二人だけでの沖縄結婚式は格安にできる?節約ポイントを解説!

沖縄での結婚式は、一般的な結婚式にはかからない費用もあるため、ふたりで行う結婚式であっても、どのくらいの費用がかかるのか気になる点です。結婚式費用に加えて、交通費や交通費などもかかるので、できるだけ安いプランを選びたいですよね。今記事では、ふたりきりの沖縄結婚式を格安で行うポイントやおすすめのプランなどをご紹介します。

この記事のINDEX

沖縄で結婚式を行うのにいくらかかる?

お金

Lunatictm – stock.adobe.com

沖縄での結婚式は一般的な結婚式よりも、交通費や宿泊費などにも費用がかかることです。ここでは、沖縄での結婚式や旅費の相場をみていきましょう。

沖縄の結婚式にかかる費用の相場

沖縄での結婚式には、50万円~99万円かけた新郎新婦が23.1%の割合で多く、次いで100万円~149万円の割合が18.0%、150万円~199万円の11.2%の割合となっており、平均では155万円との結果がでています。挙式形態でみてみると、親しい友人や身内を招き、挙式と披露宴を行った場合の費用平均が209万円と1番高いことが分かっています。反対に、挙式と食事会を行った場合の費用平均が101万円となり、結婚式費用の相場の中でも安い結果として出ています。
 
参列者の人数で出してみると、親しい友人や親族を招いて行う10人~19人の規模が31.4%と1番多く、その次に1人~9人が27.3% と、一般的な結婚式よりも小さい規模で結婚式を行っていることが分かっています。

データ出展:内閣府 沖縄総合事務局 – 沖縄経済ミニレポートvol.4

沖縄の旅費にかかる費用の相場

沖縄の旅行費用は20万円~29万円が一番多く、平均だと31.7万円程度かけることが分かっています。日数だと2日間の26.6%が最も多く、次に多いのが3日間の24.7%となり、沖縄の滞在日数の平均は3.5日間であることが分かっています。
 
また、滞在日数の内訳をみてみると、新郎新婦が4日間、ゲストが3日間となり、沖縄での滞在も楽しんでいることがわかります。新郎新婦に関しては、挙式後に沖縄での滞在期間を新婚旅行としていることが多く、全体での割合でも89.6%と、多くの新郎新婦が新婚旅行を兼ねていることが分かります。

データ出展:内閣府 沖縄総合事務局 – 沖縄経済ミニレポートvol.4

沖縄の結婚式を格安にするポイント

旅行

aanbetta – stock.adobe.com

何かと費用がかかるイメージの沖縄結婚式ですが、ポイントをおさえておけば、相場よりも安い費用で結婚式を行うことができます。

オフシーズンに行う

@watabewedding_okinawa / Instagram

沖縄での結婚式は、気候が安定している3月から5月、もしくは梅雨明けの6月下旬がベストなシーズンとされています。この時期の結婚式はとても人気のため、当然ながら結婚式費用が普段よりも高くなります。
 
また、9月から10月もオフシーズン同様に価格が下がりますが、この時期は台風のシーズンとなるため、できるだけさけた方がいいです。
 
冬から春先にかけては、沖縄旅行としてもオフシーズンとなるので、結婚式の費用に加えて、航空券やホテル代を数万円単位で節約できる可能性があります。
 
費用をおさえたいカップルは、シーズンを十分に考慮しながら選ぶようにしましょう。

直前のお得プランを利用する

挙式までの日程が近い直前のプランは、お得なセール価格で販売されていることもあります。特にインターネットでは、すぐに情報を知ることができるため、日頃から確認しておくようにすれば、思いがけず、格安の直前プランに出会うこともできるでしょう。挙式が平日であっても、土日や連休と上手に組合せれば、沖縄を満喫する時間もしっかりと確保できます。
 
反対に早期の予約に関しても、早割の適用がされるケースも多くありますので、合わせて確認しておくといいでしょう。

プロに相談する

オンラインカウンタ―のWEB相談

沖縄での結婚式に不安を感じているカップルは、思いきってプロに任せてしまうのもおすすめです。リゾートウェディングを専門としたサロンがありますので、そこで諸々の手配をお願いすることができます。サロンには、プロのコンシェルジュやプランナーが在籍していますので、リゾートウェディングのアイデアや、お得な情報等を教えてくれるはずです。
 
また、沖縄での挙式意外にも、親族や友人を招いて行うお披露目会や1.5次会等の相談もできます。「少しでも、沖縄での結婚式をお得にしたい…」そんなふたりの要望をなってくれることでしょう。

沖縄挙式の魅力についてもっと詳しくしりたい方は

【沖縄離島で憧れのリゾ婚】宮古島&石垣島の3大人気チャペルの魅力を徹底比較! ~リゾートウェディングのプロに聞きました~

ふたりきりの沖縄の結婚式におすすめのプラン

ビーチ

moofushi – stock.adobe.com

沖縄での結婚式では、挙式スタイルや滞在期間等を見直すことでも格安にすることができます。ここだは、ふたりきりの沖縄の結婚式に、おすすめのプランをご紹介します。

挙式やフォトウェディングのみのプラン

沖縄で行う結婚式の中には、ふたりきりで行う挙式のみのプランも数多くあります。費用がおさえられているのはもちろんのこと、最小限の内容にしぼられているため、準備の負担を減らすこともできるため、忙しいカップルにもおすすめです。
 
また、極限まで費用をおさえたいというのであれば、教会やチャペルでの挙式はせず、フォトウェディングのみにしぼる方法もあります。沖縄には、美しい海や沖縄ならではの街並みなど、フォトジェニックな撮影場所がありますので、素敵な写真に仕上がることでしょう。

フォトウェディング・前撮り・結婚式を挙げるなら【沖縄フォトウェディング】

ふたりきりならではの演出プラン

@watabewedding_okinawa / Instagram

ふたりきりで結婚式を行う場合、演出の自由度も高いため、一般的な結婚式では行いにくい演出プランもすることも可能です。おすすめの演出には支度が整うまで会わない「ファーストミート」や、新郎が手渡された花から花束を作り、再度プロポーズを行う「ブーケ・ブートニアセレモニー」など、演出を工夫することでより想い出深いものになります。

新婚旅行を兼ねたプラン

@watabewedding_okinawa / Instagram

沖縄は国内リゾート婚の他にも、新婚旅行としても人気の場所なので、結婚式をした後はしばらく滞在し、新婚旅行を兼ねてしまうのもおすすめです。費用を安くおさえた分、離島へのツアーやホテルのグレードアップなどもできて、少し贅沢な新婚旅行にしてもいいですね。

まとめ

費用を賢くおさえて、ふたりらしい沖縄結婚式を楽しんで!

ふたりだけで行う沖縄の結婚式は、一般的な結婚式よりもリーズナブルな価格で行うことができますが、少し工夫するだけで、費用をさらにおさえることができます。結婚式の費用が気がかりなカップルは、今回ご紹介した、費用をおさえるテクニックやプランを参考にふたりらしい結婚式を参考にしてみてくださいね。

関連する式場

マリンビジュー沖縄

マリンビジュー沖縄

海を眺める真っ白なチャペルで憧れのオーシャンビューウェディング

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

沖縄・本島 アクアグレイス・チャペルでの挙式

アクアグレイス・チャペル

ふたりと大切な人たちの想いを叶えるオンザビーチのゲストハウス

沖縄本島のアクアルーチェ・チャペル

アクアルーチェ・チャペル

澄んだ海に眠る真珠のように上質な輝きを放つチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません