ウェディングノートってなに?
結婚式を意識して初めてウェディングノートの存在を知ったカップルも多いと思います。まずはウェディングノートとは何か?ということからご説明しましょう。
結婚式準備の管理帳のこと
ウェディングノートとは結婚式準備のための管理帳のことです。結婚式を開催することを決めていざ準備を始めると、カップルがやらなければならないことの多さと、それぞれに締切りがあることに気づきます。
結婚式の準備を効率よく進め、さらに楽しくできるアイテムがウェディングノートなのです。
ウェディングノートのメリット
ウェディングノートを作ることで5つのメリットが得られます。
- 結婚式までのスケジュールが一目でわかる
- やるべきこと・準備することを忘れない
- 自分の頭の中のアイディアをノートに書くことでイメージがはっきりする
- ほかの人とアイディアを共有できる
- 結婚式終了後も想い出として残せる
みんな気になる!ウェディングノートの作り方
ウェディングノートを今から作るカップルは、まったく初めてという人も多いでしょう。この項目では、ウェディングノートの基本的な作り方をご説明します。
ノートを用意する
まず初めにノートを用意しましょう。ノートはどのようなタイプでも構いませんが、下記のポイントを重視して自分好みに選ぶと良いです。
- ルーズリーフ:ページの増減を自由にカスタマイズできる。カラー紙を追加することも可能。バインダーの種類が多い。
- リングタイプ:見開きにしやすい。ページが破りやすく不要になった部分を減らせる。
- A4サイズ:パンフレットなどをそのまま貼りつけできる。
- A5サイズ:コンパクトで鞄に入りやすく持ち運びが簡単。
構成を決める
使うノートが決まったら、次はページの構成を決めます。作った方が良いページの構成は下記の通りです。
【カレンダー・スケジュール】
結婚式までの時系列がわかるように、カレンダーを作ります。下記のようにタイムリミットに合わせて書き込むとやるべきことが明確化します。
- 〜6ヶ月前:結婚式場を探す・決める
- 6ヶ月前〜5ヶ月前:友人や職場に結婚報告をする
- 4ヶ月前:ドレスの試着・決定 etc…
【予算・入出金】
結婚式に関する予算のページを作り、実際に発生した入出金を記録するとトータルでいくら使用したかが明確になります。
【やりたいこと・やるべきことのチェックリスト】
自分のやりたいこと、やるべきことの項目を作ります。チェックリスト方式にするとわかりやすいです。カップルでページを左右に分けて作ると、共有しやすくなります。
【打合せ】
結婚式場のプランナーなどと、打合せしたときの内容を記録するページです。名刺を貼っておくと連絡したいときもスムーズになります。
【自分のアイディア】
結婚式場のイメージや希望するウェディングドレスのデザインなど、自分が思いついたアイディアを書くページです。
【その他】
スクラップやパンフレットの貼りつけなど、上記の項目に当てはまらないページです。
【婚姻届提出や引っ越しなど】
ウェディングノートは結婚式準備をスムーズに進めるためのアイテムですが、婚姻届提出・新居への引っ越しなど結婚に関する手続きの項目を一緒に作ると便利です。
既製品を利用しても良い
ウェディングノートは一から手作りできることもメリットですが、結婚式までに時間がなかったり、手作りが苦手な人は既製品を使用したりしても良いです。
ジュエリーショップや結婚式場などで無料配布している場合もあるので、インターネットで無料配布場所を調査したり、定員さんに尋ねたりすることをおすすめします。
ウェディングノートは自由!好きなように作ろう
大まかな構成さえ決めておけば、ウェディングノートは自由にカスタマイズできます。一生の想い出にするためのアレンジ方法をご紹介しましょう。
イラストを描く・写真を貼る
ウェディングドレスのデザインを描いたり、試着したときの写真、雑誌の切り抜きなどを貼ったりするとイメージがより膨らみます。
シールやマスキングテープで可愛く彩る
ノートの表紙がシンプルな場合、シールやマスキングテープでデコレーションするとオリジナル感が上がります。
また、ページ内に貼るとシンプルな内容でも可愛く彩ることができます。カレンダーを自分で一から書き込むのが大変な場合は、ダイアリーシールを活用しても良いです。
まとめ
自分たちだけのウェディングノートで結婚準備をスムーズに進める
ウェディングノートは結婚式までにやるべきこと・やりたいこと、スケジュールを書き込むことで、結婚式までの準備をスムーズに進めるためのアイテムです。大まかな構成を決めるだけで、あとは中身を自由にアレンジすることができます。ぜひ、おふたりの一生の想い出になるようなウェディングノートを作りましょう。