インスタ映え抜群!お花がいっぱい結婚式装飾のフラワーウォールとは?

最近流行のフラワーウォールって知ってますか?フラワーウォールとは、その名の通りお花をいっぱい使って作られた壁のことです。フォトブースやウェルカムスペースを華やかに彩るアイテムとして大人気!最近の海外ウェディングでは、このフラワーウォールが大活躍中なんです!写真にも映える色鮮やかな装飾を結婚資金い取り入れてみませんか?

この記事のINDEX

話題沸騰のフラワーウォールとは

フラワーウォール

oksana_bondar – stock.adobe.com

フラワーウォールとは、その名の通りお花をいっぱい使って作られた壁のこと。
とっても素敵なバックドロップの演出方法だと話題になっています!そして最近の海外ウェディングでは、このフラワーウォールが大活躍中なんです!

フラワーウォールの魅力とは

この『フラワーウォール』を飾ると一段と華やかな結婚式にすることが最大の魅力です!写真映えもするのでウェディングフォトの背景として使うのもおすすめです。

フラワーウォールに使うお花選び

造花

造花

haru – stock.adobe.com

造花とは、本物のお花に似せて作られた花のことで、部屋の装飾などによく使われます。
生花だと枯れてしまう本物の花とは違い造花はいつまでもその状態を保つことができるので、結婚式のフラワーウォールに使われることが多いです。生花だと時間が経つと段々としぼんで枯れてきてしまうので主に造花が用いられています。

ペーパーフラワー

ペーパーフラワー

俊朗 浅川 – stock.adobe.com

ペーパーフラワーとは、その名の通り紙からできている花のことです。
ティッシュのような薄いものから、新聞紙やフリーペーパーなどさまざまな紙で作ることができます。紙を使ったペーパーフラワーなら、手作りで可愛いものができちゃいます!
工夫次第では、本物そっくりにだって作れます。最近SNSなどでは、ジャイアントペーパーフラワーと一緒に写真を撮るのが流行のようです。

次に、フラワーウォールのタイプを選ぼう!

お花ぎっしりver.

@hi_081047_ro / Instagram

お花がぎっしり貼り付けられているver.です!フラワーウォールの前に立てば写真映えもばっちりなのでウェディングフォトに最適です。

1輪ずつ貼り付けるver.

@tutu.aoyama_photostudio / Instagram

一輪ずつ壁に貼り付けているver.はとてもカジュアルなイメージになります!色鮮やかにたくさんの種類のお花を貼り付けることで色彩豊かになります!

ガーランドver.

@spicatic_wedding / Instagram

ガーラントタイプのはナチュラルウェディングやレストランウェディングにぴったりです!カラフルなフラワーウォールが周りを華やかに演出してくれます。

タイプ別におしゃれなデザインをご紹介!

お花ぎっしりver.

壁や板にお花をびっしり敷き詰めて作ったものがやっぱり王道!ピンクと白のグラデーションが可愛らしく演出してくれます!

@heartstudio_kanazawa / Instagram

黄色と白のお花でびっしり壁を埋め尽くしたフラワーウォール!カラードレスを映えさせたいときにぴったりのフラワーウォールです。

紙で作った大きなお花『ジャイアントフラワー』を敷き詰めたフラワーウォールお花の存在感がすごいですよね!この一面をぱっと明るく見せてくれるのでSNS映え間違いなしです。

ピンク系でまとめると可愛らしさが演出されます!一輪ずつ貼り付けるので手作り感も出て温かみのあるフォトスペースになります。

ガーランドver.

@sophiemakeup / Instagram

フラワーウォールでは定番の、お花を吊り下げたアイディア!清楚でエレガントな雰囲気にうっとりしてしまいます。

@britishvogue / Instagram

披露宴会場などをとにかく豪華に飾り付けたい!!という方におすすめなのが、ローズガーランドの「シャンデリア風」飾り付けです。とても豪華になるので、ゲストも喜んでくれるはず!

@wedding_mickey / Instagram

一つの列に同じサイズのお花を揃えてガーラント風に。カジュアルなイメージなのでナチュラル婚にぴったりです!

フラワーウォールの使い方

フォトブース

@__lisblanc__ / Instagram

いろんなドライフラワーをひとつずつマスキングテープで白い壁にとめて作ったフラワーウォール!ボタニカル感に心が奪われてしまいそう!ガーデンウエディングやナチュラルウエディングに真似したいアイデアです。

ウェルカムスペース

@theflowerwallcompany / Instagram

ウェルカムスペースに、フラワーウォールを!ゲストも思わずワクワクしちゃいそう!

まとめ

結婚式場をウォールフラワーで飾って最新トレンドウェディングにしよう!

いかがでしたか?フラワーウォールは、デザインも作り方もバリエーション無限大です。結婚式のテーマや雰囲気に合わせて、ふたりらしい最高のフォトブースを作りると思い出にもなります!もちろん、ゲストの待ち時間も楽しめるはずです。

関連する式場

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

宮古島の海・光・空・花々に囲まれた シギラリゾートで花嫁の憧れすべてを叶えるウェディング

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

エヴァウイン小山プレミアムスィーツ

エヴァウイン小山プレミアムスィーツ

1日1組限定 緑美しい邸宅でのオーダーメイドウエディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません