【教えて!みんなの結婚物語3】ハワイでリゾ婚☆憧れオープンカーでドライブのハズが…~しおごんさんの場合~

結婚式準備.com読者の皆さんからお寄せいただいた『結婚式にまつわるさまざまな体験』を、人気漫画家グラハム子さんのあたたかい作画で紹介する、読者参加型の新しいブライダル情報発信企画。第3回目は、ハワイで旦那様とふたりきりの結婚式を挙げた【しおごんさん】。ハワイならやっぱりオープンカー!とノリノリでレンタカープランを変更したはずが…?ノリの良いおふたりからパワーがもらえるHappyなお話に注目です。

この記事のINDEX

    しおごんさん(当時24歳)の『ハワイならオープンカー!勢いでレンタル変更』体験

    インスタ漫画 教えて!みんなの結婚物語しおごんさんのお話
    インスタ漫画 教えて!みんなの結婚物語しおごんさんのお話
    インスタ漫画 教えて!みんなの結婚物語しおごんさんのお話

    しおごんさんに聞きました。「オープンカーでのハワイドライブは最高!…でも荷物が多い場合は要注意」

    【しおごんさん】
    形式ばった披露宴より自由なウェディングにしたかった私たちは、ワタベウエディングにお世話になり、ハワイのホテルでふたりだけのガーデンウェディング&フォト撮影を計画しました。
    現地支店からホテルまで受け取ったドレスを運ぶため、レンタカーをプラン内で申し込んでいたものの、完全に気分が盛り上がってしまった私たち。
    「ハワイ走るならオープンカーやろ!」という謎テンションになり、プラン内の普通車からオープンカーに変更してしまったのです。
    そう。それはまるでハワイの空のような、色鮮やかな青色のムスタング。
     
    そこまでは良かったものの、その後、悲劇が。
    「ドレス乗るのか!? いや、乗らんちゃうか!」
    「いやいや、こうやったら…乗ったーー!!」
    「…って、これ降ろすの大変やな…」
    ハワイ到着早々のできごとに、ふたりで爆笑してしまいました。
     
    これからリゾ婚を計画されているプレ花嫁様、特に現地で着るドレスを持ち込み予定がある方は、オープンカーより普通の乗用車の方が荷物が載りますよ~!なんせドレスの手荷物の“かさ”がすごいので…。
    でも、ハワイをオープンカーで走れたのは、とても気持ちがよかったです。

    【リゾ婚の豆知識1】家族だけ、友達だけ、ふたりだけ…高まるリゾ婚人気

    海外旅行の日記念ハワイ/グアム リゾ婚ギフトプレゼントキャンペーン

    ©ワタベウェディング

    ウェディングスタイルが多様化するいま、結婚式の時間を最良の思い出作りと共に楽しみたい!というカップルが急増中。そのため、格式や伝統に縛られたスタイルではなく、少人数の大切な人だけ、またはふたりきりで、リゾート地への旅行も兼ねてのリゾートウェディング『リゾ婚』を選択する人も増加しているのです。

    打ち合わせ3回!意外とカンタン♪リゾートウェディング|挙式・結婚式・ウェディングなら【ワタベウェディング】

    非日常空間で、大切な人だけで行う自由でシンプルな挙式スタイル

    リゾ婚(リゾートウェディングの略)とは国内海外の観光地やリゾート地で行う結婚式のこと。
    非日常を満喫できる美しい風景や歴史的な建造物など、彩り豊かなロケーションをセレモニーと共に楽しめるのが大きな魅力で、早朝からフォト撮影を行った後、明るい午前中に挙式をして、その後に披露パーティーやお食事会をするというスタイルが一般的です。
    リゾ婚は新婚旅行を兼ねて行う場合も多くあります。両親への感謝の気持ちを伝えたいというカップルも多く、親孝行のために旅行をプレゼントすることも多いよう。遠方への招待となるため、ゲストは自分たちの親族や本当に仲の良い人のみ、またはふたりきりと限られているのも大きな特徴といえます。

    リゾ婚の平均費用は一般的な結婚式平均費用の1/3以下

    ゲストはほぼ身内のみ。挙式、会食、衣裳、フォト撮影なども、自分たちが必要と思うものを自由にチョイスや持ち込みが可能というシステムが主流のため、一般的な結婚式と比較すると費用が抑えられる、というのもリゾ婚の大きな魅力のひとつと言えます。
    2019年度のアンケートでは、一般的な結婚式の全国平均費用総額がは354.9万円だったのに対し、リゾ婚の平均費用は旅行や会食の費用も含め119.9万円と、1/3以下という結果になりました。
    国内の一般的な結婚式での平均自己負担金額(総費用からゲストからのご祝儀を引いた金額)は平均142.8万円になっているため、リゾ婚の実質的な自己負担金額と比較しても結婚式の中でもかなり抑えられると言えそうです。

    データ出展:ゼクシィ 海外ウエディング調査2019調べ
    ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ

    リゾートウェディング(リゾート婚、リゾ婚)とは。国内海外の費用、ゲストの服装など

    【リゾ婚の豆知識2】コロナ禍で変わる?おすすめのリゾ婚の人気の地域

    ©ワタベウェディング

    リゾ婚のイメージは海外の人気リゾート地で行うイメージが強いのですが、現在では国内の手つかずの自然を残した地域や、親族のアクセスの良い地域などに現在再注目が集まりつつもあります。

    コロナ禍で変わる結婚式にも対応!安心・安全なオンラインカウンターWEB相談で進める結婚式準備コロナ禍で変わる結婚式にも対応!安心・安全なオンラインカウンターWEB相談で進める結婚式準備

    リゾ婚で圧倒的な人気スポットはハワイ!コロナ禍明けを睨んで予約も増加中

    ハワイでウェディングフォト

    ©ワタベウェディング

    リゾ婚で人気の地域はどこ?と問われれば、2019年度まで圧倒的な人気を誇っていたのはハワイです。海外挙式を選択した人のうち、実に60.6%の人がハワイでの挙式、またはフォトウェディングを申し込んでいます。しかしコロナ禍の現在、海外への渡航は安全面を考えると難しい部分も。ですが、コロナ禍明けを睨んで来年以降でのリゾ婚プランへの問い合わせや、フォトウェディングの申込みなどの動きが増加しているようです。
    一方で、「Go To トラベルキャンペーン」の開始に伴い人気が急上昇しているのが国内リゾート。
    世界屈指の海の透明度を誇る沖縄や離島、都内からのアクセスが良好な軽井沢、美しい自然と豊かな食材が楽しめる北海道、歴史ある街で美しい和装フォト撮影が楽しめる京都など。
    海外に行くよりハードルが低く、思い出の場所として再び訪れやすい観光地に人気が集まっています。また、地域共通クーポン利用の対象となっているリゾ婚プランもあるため、費用面での後押しが期待できる場合もあります。

    大切な人と特別な場所でおこなう結婚式

    goto リゾ婚プロジェクト#goto リゾ婚プロジェクト|挙式・結婚式・ リゾートウェディングなら【ワタベウェディング】

    沖縄本島や離島人気が急上昇。世界屈指の海の美しさに注目!

    クルデスール チャペル

    ©ワタベウェディング

    そんな国内リゾ婚スポットの中で、特に注目が高まっているのが沖縄県。その中でも離島である宮古島や石垣島は、リゾート地としての開発が新しく、手つかずの自然もふんだんに残っているため、国内にいながら日本とは思えぬ未体験のパノラマを楽しめるスポットとして人気急上昇。
    世界屈指の透明度を誇る宮古島のエメラルドグリーンの海や、日本で唯一南十字星を観測できる石垣島の星空など、「ここでしか体験できない」自然環境がいっぱい。開発されたばかりの新しいラグジュアリーなリゾートなど、話題もアクティビティも充実しています。

    【沖縄離島で憧れのリゾ婚】宮古島&石垣島の3大人気チャペルの魅力を徹底比較! ~リゾートウェディングのプロに聞きました~
    【沖縄離島で憧れのリゾ婚2】宮古島&石垣島ウェディングの魅力を徹底比較!リゾ婚計画で注意することは?~リゾートウェディングのプロに聞きました~

    あなたの結婚式体験が漫画に!体験談募集

    結婚式準備.com内の新連載『教えて!みんなの結婚物語』は、結婚式にまつわる皆様のとっておきの思い出エピソードを、人気漫画家グラハム子さんの作画で紹介するという、読者参加型の新しいブライダル情報発信企画。これから結婚式準備を行うプレ花嫁さんに伝えたい卒花さんの体験や、みんなの意見を聞きたいプレ花嫁さんの悩み事、素敵な結婚式を体験したゲストさんの思い出など、あなたの結婚物語を随時募集します。

    応募要項と応募フォームを以下のサイトより内容をご確認の上、ぜひあなたの体験談をお寄せください!

    『教えて!みんなの結婚物語』あなたが体験した結婚式エピソードを大募集

    体験談を漫画化してくれた『グラハム子さん』とは

    グラハム子さん

    グラハム子さんは現在、恥ずかしがり屋な息子さん、破天荒な娘さん、クレイジーな夫のトシさんとの4人家族。グラハム子家にはそのほかにも、猫と亀、ハムスター、ウーパールーパーという楽しい相棒がいます。楽しい日常備忘録を育児漫画やエッセイ漫画として、InstagramやさまざまなWEBサイトで連載中です。グラハム子さんの活動をぜひチェックしてみてくださいね。

    【お知らせ】グラハム子さん著書『美淑女戦隊 オバサンジャー 困った姑・夫を浄化する!?』発売中

    美淑女戦隊 オバサンジャー 困った姑・夫を浄化する!?

    敵は孫催促婆にモラハラ男――!? 正義の味方は三人のおばさん?
    五十嵐みどりは、好きなアニメのフィギュアを集めるのが趣味な、ごく普通の兼業主婦。
    ある日、みどりが仕事を終えて家に帰ると、姑が連絡もなく、家に遊びに来ていた。
    そのうえ、姑は子どものいないみどりに孫の催促をして、「子産め婆」と化していた。
    そんな強敵から、みどりを助けるために現われたのは、美淑女戦隊オバサンジャ――。
    オバパープルとオバピンクに導かれ、みどりはオバグリーンに覚醒して、自身の姑である「子産め婆」や「アレルギーは気のせい婆」など、次々と現われる強敵に立ち向かう。
    SNSでバズり、主婦に共感された話題作がついに書籍化。3人のババアが頑張る社会派(?)ハートフル・コメディー!!

    購入はこちらから

    Instagram(@gura_hamuco
    Twitter(@gura_hamuco
    公式HP(グラハム子|漫画家・イラストレーター
    note(グラハム子|note

    関連する式場

    関連する式場はありません

    この記事のライター

    グラハム子

    恥ずかしがり屋な息子さん、破天荒な娘さん、クレイジーな夫のトシさんとの4人家族。グラハム子家にはそのほかにも、猫と亀、ハムスター、ウーパールーパーという楽しい相棒がいます。楽しい日常備忘録を育児漫画やエッセイ漫画として、InstagramやさまざまなWEBサイトで連載中!

    関連する記事