結婚指輪を安く買う方法とは?指輪が安い時期はあるの?

結婚には欠かせない結婚指輪ですが、その他にも結婚式や新婚旅行、新居の費用となにかとお金がかかる時期です。無理せず、身の丈に合う結婚指輪を探したいカップルもいるのではないでしょうか。そこで今回の記事では、結婚指輪を安く購入する方法をご紹介します。結婚指輪の相場と比較検討しながら、参考にしてみてください。

この記事のINDEX

結婚指輪の価格の相場とは?

豚の貯金箱

結婚指輪にかける平均費用

結婚指輪の価格帯は幅広いので、一般的な相場を知っておくとよいでしょう。
2人分の結婚指輪の総額で一番多いボリュームゾーンは20万円~25万円以内の人で全体の30%という結果になっています。次に25万円~30万円が全体の15%で、気になる平均費用は24.2万円程度です。

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ

結婚指輪を安く購入する方法とは?

結婚指輪

婚約指輪とセットで購入する

婚約指輪も購入するのであれば、結婚指輪と一緒に購入することで、セット価格でお得に購入することができます。値段が安くなるばかりでなく、アフターケアが受けやすかったり、お得なサービスを受けられるお店もあります。
 
また、セット価格での販売がない場合でも、複数の指輪を購入するので値引き交渉がしやすいメリットもあります。

キャンペーンやセールを狙う

指輪は定価で販売するケースがほとんどですが、一年を通して安くなるセール時期やキャンペーンがあります。一般的なセール時期としては、決算期のある少し前で、2月や8月にセールを開催するお店が多いようです。
他にも、独自のブライダルキャンペーンを打ち出すお店もあるので、気になるお店やブランドがある場合は、こまめにチェックするとよいでしょう。
 
お店やブランドにこだわりがない人は、結婚情報誌が主催するブライダルフェアなどに参加するのもおすすめです。様々なブランドが参加するフェアなら、結婚指輪を一度に効率良く見れるというメリットがあります。
通常の販売価格と比較すると、フェア限定価格を打ち出し、比較的安く販売する商品やブランドもあるため、結婚指輪を安く購入するのに最適な機会となっていましゅ。

インターネット通販を利用する

インターネット通販で様々なものが購入できるようになりましたが、結婚指輪もネットで購入できます。大手ブランドの場合、店頭だけでなくネットでも販売されているケースがあり、同じ指輪でも、安くなっていることもめずらしくありません。
 
様々なブランドのサイトをみれるため、費用の比較がしやすいのもうれしいですね。納得の指輪が見つかるまでしっかりと探すことができるでしょう。

ブランドにこだわらない

結婚指輪のブランドにこだわってしまうと、いつの間にか価格が高くなってしまうこともあります。こだわりたい気持ちもあるでしょうが、少しでも安く結婚指輪を購入したいのであれば、ブランドにこだわらず、予算を重視して結婚指輪を探すのが一番です。

結婚式や新生活の準備等で多くのお金がかかり、金銭感覚が狂いやすい時期でもありますので、正しい感覚で身の丈にあった結婚指輪を選ぶようにしましょう。

同じ店に何度か来店し、交渉する

結婚指輪は決して安い買い物ではないため、何度か足を運んで決める人も少なくありません。店員さんが覚えていてくれる場合には、来店するうちに価格交渉に応じてくれることもあるようです。
 
ただ、やみくもに来店しても時間がもったいないので、インターネットや雑誌などでそのブランドの価格相場やデザインを知り、予算をしっかりと決めてから来店するのがおすすめです。

結婚指輪を安く購入する際、注意したいポイント

結婚指輪

保証やアフターフォローはあるか

結婚指輪はファッションリングとは異なり、この先何十年もずっと身につけるものです。そのため、何かあった際に対応してくれる保証やアフターフォローがあるかないかで大きく異なります。

安い価格で購入できる結婚指輪の場合、保証やアフターフォローがついていないケースもあります。サイズのお直しや歪んだ時の修繕、クリーニングなど、後々必要になってくるので、どこまで応じてくれるのかもチェックしておきましょう。

サイズ交換などに応じてもらえるのか

インターネットで購入する場合、実際の指輪を見たり、つけたりできないので、購入後にサイズが合わなかったなどのケースも考えられます。指輪のサイズを合わせて購入しても、素材やデザイン、販売店舗によってサイズが微妙に変わることもあり、窮屈に感じてしまうことも。その際に指輪の交換ができないと、せっかく安く購入しても意味がありません。

実際に自分の目で見て購入しない場合、返品や交換は可能か、キャンセル規定はあるかなどをしっかり確認することが大切です。

口コミを参考にしよう

インターネットや結婚情報誌等では、結婚指輪を購入した人の口コミが掲載されています。具体的な口コミが掲載されていることも多く、結婚指輪を選ぶ判断材料にもなります。

結婚指輪自体の評価はもちろんですが、お店の接客やアフターフォロー、サービスなど、口コミの内容は多岐にわたります。結婚指輪は一生の記念のものになりますので、後から後悔のないように、口コミに関してもしっかりとリサーチしておきましょう。

まとめ

結婚指輪はふたりが使える範囲内の予算で、賢く安く購入しよう!

結婚指輪を安く購入するポイントや方法などについて、詳しくご紹介しました。決して安くならないと思っていた結婚指輪。実は購入の時期や方法を少し変えるだけで、安く購入することができるのです。安くても質のいい結婚指輪はありますので、今回紹介した方法を参考に、お気に入りの指輪を見つけてくださいね。

関連する式場

マリンビジュー沖縄

マリンビジュー沖縄

海を眺める真っ白なチャペルで憧れのオーシャンビューウェディング

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません