という印象に見られてしまいます。結婚挨拶以降も両親とのお付き合いが続きますので、これを機会に髪色をチェンジしてみてはいかがでしょう。

ただどうしても染め直すことに抵抗がある人は、期間限定で黒髪にできるトリートメントを活用するという手もあります。

長さが足りない時はどうする?

ポニーテールやハーフアップができない長さでも、十分に好感度ヘアになれます。ショートヘアやボブヘアでも顔周りをできるだけすっきり見せましょう。ベリーショートでも前髪を横に流したり、サイドの髪を耳にかけたりして、清潔感を出すことで十分に女性らしく見えます。

まとめ

「清潔感」を身に着けて結婚挨拶に挑もう!

結婚挨拶は大切なイベントのひとつですが、そう堅苦しく考える必要はありません。いつもの通りの服装や髪型にちょっぴり「清潔感」を意識するだけで、印象を一気に良くすることができます。身だしなみも結婚挨拶を成功させる大切な要素。結婚挨拶を成功させて、両親たちと良好な関係を築いていきましょう!

関連する式場

ハワイ オアフ島 ラニレア チャペル

ラニレア チャペル

「喜びの空」を意味する地上107mから絶景を望むチャペル

ホテル雅叙園東京の結婚式

ホテル雅叙園東京

自然美と芸術美が織り成す場所で、【幸せをよぶ、日本の彩り】を感じる結婚式を。日本初の総合結婚式場・ホテル雅叙園東京は創業90周年を迎えた。

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません