歴史深い和菓子屋さん『虎屋』
室町時代後期の京都に創業し、後陽成天皇の御在位中より御所の御用を勤めてきた歴史の深い和菓子屋『虎屋』。明治天皇にお供して東京に出店し、今では日本全国とフランスに展開する、若い方から年配の方まで幅広く知られる有名店。各地に店舗を広げながらも、京都一条の地での菓子づくりは今でも続き、直接お店で食べることもできる。今回はちょっぴり贅沢な引き菓子・プチギフトに、かわいらしい見た目と上品な味わいを堪能できる虎屋のおすすめ和菓子をご紹介。
季節の羊羹
虎屋ゆかりの地となった御殿場ならではの羊羹『四季の富士』。四季折々の美しい富士の山容を表現し、青空が美しく広がる様子を琥珀羹で表している。※御殿場地区限定の商品
小倉羊羹『夜の梅』
文政2年(1819)から製造されている竹皮包羊羹『夜の梅』。歴史があり認知度も高いので手土産にすれば間違いないでしょう。日持ちもするので安心です。
ビー玉の生菓子
透き通った琥珀羹の中に煉切製のビー玉が浮かんだ生菓子。涼感とともに色とりどりのビー玉が煌く。遊び心溢れるデザイン。
伝説をモチーフにしたお饅頭
不老不死の仙人が住むと言われている中国の伝説・蓬莱山(ほうらいさん)をモチーフにしたお饅頭。お饅頭の中には小さなお饅頭が入っているユニークなお菓子。別名「子持饅頭」とも言われている。
うさぎのお饅頭
多産であることから縁起が良いと言われているうさぎのお饅頭。うさぎはお祝い事の色である紅白が揃い、結婚式の場にぴったり。薯蕷饅頭のゆたかな風味を楽しめる。
ゴルフボールの最中
大正15年に誕生したゴルフボールを模した斬新な最中。当時はゴルフがまだ限られた階層だけのスポーツであったため、斬新な和菓子として好評。
オートクチュールも叶う、虎屋の和菓子
担当の職人が想いや使い道を聞き、図案を提供。イメージと合っていたら試作し、改良を重ねて完成する特別な和菓子。納品まで1~2カ月以上かかるので、早めに相談しよう!
無料で包装してくれるサービスも
小形羊羹を除いた全ての商品に無料で包装。結婚式用のものや引き菓子にぴったりな熨斗(のし)や包装紙もあります。
オンラインショップで購入できる
近くにお店がない、時間が合わなくて直接お店に行けそうにないという方でも大丈夫。オンラインショップでも購入でき、無料包装もしてくれます。店舗のみの販売でオンラインショップにない商品もあるのでご注意ください。
とらや公式HP:https://www.toraya-group.co.jp/onlineshop/
ポイント
どれもほっこりかわいらしい見た目、文句なしの上品な味わい。幅広い年齢層が集まる結婚式だからこそ、誰にも親しまれる虎屋の和菓子がおすすめ。ちょっぴり贅沢な和菓子を、大切なゲスト一人一人に感謝の気持ちを込めて贈りませんか?