男性への結婚祝いは何を贈る?関係別の結婚祝い相場とおすすめのギフト

結婚する男性へ結婚祝いを贈ろうと思うものの、どんなものを選んだらいいのか悩んでしまいませんか。そんな人のために、男性へ贈る結婚祝いを選ぶ際のポイントをご紹介します。また、結婚祝いを選ぶ人と新郎との関係性によって、結婚祝いの相場は異なります。相場別のおすすめ結婚祝いについてもご紹介しますので、男性への結婚祝い選びの参考にしてください。

この記事のINDEX

男性に贈る結婚祝い選びのポイント

男性への結婚祝い

anaumenko – stock.adobe.com

女性に対する結婚祝いならイメージできるけれど、男性への結婚祝いというとなかなか思いつかない。そんな人も多いでしょう。まずは、男性への結婚祝いを選ぶポイントをご紹介します。

男性の趣味や好みをリサーチして選ぶ

せっかく結婚祝いを贈るのであれば、受け取った男性に喜んでもらいたいもの。相手の趣味や好みにあったものを選びましょう。
 
最近、話題にあがったアイテムを思い返しつつ選ぶのもよいですが、結婚祝いに何が欲しいのかを本人に直接聞いても問題ありません。

夫婦で使えるものを選ぶ

男性に物欲がなかったり、趣味に関するものはたいてい持っていたりすると、結婚祝い選びが難しくなります。男性への結婚祝い選びに迷ったら、夫婦で使えるものを選ぶとよいでしょう。
 
ペアグラスや夫婦箸のようなセット、食事と一緒に楽しめるお酒、ステイホームを楽しめるゲームグッズなど、夫婦で楽しんでもらえるものかどうか、イメージしてみてください。

新生活に役立つものを選ぶ

新生活に役立つものを贈っても喜ばれます。
 
家電や、キッチングッズ、生活をおしゃれで豊かにしてくれるアイテムなど、いろいろなものがあります。どれを選ぶか迷ったら、あったら嬉しいものの自分たちではなかなか買わないようなものを選ぶとよいでしょう。

関係性別の結婚祝い相場

男性への結婚祝い

ラト – stock.adobe.com

お祝いしたい気持ちが大きくなるほど、高額な結婚祝いを送りたくなるもの。しかし、お祝いの気持ちを表すのは金額だけではありません。
 
贈る相手の負担にならないよう、関係性別に次の金額を目安にしてください。

一般的な関係性別の結婚祝い相場

友人へ結婚祝いを贈る 3,000円~1万円
部下へ結婚祝いを贈る 5,000円~1万5,000円
先輩へ結婚祝いを贈る 5,000円
複数人のグループで結婚祝いを贈る場合 5,000円~1万円
人数が多い場合などは2万円~3万円程度になることもある
家族へ結婚祝いを贈る 1万円~3万円

また、結婚祝いの金額は、結婚式に招待されているか、出席か欠席かによっても変わってきます。結婚式の話を聞いている場合は、次の表を参考にしてください。

結婚式に出席しない場合の結婚祝い(品物)相場

送り主が置かれた状況 結婚祝いの相場
招待状を受け取る前に欠席を伝えた場合 3,000円~5,000円程度
招待状を受け取って欠席の返信をした場合 3,000円~1万円以内
招待状に出席連絡をした後に欠席連絡をした場合 現金を贈るのが望ましい
(1万円~2万円)
招待状に出席連絡をしたものの、結婚式の10日前に欠席連絡をした場合 現金を贈るのが望ましい
(1~2万円以上~全額)
招待状に出席連絡をしたものの、結婚式の5日前~当日に欠席連絡をした場合 現金を贈るのが望ましい
(1~2万円以上~全額)
結婚式に出席し、ご祝儀に結婚祝いの品をプラスする場合 5,000円~1万円

ちなみに、既婚者の場合は自分の結婚式に出席してもらったとき、ご祝儀や結婚祝いをいくらもらったかを基準に選びましょう。

男性におすすめの結婚祝いを相場別に紹介

男性への結婚祝い

tashka2000 – stock.adobe.com

ここでは、男性への結婚祝いをより具体的にイメージできるよう、おすすめの品を金額別にご紹介します。結婚祝い選びの参考にしてみてください。

3,000円~5,000円の結婚祝い

夫婦箸

兵左衛門/おお、いい夫婦セット-金しぶき-

2本セットで使用するお箸は、夫婦が支え合う様子に重ねられます。また、「幸せの橋(箸)渡し」という意味の縁起物でもあります。

商品ページはこちら

ペアグラス

シュピゲラウ/<ビールクラシックス> ビール・チューリップ(2個入)

お酒好きの男性には、ペアグラスもおすすめです。デザイン性のあるグラスで、記念日に乾杯してもらいましょう。

商品ページはこちら

シューケアキット

UNITED ARROWS/デリケート ケア セット

身だしなみは足元から。仕事で革靴を履くような男性なら、シューケアキットもおすすめです。

商品ページはこちら

5,000円~10,000円の結婚祝い

スチーマー(アイロン)

ティファール/2in1 スチームアンドプレス 8630

アイロン台がいらないスチーマーは、あると便利なアイテム。ふたりの時間をゆっくり過ごしてもらえるよう、家事の手間を省けるグッズは男性にも女性にも喜ばれます。

商品ページはこちら

シャンパン(お酒)

モエ・エ・シャンドン/モエ・エ・シャンドン 紅白セット 楽天限定ギフトボックス入り(ハーフサイズ)

友人が多く、結婚祝いをたくさん受け取っていそうな場合は、いくつあっても嬉しいものを贈るのがおすすめ。特別な日にふさわしい紅白セットのシャンパンはいかがでしょう。

商品ページはこちら

10,000円~30,000円の結婚祝い

ペアグラス

Floyd/富士江戸切子 Couple

結婚祝いの予算が高めの場合は、上質なアイテムがおすすめ。伝統工芸品かつ縁起物を模したペアグラスは、飾っておくだけでもステキです。

商品ページはこちら

トランプ(ゲームグッズ)

ティファニー/【オンライン・一部店舗限定】ティファニー トラベル トランプ

「あると嬉しいものの、自分たちではなかなか買わないもの」「人と被らないもの」を探しているなら、ハイブランドのゲームグッズはいかがでしょう。ホームパーティなどで活躍してくれそうです。

商品ページはこちら

ストウブ/ピコ・ココット ラウンド ココット ラウンド 20cm カンパーニュ

用途が広く、ある程度の大きさのある鍋は、家族が増えたり来客があったりしたときも役立ちます。ひとつあると嬉しいアイテムです。

商品ページはこちら

まとめ

男性への結婚祝い選びも難しくない!ポイントをおさえて喜ばれるものを贈ろう

男性の結婚祝い選びは難しいと感じる人もいるかもしれませんが、ポイントをおさえておけばそれほど難しくはありません。男性の趣味や好みをリサーチして、喜ばれるものを選びましょう。
 
何を選んだらいいか迷った場合は、夫婦で使えるものや新生活に役立つものを選ぶと安心。夫婦箸やスチーマー、鍋など、おすすめアイテムを参考に、ぴったりなものをイメージしてみてください。
 
ただし、贈る男性との関係性によって結婚祝いの金額目安は異なります。相手の負担にならないよう、注意しましょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事