安くても品質の良いプラチナ結婚指輪のこだわりポイントと人気ブランド3選

「プラチナ結婚指輪の購入を検討しているけれど、予算に限りがあるので値段が安いブランドを探している」というような方は多いと思います。ただ、同じプラチナリングでも価格差がある理由や、安いリングの品質なども気になるところです。そこで今回は、値段の安いプラチナ結婚指輪のブランド紹介と合わせて、プラチナ結婚指輪の選び方や、価格差が生じる原因について解説します。

この記事のINDEX

結婚指輪購入金額の相場は?

結婚指輪

まずは「ふたり分の結婚指輪購入金額相場」をチェックしてみましょう。

第1位 20万円~25万円未満 29%
第2位 20万円~25万円未満 13%
30万円~35万円未満 13%
第3位 10万円~15万円未満 12%
15万円~20万円未満 12%

もっとも多いのは、ペアで20万円~25万円未満となっています。
 
次に、夫と妻それぞれの結婚指輪購入相場を見てみましょう。

第1位 10万円~12万円未満 28% 10万円~12万円未満 21%
第2位 8万円~10万円未満 13% 12万円~14万円未満 17%
第3位 12万円~14万円未満 12% 14万円~16万円未満 11%

それぞれ10万円~12万円未満がもっとも多くなっています。結婚指輪がペアで15万円以内だったとしても「安すぎる」ということはないようです。

値段が安いプラチナ結婚指輪の品質は?

結婚指輪

ここでは、プラチナの結婚指輪に価格差が生じる理由を解説します。

プラチナにはランクがある

プラチナには、下記のようなランクが設定されています。

pt1000 プラチナ99.9%
pt950 プラチナ95%
pt900 プラチナ90%
pt850 プラチナ85%

「Pt1000」は、ほぼプラチナ100%の素材です。ただし、やわらかく伸びやすいため、Pt1000を使った指輪はほとんどありません。指輪には、他の金属を混ぜて強度を高めた「Pt950」や「Pt900」などが主に使われます。
 
ランクが下がるほど純度も低くなるので、値段が安くなるわけです。プラチナの結婚指輪を選ぶときには、使用されているプラチナのランクをチェックしてみてください。

ゴールドとの違い

プラチナは基本的に変形や変色しにくい素材です。ただし、純度によっては傷つきやすいというデメリットがあります。逆に、ゴールドにはやわらかく変形しやすいため、他の金属を混ぜて強度を高めた18Kが貴金属などに使われます。それぞれに特性があるので、最終的には予算や好みに応じて選ぶのがベストです。

値段が安くてもこだわりたいポイント

結婚指輪

値段が安くても購入前にこだわりたいポイントを2つご紹介します。

必ず試着する

値段が安いプラチナの結婚指輪だったとしても、購入前には必ず試着して実際のつけ心地を確認しましょう。特に日常的に指輪をつける習慣がない方は、違和感や抵抗感がないかどうか必ずチェックしてください。

アフターサービスの内容を確認

結婚指輪は長く使うものなので、使用中にサイズが合わなくなったり壊れたりする可能性があります。万が一の事態が発生した場合にどこまで対応してくれるのか、対応は有償なのかなどを確認しておきましょう。
 
主に、下記のような保証が付帯していれば安心です。

  • サイズ直し
  • 磨き直し
  • 石の留め直し
  • 石の紛失保障

安くてお手頃価格なプラチナ結婚指輪が購入できる人気ブランド3選

結婚指輪

ここでは、おすすめの値段の安いプラチナ結婚指輪のブランドを3つ紹介します。

4℃

シンプルなデザインながらも、おしゃれで可愛いデザインが特徴の4℃。2本ペアで11万円台から揃えることができます。品質の高さはもちろん、サイズ直しや磨き直しなどの生涯保証が付帯しているのも嬉しいポイントです。

Star Jewelry

Star Jewelryでは、リングの製作やデザインだけではなく、永久保証のアフターサービスも全て国内の自社工房で行なっています。プラチナの結婚指輪はペアで12万円台から購入可能です。

三菱ジュエリーコレクション

デザイン性にすぐれ、日常的にさりげなく、おしゃれに着用できるプラチナリングが特徴です。高品位なプラチナを素材に採用しながらも、リーズナブルな価格を実現。プラチナ結婚指輪は、ペアで13万円台から用意されています。

まとめ

安いプラチナの結婚指輪でも上手に選べば問題なし!

比較的値段の安ブランドのプラチナ結婚指輪でも、素材のランクや装着感、アフターサービスの内容などをチェックすれば、後悔のない結婚指輪選びができます。リーズナブルな価格設定でありながらも質の高いプラチナ結婚指輪が揃うブランドもあるので、限られた予算内で安いブランドの結婚指輪を探している方はぜひチェックしてみてください。
 
今回ご紹介したブランドやこだわりポイントを参考にしながら、お気に入りのプラチナ結婚指輪を見つけてくださいね。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

関連する記事はありません