海外花嫁がお手本!こなれ感漂う『夜会巻き』ヘアカタログ

アップスタイルの王道『夜会巻き』。エレガントでかっちりとした印象を、カジュアルダウンさせて海外風の夜会巻きにアレンジ!海外花嫁を参考に、「こなれ感」のあるワンランク上のオシャレヘアを手に入れよう!挙式の髪型はもちろん、お色直しのヘアチェンジに是非♪

この記事のINDEX

王道花嫁ヘア『夜会巻き』とは?

後ろから髪をねじり上げてコームを差し込んでまとめるスタイリング『夜会巻き』。はじまりは、洋風文化が一気に広まった明治時代。鹿鳴館(ろくめいかん)の夜会が華やかであったため、日本髪と西洋の文化が融合した夜会巻きは、多くの女性たちの間で親しまれるように。
 
上品さと華やかさはもちろんのこと、うなじが見えて色気のある大人っぽい雰囲気を楽しめて、ウエディングドレス姿や和装姿の花嫁をより美しく引き立てる、ミディアム~ロングヘアの女性にオススメの人気ヘアスタイル!

『夜会巻き』の基本のつくり方

(1)髪全体をよくとかし、後ろで1つに束ねて、上に向かって数回しっかりとねじりあげる。

(2)余ったねじった毛先は、ねじった部分に入れこむ。

(3)コームを裏側にもち、ねじった部分に差し込む。

(4)コームの湾曲部分が頭のラインに沿うように、ねじり部分の下部に差し込み、 コームの表側がみえるように差し込んだら完成!

海外風『夜会巻き』ヘアカタログ

クラシカル、上品、エレガントなど、かっちりとした印象のある夜会巻き。ですが海外の花嫁たちは、シンプルにきっちりとまとめた「きちんと感」のある夜会巻きはもちろんのこと、あえてカジュアルダウンさせた「こなれ感」のある夜会巻きなどのアレンジを楽しんだりと、それがとってもオシャレ!カジュアル過ぎず、クラシカル過ぎない。海外花嫁を参考にオシャレな夜会巻きをチェックしよう!

@ / Instagram

髪をしっかりとまとめて、クラシカルな夜会巻き。

@erg_japan / Instagram

髪全体を波ウェーブに巻いて、前髪も後ろ髪と一緒にまとめたラフな夜会巻き。

ざっくりと大胆に編み込みアレンジを取り入れる華やかな夜会巻き。

海外風『夜会巻き』にベストなヘアアクセサリー

夜会巻きといったら『ティアラ』『ボンネ』『生花』が定番で、上品でエレガントな印象になってとっても素敵!ですが今回は、海外風の夜会巻きをワンランクアップさせてくれる4つのオススメのヘアアクセサリーをご紹介♪
 
後れ毛を出したエアリーな夜会巻きに、キラキラ輝くビジュー付きコームをつけて、華やかさを+させるとより海外風の印象に。特に“大ぶり”のビジューなら、存在感アップしてオススメ。

オススメ(1)お花

コームの代わりにお花をチョイス*髪の毛のラインに沿って、ブーケに合わせた花のヘッドパーツを飾ると、可憐な愛され花嫁になれる。

オススメ(2)リボンカチューシャ

ウェーブを効かせたボリューミーな夜会巻きに、花嫁に人気上昇中のリボンカチューシャやビジューカチューシャを合わせれば、大人かわいさアップしてオススメ!

オススメ(3)パールピン

ところどころに散りばめたり、髪のラインに沿って並べたり、パールピンを飾ると上品さを醸し出す。

まとめ

ちなみに海外風の夜会巻きは、ウエディングドレスだけでなく和装姿にも◎和装の場合は生花やパールピンなどのヘアアクセサリーがオススメ!海外花嫁をお手本にした“こなれ感”のある夜会巻きで、ワンランクアップのオシャレな美人花嫁を目指そう♪

関連する式場

沖縄 宮古島 アラマンダ チャペル

アラマンダ チャペル

ガーデンの花々と海が彩るプレミアムな楽園 華麗なステンドグラスの独立型チャペルで誓いを

沖縄・本島のコーラルヴィータ・チャペル

コーラルヴィータ・チャペル

空と海のパノラマの絶景が広がる、三面ガラス張りの正統派チャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません