かんたん・プチプラ!花紙ペーパーファンの作り方(動画あり)

結婚式やパーティーに欠かせないDIYアイテムのペーパーファンを、花紙(フラワーペーパー)を使ってふんわりかわいいペーパーファンにアレンジしましょう。材料は100円ショップで購入できて、作り方も簡単であっという間に完成!簡単プチプラなのにかわいいオシャレな花紙ペーパーファンの作り方を動画でご紹介します。

この記事のINDEX

動画を再生するにはMP4(H.264)形式をサポートしたブラウザが必要です。

花紙ペーパーファンに必要な材料

花紙ペーパーファン(1個分)
花紙・フラワーペーパー(2枚)
毛糸(花紙と同色で)
のり
両面テープ
ハサミ

花紙は100円ショップや大手ネット通販で手軽に購入できます。

STEP1 谷折り部分にのり付けをする

花紙ペーパーファンの作り方

2枚の花紙を用意します。2枚1組になっている場合は1枚ずつ分けて使うようにしましょう。

花紙ペーパーファンの作り方

1枚1枚めくりながら、真ん中の谷折り部分にのりを付けます。こうすることで、完成したときに折り目がキレイに付きます。

STEP2 2枚を合わせて半分に折る

花紙ペーパーファンの作り方

2つとも出来たら、このように2枚を重ねるようにのり付けをします。

花紙ペーパーファンの作り方

中心をわかりやすくするために半分に折りましょう。

STEP3 毛糸で結び、輪っかを作る

花紙ペーパーファンの作り方

毛糸を適当な長さに2本カットします。

花紙ペーパーファンの作り方

1本は真ん中の折り目のところにくぐらせて固結びをします。余った糸はハサミでカットしましょう。

花紙ペーパーファンの作り方

もう1本は先端の部分に両面テープを付けて、毛糸で指が2~3本入るぐらいの輪っかを作り、両面テープの上に貼り付けます。この輪っかが壁に掛ける部分になります。

STEP4 貼り合わせて完成!

花紙ペーパーファンの作り方

両面テープと毛糸がある面にのりを塗り、半分に折って貼り合わせます。剥がれてしまわないように、のりを塗るときは全体にしっかりとつけるようにしましょう。

花紙ペーパーファンの作り方

折ったら側面にしっかりとのりを塗って。

花紙ペーパーファンの作り方

整えながら広げていき、貼り合わせたら完成です!

まとめ

画用紙で作るペーパーファンと比べると花紙は柔らかい素材なので、ふわっと優しい雰囲気の一味違うペーパーファンになります。

ペーパーファンをDIYして、ウェルカムスペースや高砂、デザートビュッフェなど、ゲストに注目してもらいたい場所に装飾しましょう!

関連する式場

グアムの挙式会場ブルーアステール

ブルーアステール

ブルー&ホワイトに染まる聖域にふたりの幸福な未来を描く至高の一日

グアムのルース・デ・アモール チャペル

ルース・デ・アモール チャペル

恋人岬を望むオン・ザ・ビーチの邸宅でいつまでも記憶に残る最高の一日を

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません