結婚式前におこなうロケーション撮影とは?東京のおすすめフォトスポットもご紹介!

前撮りでおこなわれるロケーション撮影は、近年定着してきましたが、まだ知らないカップルもいます。結婚式でおこなう写真撮影と、何が違うのか分かりかねている方もいるでしょう。今回の記事では、ロケーション撮影の概要と人気の場所、東京でおすすめの撮影スポットをご紹介します。

この記事のINDEX

ロケーション撮影とは

新郎新婦

peach100 – stock.adobe.com

ロケーション撮影とは、結婚式より前に衣裳を着て、神社やビーチ、チャペルなど、スタジオ以外でする写真撮影のことを指します。ロケーション撮影は、スタジオでの撮影とは違い、撮影するシーンを様々な場所から選べるため、おふたりらしい写真や雰囲気のある写真を撮影しやすいのがメリットです。
 
また、撮影範囲を広くとれるため、自由度の高い動きができるのも魅力。ただし、天候によって日程が左右されるため、余裕をもって手配するのがおすすめです。

ロケーション撮影に人気の場所

新郎新婦

oka – stock.adobe.com

ロケーション撮影をするのに、どんな場所でおこなおうか迷っているカップルもいるのではないでしょうか。ここからは、ロケーション撮影で人気の撮影場所を見ていきましょう。

海やリゾート地

青い海はウエディングドレスとのコントラストが美しく、人気のロケーションスポットです。また、海沿いに広がるビーチやリゾートは、広い範囲で撮影がしやすいことから、これまでも多くのカップルが選んでいます。
 
国内の海の中でも沖縄などの美しい海が楽しめる場所は、海外で撮影したかのようなロケーションフォトに仕上がるので人気があります。余裕があれば、旅行を楽しみつつ撮影をするのもおすすめです。

チャペルや洋館、ガーデン

チャペルは、なんと言っても和装と洋装どちらでも合うのが魅力です。衣裳を2着以上着たいカップルや、結婚式の本番とは違った衣裳を着用したいカップルにもおすすめです。
 
また、洋館やガーデンは写真映えが抜群にいいので、雰囲気のある写真を残したいカップルに最適でしょう。最近では、結婚式をおこなわない代わりにフォトウェディングをするカップルが増えていて、そんな方々にも選ばれている定番のロケーションスポットです。

神社やお寺、日本庭園

神社やお寺での撮影は、和装の衣裳を盛り立ててくれる人気のロケーションスポットです。これまでは、神社やお寺では撮影の許可が降りないこともよくありましたが、近年では撮影のみを許可してくれる神社やお寺が増えています。
 
また、庭園は色あざやかな和装と相性がよく、和装が映える撮影場所のため、よく選ばれています。神前式をおこなわないカップルにも、フォトウェディングの場所としておすすめです。ただし、神社やお寺の撮影には許可が必要となり、提携している業者のみ許可されている場合もあるため、事前に下調べしてから依頼するようにしましょう。

新郎新婦想い出の場所

「ロケーション撮影は、ふたりにとって想い出の場所でおこないたい」と希望するカップルも増えています。新郎新婦にとって想い出のある場所なので、気持ちも盛り上がりやすく、素敵な一枚に仕上がりやすいのが魅力です。
 
ただし、撮影をおこなう場所によっては撮影するのが難しかったり、撮影の時間が限られてしまったりするケースもあるため、事前に希望する撮影スポットのリサーチや、利用を考えているフォトスタジオに相談するなどして進めていきましょう。

東京でおすすめのロケーション場所

ロケーション撮影を想定していても、実際の写真を見ないとイメージがわかりにくいですね。ここからは、実際に東京でおすすめのロケーション場所をご紹介します。写真の構図や衣裳なども、合わせて参考にしてみてください。

ホテル雅叙園東京

昭和3年創業のホテル雅叙園東京は、歴史のある建造物と優美な表現が人気のロケーションスポット。ほかでは撮影できないような場所も多くあるため、個性的な写真に仕上げたいカップルにおすすめ。
 
洋装、和装どちらでも合うため、衣裳を選ばない点も魅力です。ホテル雅叙園東京では、挙式もおこなっているため、フォトウェディングをしたいというカップルは必見です。

ハウススタジオ「EASE」

カジュアルな写真に仕上げたいカップルにおすすめなのが、ハウススタジオ「EASE」での撮影です。まるで海外で撮影したかのようなおしゃれな街角やセンスのいい洋館など、豊富な背景が用意されていて、自由度の高い写真を残せるのが魅力。トレンドを意識した写真も得意としているので、洗練された写真に仕上げたい場合にも最適です。

代々木公園

代々木公園は、森林公園として整備された公園です。新宿や渋谷にほどちかい都心の中にありながら、広々としたロケーションが魅力となっています。
 
新緑の季節に広がる青空、紅葉に彩られた秋の風景など、自然の美しさを取り入れた写真を撮りたいカップルにおすすめしたい場所です。よく手入れされた園内で、四季折々の草花を背景に想い出の写真を撮ることができます。

小石川後楽園

都内でも有数の歴史ある庭園として、知られる小石川後楽園は、広大な敷地も魅力のロケーションスポットです。季節によって様々な表情を見せてくれる庭園は、リラックスした雰囲気の中で写真を撮影できます。
 
ほかにも、茅葺き屋根などの雰囲気のある建造物もあり、和装での撮影にはぴったりの場所です。特に赤い太鼓橋はフォトスポットとして人気があり、緑や着物とのコントラストは抜群。和装でナチュラルな写真を残したいカップルにおすすめです。

清澄庭園

中央に大きな池があり、様々な種類の植物が生息する清澄庭園は、東京名勝にも指定された庭園です。下町情緒漂う雰囲気と、色とりどりの花々で雰囲気ある写真に仕上げられます。
 
庭園内には、数寄屋造りの建物や磯渡りがあり、様々な構図の写真を撮影できます。人もまばらなため、広い範囲で撮影できるのもおすすめです。自然豊かな庭園で撮影を希望するなら、最適の場所だと言えるでしょう。

東京駅

通勤やショッピング、待ち合わせ等で使われる東京駅。よく使う駅も、ロケーション撮影ともなると違う顔を見せてくれるものです。東京駅の赤レンガの建物は、古きよき時代を漂わせていて、味わいのある写真に仕上がります。
 
また、周囲には丸の内の洗練されたビル群があり、都会の街並みを写したいカップルにもおすすめ。夜はライトアップされるので、時間ごとに違った表情を見せる写真を残せます。

有栖川宮記念公園

広尾と麻布十番の近くにある有栖川宮記念公園は、都会にありながらも、閑静で奥ゆかしい雰囲気の公園です。周囲に商業施設やビルが建ち並ぶ中でも、庭園内はとても自然が豊かなため、ナチュラルに写真撮影を楽しめるのも魅力。奥ゆかしい建物も多くあるため、昔ながらのレトロな写真を撮影したいカップルにもおすすめです。

芝公園

東京都内での撮影で1、2を争うほど人気のロケーションスポット、芝公園。芝公園からは東京を象徴する東京タワーを眺められ、その開放感から自由度の高い写真を残せます。また、時代や年代問わず人気の場所なので、東京の定番のスポットでロケーション撮影をおこないたいカップルにもおすすめです。

肥後細川庭園

肥後細川庭園は、自然景観を存分に活かして作られた回遊式泉水庭園です。園内には大正ロマン漂う「松聲閣」があり、レトロな雰囲気の写真を残せます。庭園自体が地形を巧みに利用して作られているため、写真に立体感や奥行きをもたせたいカップルにおすすめです。

まとめ

豊富な選択肢のあるロケーション撮影で、素敵な写真を残して!

ロケーション撮影には様々な選択肢があり、選ぶのにも迷ってしまいますが、場所によっては時間や費用を検討する必要があります。また、天候によってもクオリティが左右されてしまうため、その点も十分に考慮しなければいけません。
 
今回ご紹介した東京の名所は、どれも人気のフォトスポットで多くのカップルが撮影しています。まずはどんな写真を残したいかを話し合い、それに応じたフォトスポットで撮影できるスタジオを探してみましょう。

関連する式場

ホテル雅叙園東京の結婚式

ホテル雅叙園東京

自然美と芸術美が織り成す場所で、【幸せをよぶ、日本の彩り】を感じる結婚式を。日本初の総合結婚式場・ホテル雅叙園東京は創業90周年を迎えた。

マリンビジュー沖縄

マリンビジュー沖縄

海を眺める真っ白なチャペルで憧れのオーシャンビューウェディング

ハワイ オアフ島 ラニレア チャペル

ラニレア チャペル

「喜びの空」を意味する地上107mから絶景を望むチャペル

沖縄・本島 アクアグレイス・チャペルでの挙式

アクアグレイス・チャペル

ふたりと大切な人たちの想いを叶えるオンザビーチのゲストハウス

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません