花言葉は『愛』!大好きが伝わる結婚式にベストな花まとめ

結婚式には、ふたりの“大好き“な気持ちが伝わる「愛」という花言葉をもった花たちを使ってみませんか?ウェディングブーケや会場装花に取り入れて愛にあふれたパーティにしたり、お世話になった両親への花束やプロポーズの花束に取り入れて愛を伝えたりと、「愛」が伝わる花を使って素敵に演出しましょう!この記事では「愛」が伝わる花言葉を持つ花の種類を、周年や季節ごとにご紹介します。

この記事のINDEX

「愛」を意味する花言葉とは?

花言葉は愛

Erika – stock.adobe.com

「愛してる」「大好き!」と言葉にして伝えるのは、ちょっぴり照れくさくて言えない方も多いはず。大切なハレの日だからこそ、「愛情」「恋」「愛」「幸福」などの“愛“の花言葉をもつ幸せな花をウェディングブーケや会場装花に取り入れたり、両親に贈る花束やプロポーズシーンの花束などに愛を込めてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。“愛“が伝わる素敵な花々を紹介します!

一年を通して咲く「愛」の花

日光や温度、水といった環境の影響を受けにくい特性をもつ花はいつでも手に入れやすいため、結婚式のメインフラワーとしても使われています。

バラ

バラの花言葉は愛

Chikako Kamitori – stock.adobe.com

豪華な見た目と、色のバリエーションが豊富なバラ。バラは年間を通して育ち、季節問わず入手しやすいため、結婚式の花としても人気No.1です。バラは一輪だけでも存在感があり、2~3本入れれば、より高級感が増します。

バラの花言葉:「幸福」「愛情」「あなたを愛します」「愛情」

「あなたを愛します」の意味をもつ赤色、「幸福」の意味をもつピンク色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:バラ科・バラ属
学名:Rose
原産地:ヨーロッパ、アジア
時期:周年、3月~10月
花の色:白、ピンク、赤、オレンジ、黄、緑、黒、青、七色

ガーベラ

花言葉は愛ガーベラ

amethyst – stock.adobe.com

明るくはっきりとした色合いで、花びら1枚1枚繊細に咲くガーベラ。可愛らしい花姿はもちろん、明るく前向きな花言葉が多いため、女性に人気の高い花です。

ガーベラの花言葉:「究極の愛」「熱愛」「燃える神秘の愛」

「究極の愛」の意味をもつ黄色、「熱愛」の意味をもつピンク色、「燃える神秘の愛」の意味をもつ赤色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:キク科・ガーベラ属
学名:Gerbera
原産地:熱帯アジア、アフリカ
時期:周年、4月~10月
花の色:赤、ピンク、白、黄、オレンジ、青複色

カーネーション

花言葉は愛

Pixel Shot – stock.adobe.com

カーネーションは、フリルのようにひらひらとした花びらが特徴的。その花姿が女性らしさを演出し、香りも良い。母の日のプレゼントとして人気のあるカーネーションは、結婚式にもマッチします。

カーネーションの花言葉:「母への愛」「女性の愛」「純心な愛」

「母への愛」の意味をもつ赤色、「女性の愛」の意味をもつピンク色、「純心な愛」の意味をもつ白色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:ナデシコ科ナデシコ属
学名:Dianthus caryophyllus
時期:周年、3月~5月
原産地:南ヨーロッパ、西アジア
花の色:赤、ピンク、白、黄、オレンジ、青、紫、緑、複色

スターチス

花言葉は愛スターチス

Reika – stock.adobe.com

スターチスは、ピンク・紫・黄色など色鮮やかな萼(がく)に小さいな花を咲かせます。繊細で華やかな見た目と愛を誓う花言葉があるスターチスは、結婚式の他にもプロポーズシーンにもピッタリの花です。

スターチスの花言葉:「愛の喜び」「変わらぬ心」「永久不変」

「愛の喜び」の意味をもつ黄色、「永久不変」の意味をもつピンク色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:イソマツ科・イソマツ属
学名:Limonium sinuatum
原産地:ヨーロッパ、地中海沿岸
時期:周年
花の色:紫、青、赤、ピンク、白、オレンジ、黄

春に咲く「愛」の花

マーガレット

マーガレット花言葉は愛

lemacpro – stock.adobe.com

清楚な雰囲気に、真っ白な花びらと中心の黄色が特徴的なマーガレット。花びらを使った花占いとしても有名なマーガレットは、恋愛に関する言葉が多く、花嫁をより可憐に美しく魅せてくれるはずです。

マーガレットの花言葉:「恋占い」「真実の愛」「心に秘めた愛」

「恋占い」の意味を持つ黄色、「真実の愛」の意味を持つピンク色、「心に秘めた愛」の意味を持つ白色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:キク科モクシュンギク属
学名:Argyranthemum frutescens
原産地:ヨーロッパ、カナリア諸島
時期:10月~5月
花の色:赤、紫、ピンク、白、黄

かすみ草

かすみ草花言葉は愛

karin – stock.adobe.com

細かく分かれた枝先に、小さな白い花を咲かせるかすみ草。繊細で可憐なイメージをもつかすみ草をたっぷり集めて花束にすれば、ボリューミーでかわいらしく、とてもロマンティックなブーケに仕上がります。ウェディングシーンに人気がある花です。

かすみ草の花言葉:「幸福」「清らかな恋」「永遠の愛」

かすみ草の代表的な色でもある白色には、「幸福」「清らかな恋」「永遠の愛」などの意味が込められていてオススメです。

【基本情報】
科・属:ナデシコ科カスミソウ属
学名:Gypsophila elegans
原産地:アジア、ヨーロッパ
時期:5月~8月
花の色:白、ピンク

アネモネ

花言葉は愛

TOMO – stock.adobe.com

アネモネは、色鮮やかに可愛らしい花を咲かせます。愛や恋などの言葉をイメージさせる愛情表現の花でもあり、ブーケなどにも人気のある花です。

アネモネの花言葉:「君を愛す」「はかない恋」「あなたを信じて待つ」

アネモネにはネガティブな言葉もあるので要注意。数々の色の中でも「君を愛す」の意味をもつ赤色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:キンポウゲ科・イチリンソウ属
学名:Anemone coronaria
原産地:地中海近くのヨーロッパ
時期:2~5月
花の色:赤色、桃色、オレンジ色、白色、青色

チューリップ

花言葉は愛

Chikako Kamitori – stock.adobe.com

形や色のバリエーションも豊富な春の花・チューリップは、日常から多くの人々に親しまれている花の一つです。春の挙式にピッタリで、幸せいっぱいの新郎新婦にふさわしいお花です。

チューリップの花言葉:「愛の告白」「愛の芽生え」「永遠の愛」

「愛の告白」の意味をもつ赤色、「愛の芽生え」の意味をもつピンク色、「永遠の愛」の意味をもつ紫色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:ユリ科・チューリップ属
学名:Tulipa Gesneriana
原産地:トルコ、中央アジア
時期:3月~5月
花の色:白、赤、黄、緑、紫、黒、ピンク、オレンジ

夏に咲く「愛」の花

ブルースター

ブルースター花言葉は愛

shironagasukujira – stock.adobe.com

夏の花として知られるブルースターは、さわやかな色合いで星の姿をした花です。海外の結婚式では、花嫁がつける“サムシングブルー“という幸せのおまじないとしてもブルースターをよく使われるなど、結婚式にも人気があります。

ブルースターの花言葉:「幸福な愛」「信じあう心」「身を切る思い」

青色、白色、ピンク色のブルースターには「幸福な愛」「信じあう心」などの意味が込められています。

【基本情報】科・属:キョウチクトウ科・ルリトウワタ属学名:Tweedia caerulea Blue star 原産地:ブラジル、ウルグアイ 時期:5月~11月花の色:青、白、ピンク、紫

ひまわり

花言葉は笑顔

floraldeco – stock.adobe.com

夏を代表する花といったらひまわり(向日葵)。太陽のように大きく咲くひまわりには、一途な愛情を意味する花言葉が多く、ウェディングにも大人気の花です。

ひまわりの花言葉:「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「熱愛」

黄色やオレンジなど、どんなひまわりの色にもこれらの花言葉が込められています。

【基本情報】
科・属:キク科・ヒマワリ属
学名:Halianthus annuus
原産地:アメリカ
時期:6月~10月
花の色:黄、オレンジ、赤褐色

秋に咲く「愛」の花

ビオラ

ビオラ花言葉は愛

Valdeon – stock.adobe.com

“花壇の女王“とも言われるビオラは、パンジーの花姿とよく似ています。花びらが下向きに咲き、まるで少女がうつむいているような姿を連想することから、「少女の恋」という花言葉が名付けられています。ブーケや花束に人気があります。

