新婦にサプライズ!結婚式のプロポーズ花束にオススメの花まとめ

しっかりとしたプロポーズができていない、もう一度プロポーズをしたいと考えている新郎さん必見!挙式や披露宴のワンシーンで、素敵な花を集めた花束を新婦にプレゼントして、サプライズプロポーズを行いませんか?愛が伝わる素敵な花言葉が込められた花、結婚式にピッタリな花たちをご紹介します。

この記事のINDEX

結婚式のプロポーズは花束を贈ろう!

プロポーズ

「そういえば、ちゃんとしたプロポーズをしていなかったな…」「改めてプロポーズをしたいな」と、新婦にはナイショで、結婚式の日にサプライズプロポーズをしようかと考えている新郎の皆さん。
そういった場面には、素敵な花言葉が込められた花を花束にしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
 
「真実の愛」「永遠の愛」「恋の誓い」「あなたを愛します」など、愛が伝わるようなプロポーズにピッタリの花たちをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください!

バラ

バラ

豪華な見た目とカラーバリエーションが豊富なバラ。
季節問わずに手に入れやすく、1輪だけでも存在感があるバラは、No.1と言っていいほど結婚式の花として大人気。
バラだけを集めた花束はもちろん、他の花と何輪かバラを組み合わせればより高級感が増します。

バラの花言葉:「幸福」「愛情」「あなたを愛します」

「愛情」「あなたを愛します」の意味をもつ赤色がプロポーズの花にオススメです。

【基本情報】
科・属:バラ科・バラ属
学名:Rose
原産地:ヨーロッパ、アジア
時期:周年、3月~10月
花の色:白、ピンク、赤、オレンジ、黄、緑、黒、青、七色

マーガレット

マーガレット

清楚な雰囲気で、真っ白な花びらと中心の黄色が特徴的なマーガレット。
花びらを使った花占いとしても有名なマーガレットには恋愛の花言葉が多く、花嫁たちから人気を誇る花の1つ。
プロポーズの花束にピッタリです。

マーガレットの花言葉:「恋占い」「真実の愛」「心に秘めた愛」

「真実の愛」の意味を持つピンク色、「心に秘めた愛」の意味を持つ白色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:キク科モクシュンギク属
学名:Argyranthemum frutescens
原産地:ヨーロッパ、カナリア諸島
時期:10月~5月
花の色:赤、紫、ピンク、白、黄

チューリップ

チューリップ

春を代表する花のチューリップは、形や色のバリエーションも豊富で、多くの人々に親しまれている花の1つ。
「愛の告白」などのサプライズプロポーズにもピッタリの花言葉をもっていて、愛する人に贈るのにふさわしいお花です。

チューリップの花言葉:「愛の告白」「愛の芽生え」「永遠の愛」

「愛の告白」の意味をもつ赤色、「愛の芽生え」の意味をもつピンク色、「永遠の愛」の意味をもつ紫色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:ユリ科・チューリップ属
学名:Tulipa Gesneriana
原産地:トルコ、中央アジア
時期:3~5月
花の色:白、赤、黄、緑、紫、黒、ピンク、オレンジ

ひまわり

ひまわり

夏を代表する花のひまわり(向日葵)。
太陽のように大きく咲くひまわりの姿からポジティブな花言葉が多く、夏の結婚式に大人気。
情熱的で一途な花言葉が込められているので、プロポーズにもピッタリな花です。

ひまわりの花言葉:「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「熱愛」

ひまわりの全ての色にこのような花言葉が込められています。

【基本情報】
科・属:キク科・ヒマワリ属
学名:Halianthus annuus
原産地:アメリカ
時期:6~10月
花の色:黄、オレンジ、赤褐色

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

薄い質感の花びらが特徴的で、ピンク色や赤色など鮮やかな色を咲かせるブーゲンビリア。
見る人を魅了することから「魂の花」とも呼ばれていて、プロポーズシーンにもピッタリな花となっています。

ブーゲンビリアの花言葉:「情熱」「あなたしか見えない」「あなたは魅力に満ちている」

【基本情報】
科・属:オシロイバナ科・ブーゲンビリア属
学名:Bougainvillea
原産地:中央~南アメリカ
時期:5月~10月
花色:赤、ピンク、黄、白、紫

プリムラ

プリムラ

プリムラは主に冬のシーズンに咲き、コンパクトなサイズでかわいらしい花姿が特徴。
小さな花たちが集まって咲く可憐なプリムラは、種類とカラーバリエーションが多彩。

プリムラの花言葉:「無言の愛」「気取らない愛」「初恋」

プリムラは種類によって花言葉も違ってきます。
「無言の愛」の意味をもつポリアンサ、「気取らない愛」の意味をもつマラコイデス、「初恋」の意味をもつオブコニカなどがオススメです。

【基本情報】
科・属:サクラソウ科サクラソウ属
学名:Primula
原産地:日本、中国、朝鮮
時期:11月~5月
花の色:白、赤、ピンク、黄、紫など

アイリス

アイリス

鮮やかなカラーで優雅な花びらを咲かせるアイリス。
アイリスのまっすぐと伸びるにように咲く姿からつけられた縁起の良い花言葉もあり、結婚式などのお祝い事にもよく用いられています。
また、大切な人に愛情や感謝を伝えたいプロポーズシーンにもオススメの花です。

アイリスの花言葉:「信じる心」「メッセージ」「吉報」

アイリスの全ての色に「信じる心」などの希望に満ち溢れた花言葉があります。

【基本情報】
科・属:アヤメ科アヤメ属
学名:Iris sanguinea
原産地:ヨーロッパ南部、日本、東アジア、北半球
時期:4月~6月
花の色:紫、青、黄、オレンジ、白、ピンク

スターチス

スターチス

スターチスは、ピンク・紫・黄色などの色鮮やかな萼(がく)に小さな白い花を咲かせます。
繊細で華やかな見た目と愛を誓う花言葉があるスターチスは、結婚式の他にもプロポーズシーンにもピッタリの花です。

スターチスの花言葉:「愛の喜び」「変わらぬ心」「永久不変」

「愛の喜び」の意味をもつ黄色、「永久不変」の意味をもつピンク色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:イソマツ科・イソマツ属
学名:Limonium sinuatum
原産地:ヨーロッパ、地中海沿岸
時期:周年
花の色:紫、青、赤、ピンク、白、オレンジ、黄

アネモネ

アネモネ

色鮮やかにかわいらしい花を咲かせるアネモネ。
愛や恋をイメージさせる花言葉が込められているので、愛情表現の花として古くから親しまれています。
結婚式のブーケはもちろん、プロポーズの花としても人気のある花です。

アネモネの花言葉:「君を愛す」「はかない恋」「あなたを信じて待つ」

アネモネの色の中でも「君を愛す」の意味をもつ赤色が特にオススメです。
アネモネにはネガティブな言葉もあるので注意必要しましょう。

【基本情報】
科・属:キンポウゲ科 イチリンソウ属
学名:Anemone coronaria
原産地:地中海近くのヨーロッパ
時期:2~5月
花の色:赤色、桃色、オレンジ色、白色、青色

カーネーション

カーネーション

フリルのようにひらひらとした花びらが特徴的なカーネーション。
女性らしい花姿と香りの良さは女性から大人気。
母の日のプレゼントとして人気があるカーネーションは、結婚式にもマッチする愛に溢れる花です。

カーネーションの花言葉:「無垢で深い愛」「女性の愛」「純心な愛」

カーネーション全ての色に「無垢で深い愛」の意味を持っていて、中でも「女性の愛」の意味をもつピンク色、「純心な愛」の意味をもつ白色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:ナデシコ科ナデシコ属
学名:Dianthus caryophyllus
時期:周年、3月~5月
原産地・・・南ヨーロッパ、西アジア
花の色・・・赤、ピンク、白、黄、オレンジ、青、紫、緑、複色

胡蝶蘭

胡蝶蘭

蝶たちが宙に舞っているように花を咲かせる胡蝶蘭。
清純さと豪華さを兼ね備えたインパクトのある見た目と、縁起の良い花言葉をもっていて、古くから感謝や愛情を伝える花として、大切な人への贈り物に用いられています。
ウェディングシーンにもピッタリな花で、プロポーズの花束にも使えます。

胡蝶蘭の花言葉:「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」「あなたを愛します」

胡蝶蘭の全ての色に「純粋な愛」の花言葉をもっていて、中でも「あなたを愛します」の意味を持つピンク色がオススメです。

【基本情報】
科・属:ラン科ファレノプシス属
学名:Phalaenopsis aphrodite
原産地:東南アジア、インドネシア・フィリピン・台湾
時期:周年
花の色:白、ピンク、赤、黄、オレンジ、青、紫、緑、茶

ストック

ストック

冬~春にかけて、茎先に小さくて鮮やかな花をたくさん咲かせ、ほんのりと甘い香りがするストック。
ストック全体の花言葉は明るくポジティブな花言葉が多く、プロポーズに贈る花としてもピッタリです。

ストックの花言葉:「愛情の絆」「おおらかな愛情」「ふくよかな愛情」

ストック全ての色に「愛情の絆」などの花言葉をもっていて、「おおらかな愛情」の意味をもつ紫色、「ふくよかな愛情」の意味をもつピンク色が花束にオススメです。

【基本情報】
科・属:アブラナ科アラセイトウ属
学名:Matthiola incana
原産地:南ヨーロッパ
時期:11~5月
花色:赤、ピンク、白、紫、黄など

ガーベラ

ガーベラ

明るくはっきりとした色合いで、1枚1枚の花びらが繊細に咲くガーベラ。
かわいらしい花姿はもちろん、明るく前向きな花言葉が多いため、女性に大人気の花です。
プロポーズに贈れば、喜ばれること間違いなしです。

ガーベラの花言葉:「究極の愛」「熱愛」「燃える神秘の愛」

「究極の愛」の意味をもつ黄色、「熱愛」の意味をもつピンク色、「燃える神秘の愛」の意味をもつ赤色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:キク科・ガーベラ属
学名:Gerbera
原産地:熱帯アジア、アフリカ
時期:周年、4月~10月
花の色:赤、ピンク、白、黄、オレンジ、青複色

まとめ

サプライズプロポーズを行う際は、事前にウェディングプランナーさんに相談しましょう。
ちゃんとしたプロポーズが出来なかった新郎の方、改めて皆の前で誓いたいと考えている新郎の方も、素敵な花言葉が込められた花束を贈り、思い出に残る素敵なプロポーズにしましょう!

関連する式場

沖縄 宮古島 アラマンダ チャペル

アラマンダ チャペル

ガーデンの花々と海が彩るプレミアムな楽園 華麗なステンドグラスの独立型チャペルで誓いを

沖縄・本島のコーラルヴィータ・チャペル

コーラルヴィータ・チャペル

空と海のパノラマの絶景が広がる、三面ガラス張りの正統派チャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません