結婚式演出の定番!デザートビュッフェをレベルアップさせるコツ

結婚式の人気演出と言えば「デザートビュッフェ」ではないでしょうか。デザートビュッフェはスイーツ好きにはたまらない、ゲストに人気の高い定番演出です。ここでは、人気のデザートビュッフェ演出にひと工夫加えた、ワンランク上のデザートビュッフェ演出を紹介します。

この記事のINDEX

デザートビュッフェ演出は大人気!その理由とは

結婚式の演出デザートビュッフェ

anatoliycherkas – stock.adobe.com

披露宴にデザートビュッフェがあると、ゲストはなんだかワクワクしてしまいませんか?デザートビュッフェはゲストがうれしい結婚式の定番演出ですが、その理由は一体どのような点にあるのでしょう。ここであらためて、デザートビュッフェの魅力に注目してみましょう。

ゲストが好きなものを選んで食べられる「食べ放題」のワクワク感

結婚式の演出デザートビュッフェ

Alex Tihonov – stock.adobe.com

甘いものが好きなゲストからしてみれば、結婚式にデザートビュッフェがあるのはとてもうれしいポイントです。たくさん並んだ色とりどりの可愛らしいミニデザートたちは、見た目にも綺麗で見るだけでテンションが上がる!と感じるゲストも少なくありません。
ビュッフェの良さは、「自分の好きなもの」だけを「好きなだけ」食べることができる、その自由度の高さにあります。特に女性や子供に喜ばれる演出と思われがちですが、男性ゲストにも好評です。デザートビュッフェは、幅広いゲストに喜ばれる楽しくて美味しい演出だと言えます。

ビュッフェがあることでパーティに動きが出る

結婚式の演出デザートビュッフェ

Dariia – stock.adobe.com

披露宴は着席スタイルでおこなわれるため、パーティ中にはゲストが活発に会場内を自由に動き回る時間が限られてしまう印象です。ここにデザートビュッフェがあることで、ゲストは「デザートを取りに行く」目的で積極的に席を立つようになります。これにより、パーティ全体が活発で動きのあるものになるのもデザートビュッフェ演出の魅力です。

ゲスト同士のコミュニケーションのきっかけになる

披露宴中はテーブルの離れたゲスト同士がコミュニケーションを取る機会がなかなかありません。ですが、デザートビュッフェ演出があれば、そこに居合わせたゲスト同士がかわいらしいデザートを前に会話に花を咲かせる場面も多く見られます。
デザートビュッフェ演出があることで、ゲストが自由により多くのゲストと楽しくコミュニケーションを取りやすくなる点も魅力のひとつですね。

デザートビュッフェ演出をさらに素敵に!ワンランク上のデザートビュッフェ紹介

デザートビュッフェの基本スタイルは、披露宴会場内の一角にデザート各種を盛り合わせたビュッフェコーナーを用意するというものです。

季節によってデザートの種類が異なることが多く、その時期の旬の素材をふんだんに使った絶品スイーツが綺麗に並べられている様子は、眺めているだけでも幸せです。
そんな素敵なデザートビュッフェ演出を、さらに素敵なものにする方法にはどのようなものがあるのでしょうか。ここからはちょっぴりレベルアップしたデザートビュッフェ演出を紹介しましょう。

和の要素を取り入れたデザートビュッフェ演出

結婚式のデザートビュッフェ演出と言えば「洋」のイメージが強いですが、ここで「和」のスイーツを取り入れてみるのも素敵です。

和のスイーツと言えば、お餅を使ったものやお団子。冬には温かいミニぜんざい、春には桜餅など季節感をふんだんにとりいれるのがおすすめです。和のスイーツを取り入れれば、「ケーキはそんなに食べられない…」という年配のゲストにも大満足してもらえます。

カラーやメインの食材を統一したデザートビュッフェ演出

単に美味しいスイーツを並べるだけでなく、メインとして使う食材やデザートのカラーを統一した、「テーマを持たせたデザートビュッフェ」もおすすめです。

例えば、春先であれば「いちごのデザートビュッフェ」と題し、いちごに関連したスイーツのみで構成したデザートビュッフェにしてみるのも素敵です。ただでさえ見映えのよいデザートビュッフェが、さらに写真映えのするオシャレで統一感のあるものになるでしょう。

開放的な屋外でのデザートビュッフェ演出

パーティ会場内でおこなうだけがデザートビュッフェ演出ではありません。パーティ会場にテラスやガーデンが備わっている場合には、ぜひ屋外でのデザートビュッフェを企画してみましょう。季節の良い時期の結婚式には、特におすすめの演出です。オシャレなテラスや緑の美しいガーデンに飾られたデザートはとてもオシャレで食べるのが惜しいほどです。ゲストもより一層満足してくれるでしょう。

まとめ

定番デザートビュッフェ演出もふたりの結婚式に合わせてゲストにもっと楽しんでもらおう!

結婚式の人気演出として定番とも言えるデザートビュッフェ演出ですが、ひと工夫加えることでさらにレベルアップした特別感のあるデザートビュッフェが実現します。皆さんもぜひ、結婚式の季節やパーティ会場の雰囲気に合わせて「ひとひねり」入れたオリジナルのデザートビュッフェ演出を考えてみてはいかがでしょう。きっとゲストの笑顔が溢れる素敵なひとときを過ごすことができますよ。

関連する式場

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

ブランレヴュー宇都宮アクアテラス

ブランレヴュー宇都宮アクアテラス

水と緑のくつろぎに満ちた ナチュラルウエディング

モアフィール宇都宮プライベートガーデンの結婚式

モアフィール宇都宮プライベートガーデン

Welcome to My Home!笑顔のアットホームウエディング

アクアデヴュー佐賀スィートテラス

心地よい水音に包まれた 洗練のアクアウエディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません