イライラを旦那さんにぶつけない!結婚準備ストレスの上手な解消法

「旦那さんが結婚準備に協力してくれない…」とイライラを感じる女性は多いもの。結婚準備の焦りやプレッシャーなどから喧嘩をしてしまったり、マリッジブルーになってしまったりすることもあるでしょう。そこで今回は、女性ができる結婚準備ストレスの解消法と、旦那さんが奥さんのためにできる対処法をご紹介します。この記事を参考に、ストレスを上手に解消して楽しく結婚準備を進めましょう。

この記事のINDEX

結婚準備で女性はどんなところにストレスを感じるのか?

カップル

結婚準備をしている女性は、どんなところにストレスを感じてしまうのでしょうか。まずは、主な2つのイライラの原因をご紹介します。

男性が結婚準備を手伝ってくれない

「結婚式は女性のために行うものだから、男性は口出ししないほうがいい」「仕事が忙しくて結婚準備に時間がさけない」「彼女と協力して結婚準備は行っている」など、男性側にもさまざまな主張はあるでしょう。しかし、多くの女性が「男性が結婚準備を手伝ってくれない」と感じ、イライラを募らせてしまうことがあります。

結婚準備に対する2人の価値観にずれがある

結婚式場探しのタイミングでは、「友人中心のアットホームな式が良いね」と話し合っていたはずなのに、実際に打ち合わせが始まったら「上司や親族も呼んでしっかりお披露目をしたい」と言い出した!
「入場曲は絶対これがいい」「会場の雰囲気は○○な感じ」など、結婚準備を進めていく中で2人の価値観にずれが生じてイライラを感じる女性も見受けられます。
 
協力しなければイライラ、協力してもイライラ…と男性は思ってしまうかもしれません。しかし、「マリッジブルー」という言葉があるほど、女性にとっても男性にとっても結婚は大切なものだと理解して乗り切りましょう。

イライラを感じたら試してほしい結婚準備ストレス解消法

エステ

結婚準備でイライラを感じたら、爆発する前に上手に解消しましょう。おすすめの解消法を4つご紹介します。

「結婚式のことを考えない日」をつくる

結婚式の準備をしていると、気づけば「毎日結婚式のことを考えている」という状態になってしまうものです。結婚式は近づいてくるのに準備が思うように進まず焦ってしまったり、あれもこれもやりたいと結婚式のことで頭がいっぱいになってしまったり。それではイライラは募るばかりです。
 
時には思い切って「結婚式のことを考えない日」をつくり、気分転換をしましょう!

エステなどで自分を労わる

イライラをため込むのは心にもお肌にもよくありません。少しでもイライラを感じたら、ブライダルエステやアロママッサージなどで自分を労わりましょう。
 
心地よいマッサージとアロマの香りでリラックスするだけでなく、お肌やボディラインがキレイになって気持ちが高まるはずです。

イライラが爆発する前に旦那さんと話し合う

イライラをため込んでおさえきれなくなり、ついに旦那さんに爆発してしまった!
というのもよくある話です。イライラを感じたら一呼吸おき、落ち着いた状態で旦那さんと話をしてみましょう。
 
冷静になって話し合えば、「イライラするほどのことでもなかった」ということがわかり、結婚準備をスムーズに進めることもできるはずです。

「男性はそういうものだ…」と認識しておく

「準備を手伝ってくれない」「話をまじめに聞いてくれない」「結婚式に対する意見が合わない」など、イライラを感じるポイントはさまざま。その都度イライラを感じていては大変です。しかし、「男性はそういうものだ」と思っていれば、イライラすることも減るのではないでしょうか。
 
また、男性にとっても「一家の大黒柱として気合を入れなくては」というようなプレッシャーと戦っている可能性もあります。こまめにコミュニケーションをとりつつ役割分担を決めるなどして、お互いストレスがないよう結婚準備を進めましょう。

奥さんがイライラする前に!旦那さんができる対処法

カップル

前の章では女性ができるイライラ解消法を紹介しましたが、ここでは男性ができる女性のイライラ解消法を紹介しましょう。

結婚準備に積極的に取り組む

「すでに積極的に取り組んでいる」という人もいるかもしれません。にもかかわらず奥さんがイライラしているというならば、取り組み方を変えてみてはいかがでしょうか。
 
「自分がそう思っている」だけではいけません。「積極的にやっているよ」ということが相手に伝わるよう、上手にコミュニケーションをとってください。

めんどくさがらず奥さんの話をしっかり聞く

上手なコミュニケーションとは「今日これやっといたから」というような一方的なものではありません。「今、結婚式の準備はどんな感じ?」「これやろうと思うんだけどどう?」「何か手伝えることはある?」など、相手の意見を聞くようにしましょう。
 
極端な話かもしれませんが、旦那さんが何もしてくれなくても、話を聞いてくれるだけで女性は満足し癒される…ということもあるようです。

ねぎらいの言葉や感謝を忘れない

仕事が忙しくて一緒に結婚準備をする時間がないという場合は、せめて「ありがとう」という感謝やねぎらいの言葉をかけるようにしてみましょう。
 
「時間ができたら一緒にするから」という言葉は、「結婚準備は後回し」「そもそもなんで私だけ?」など、火に油を注ぐことになる可能性もありますので注意してください。

まとめ

2人で上手に結婚準備ストレスを解消しよう

結婚は2人でするものです。そのため、結婚準備も2人で協力しておこなうのがベストですが、なかなかそうもいかないもの。どうしても女性が主導権を握っていたり、女性主導の結婚準備になってしまったりするものです。そんな日々に女性のイライラが募り感情を爆発させそうになったら、上手にストレス発散を心がけましょう。
 
結婚生活がスタートすれば結婚準備期間もよい思い出になります。やることがたくさんあり、細かく気を使う作業が多い結婚準備期間を乗り越え、幸せな結婚式当日を迎えましょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事