婚姻届はいつ出す?提出するタイミングの決め方と縁起のいい日をご紹介

婚姻届を出そうとしているカップルにとって悩ましいことのひとつが、いつ提出するか?ということ。ふたりの人生にとって大切な日になるので、縁起のいい日に出したいですよね。そこで今回は、婚姻届を提出するタイミングの決め方と縁起のいい日をご紹介します。ぜひふたりで話し合って「この日に入籍したい!」と思える日にちを決めてください。

この記事のINDEX

婚姻届はいつ出す?タイミングの決め方

カレンダー

Kana Design Image – stock.adobe.com

カレンダー上の縁起のいい日

日本の暦には縁起のいい日として「六曜(ろくよう)」「天赦日(てんしゃにち)」「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」などがあります。とくに入籍日にこだわりがないという人は、これらの縁起のいい日から選ぶといいでしょう。どのような日なのかは次の章で詳しく解説します。

ふたりの記念日

つきあい始めた日やプロポーズした日など、ふたりの記念日を婚姻届の提出日にすると大切な想い出が加わります。入籍日が来るたびにふたりの原点を想い出し、ロマンチックな1日になるでしょう。

語呂のいい日

語呂のいい日にすると、ユーモアがあって覚えやすいです。例えば、次のような日があります。

1月8日:一番ハッピーな日
3月9日:Thank You の日
4月22日:よい夫婦の日
8月10日:ハートの日
10月2日:永久(とわ)に愛しあう
11月22日:いい夫婦の日

なぜこの日を選んだのか想いを込めることができますよ。

イベントの日

クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などイベントの日に合わせるのもおすすめです。イベントを楽しみながら結婚記念日のお祝いができます。世間一般のイベントの日だから入籍日を忘れにくいというメリットもあります。

婚姻届を出すのにおすすめ!縁起のいい日とは

プレゼント

jun.SU. – stock.adobe.com

ここからはカレンダー上の縁起のいい日を詳しくご紹介します。

六曜

カレンダーには「大安」や「友引」「仏滅」などその日の運勢を表した「六曜」が書かれていることがあります。なかでももっとも縁起のいい日が「大安」です。時間帯にかかわらずおめでたい日とされており、結婚式の日取りとしても人気です。
 
「大安」は1ヵ月のうちに5日前後あり、どの月に入籍することになっても選べる日にちがたくさんあります。いつごろ提出できそうか目途が立ってから「大安」の日を探すといいでしょう。

天赦日

天赦日は「日本の暦上、最も縁起がいい日」とされています。大安よりもはるかに運勢がいい日として知られており、1年のうち数日しかありません。
 
その年の天赦日は「天赦日 2020年」などで検索すると調べられます。タイミングがあえば天赦日が狙い目です。

一粒万倍日

一粒の米が何万倍もの米を実らせるという意味から、物事を始めるのにぴったりの日とされています。一粒万倍日は仕事始めや種まきの日として用いられることがありますが、ふたりの新生活を始める日として婚姻届を出す日としても最適です。
 
天赦日と違って毎月4~7回あるため、日取りを選びやすいというメリットもあります。

婚姻届が受理されるためにしておくこと

花嫁

karin – stock.adobe.com

希望する日に婚姻届を出しに行っても、不備があれば受理されません。狙った日に入籍できるよう、事前にやっておきたいことをご説明します。

記入誤り・漏れの有無と必要書類のチェック

婚姻届に記入誤りや漏れがないかふたりで念入りにチェックしましょう。とくに証人欄に不備があるとその場で訂正できないため、後日修正をお願いしてから出すことになってしまいます。
 
本籍地以外の役所で婚姻届を出すときは戸籍謄本が必要になるので、書類に不備がないかも確認してください。

提出先と所要時間

提出先は基本的にどこでもかまいません。本籍地がある場所や現在地などを選ぶといいでしょう。どこに出すかが決まったら、受付時間と役場までの所要時間をチェックしてください。
 
婚姻届の提出は早ければ15分ほどで終わりますが、役所が混んでいると待たされることもあります。時間に余裕をもって行動することをおすすめします。

夜間・休日に提出するカップルは事前確認を!

夜間や休日に婚姻届を提出する場合、受け取るだけで受理は後日になってしまうことがあります。とくに書類に不備があったときは後日対応することになり、対応した日が入籍日となってしまいます。夜間や休日に提出したいカップルは十分注意してください。

まとめ

婚姻届はふたりにとってタイミングのいい日に出そう

婚姻届をいつ出すか迷ったときは、カレンダー上の縁起のいい日やふたりの記念日、語呂のいい日、イベントの日などがおすすめです。提出日が決まったら、その日に確実に受理してもらうため不備がないかも念入りにチェックしましょう。
 
婚姻届を提出する日はふたりの入籍日となるので、人生において大切な記念日になります。カップルでじっくり話し合い、「この日に提出したい!」と思える日を選んでください。

関連する式場

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

新旧の美しさが彩る 鎌倉での和モダンウエディング

宮城県の結婚式場 けやき坂 彩桜邸 シーズンズテラス

けやき坂 彩桜邸 シーズンズテラス

四季のパノラマビューが彩る 贅沢なおもてなしウエディング

ザ・ミーツ マリーナテラス

ザ・ミーツ マリーナテラス

空と水が彩る心地よい一日 心を解き放つウエディングリゾート

宇都宮の結婚式場ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス

ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス

青空に祝福される 至福のリゾートウエディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事