ビオラの花言葉:「少女の恋」「あどけない恋」「小さな幸福」「少女の恋」

「あどけない恋」の意味をもつ白色、「小さな幸福」の意味をもつ黄色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属名:スミレ科・スミレ属学
名:Viola Wittrockkiana
原産地:ヨーロッパ、西アジア
時期:11月~6月
花の色:紫、白、黄色、ピンク、青、オレンジ、複色

リンドウ

リンドウ花言葉は愛

Reika – stock.adobe.com

晴れの日には空に向かって咲かせるリンドウ。釣鐘のような形が特徴的なリンドウは、秋の結婚式にピッタリです。花嫁のブーケや両親への花束にオススメです。

リンドウの花言葉:「悲しんでいるあなたを愛する」「愛らしい」「誠実」

リンドウ全般の花言葉として「愛らしい」などの恋愛の意味がこめられているので、特に青紫も白色のリンドウもオススメです。

【基本情報】
科・属:リンドウ科・リンドウ属
学名:Gentiana
原産地:日本、中国、韓国、シベリア
時期:9月~11月
花の色:青紫、白

コスモス

花言葉は愛

masaaki67 – stock.adobe.com

秋の季語にもなっているコスモス(秋桜)。繊細な花びらが美しく、綺麗に咲く花姿をもつコスモスには、ロマンティックな花言葉がこめられているため、結婚式のブーケにピッタリです。

コスモスの花言葉:「愛情」「優美」「純潔」

「愛情」の意味をもつ赤色、紫色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:キク科・コスモス属
学名:Cosmos bipinnatus
原産地:メキシコ
時期:6月~11月
花の色:白、ピンク、赤、黄、赤茶、紫

冬に咲く「愛」の花

プリムラ

花言葉は愛

hiromi8787 – stock.adobe.com

プリムラは主に冬のシーズンに咲き、コンパクトなサイズに咲く可愛らしい花です。花色や花の形によって多くのバリエーションがあり、長い間咲かせ続けます。

プリムラの花言葉:「無言の愛」「気取らない愛」「初恋」

プリムラは種類によって花言葉も違ってきます。「無言の愛」の意味をもつポリアンサ、「気取らない愛」の意味をもつマラコイデス、「初恋」の意味をもつオブコニカなどがオススメです。

【基本情報】
科・属:サクラソウ科サクラソウ属
学名:Primula
原産地:日本、中国、朝鮮
時期:11月~5月
花の色:白、赤、ピンク、黄、紫など

サザンカ

花言葉は愛

FUJIOKA Yasunari – stock.adobe.com

サザンカはピンク色などの美しい花びらを咲かせる花で、秋から冬にかけてのウェディングシーンにもピッタリです。サザンカを入れるだけで、季節感あふれるブーケになります。

サザンカの花言葉:「あなたがもっとも美しい」「愛嬌」「永遠の愛」

「あなたがもっとも美しい」の意味をもつ赤色、「愛嬌」の意味をもつ白色、「永遠の愛」の意味をもつピンク色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:ツバキ科ツバキ属
学名:Camellia sasanqua
原産地:日本
時期:10月~2月
花の色:ピンク、赤、白

まとめ

「愛」の言葉をもつ花は、花嫁のブーケや会場装花以外にも、プロポーズや両親への花束などにも最適です。愛情のこもった花をブーケや花束にすれば、幸せな気持ちになることでしょう。

関連する式場

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

宮古島の海・光・空・花々に囲まれた シギラリゾートで花嫁の憧れすべてを叶えるウェディング

クルデスール・ウェディング

クルデスール・ウェディング

石垣島の壮大な自然を舞台にしたウェディングストーリー~5つの祝福~ 豊かな自然と文化が根付いた島に誕生したラグジュアリーリゾートのステイ 上質で本物のヒトトキを感じる挙式

沖縄 宮古島 アラマンダ チャペル

アラマンダ チャペル

ガーデンの花々と海が彩るプレミアムな楽園 華麗なステンドグラスの独立型チャペルで誓いを

沖縄本島のアクアルーチェ・チャペル

アクアルーチェ・チャペル

澄んだ海に眠る真珠のように上質な輝きを放つチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません