【教えて!みんなの結婚物語7】こんな結婚式の演出アイデアがあったんだ☆お色直し衣裳が甲冑?!…~ななパンダさんの場合~

結婚式準備.com読者の皆さんからお寄せいただいた『結婚式にまつわるさまざまな体験』を、人気漫画家グラハム子さんのあたたかい作画で紹介する、読者参加型の新しいブライダル情報発信企画。第7回目は、なんと披露宴の演出として、お色直しに甲冑のアイデアを取り入れた【ななパンダさん】。「『結婚式は女性のもの』というひと事的な考えが甲冑着用で無くなった」と言わしめるほどの効果と、ゲストも大喜びのアイデア満載の楽しい演出アイデアの全貌とは…?

この記事のINDEX

ななパンダさん(当時30代)の『ゲストも大盛況☆お色直しで甲冑着用』体験

教えて!みんなの結婚物語
教えて!みんなの結婚物語
教えて!みんなの結婚物語

ななパンダさんに聞きました。新郎も甲冑を着ることで『結婚式は女性のもの』というひと事的な考えがなくなります」

【ななパンダさん】
披露宴で、どうしても私がしたかったこと…それは、お色直しでの新郎の甲冑着用でした。
夫は髪型が坊主で武士顔。絶対に似合うと思っていました。
また、姉の結婚式でも姉の夫が披露宴で甲冑着用をしたのですが「『結婚式は花嫁のもの』というが、かなり注目を浴びる甲冑を着ることで、新郎もひと事的な考えがなくなった」と言っていたのです。
私の夫は、実は普段からふんどしを着用するなど、人とは違ったものを好む性格。なので、甲冑の件も最初からいいね!と好意的な興味を示してくれました。
 
鹿児島には『甲冑工房丸武』という大河ドラマで使用する甲冑を作る会社があるのです。そこで何十着もの甲冑を見学しました。
姉の結婚式の時は、姉の夫が着た甲冑は黒ベースの頭に愛とついた直江兼続の比較的シンプルなものでした。…が、私の夫が選んだのは、なんと武田信玄の真っ赤な甲冑!赤に金が入り、頭もフサフサしていてド派手!!でも、甲冑のレンタル料は意外とお安くて、10万円ぐらいなんですよ。
ちなみに私は白無垢にしました。武田信玄の隣に下手な色打掛を着ても映えないなあと考えたからです。

ちなみに衣裳に合わせ、結婚式の演出にも、さまざまな『武将アイデア』を取り入れました。
 
・お色直し入場は、ド派手にしたかったのでスモーク焚いてバックライトで最初シルエットだけ映して…からのバーン!と入場
・甲冑屋さんの好意で『ほら貝』もレンタル。入場の直前に吹いてもらう
・ウェディングケーキの代わりに、生ハムの原木を、必殺仕事人の音楽に合わせて模造刀でカット。お酒大好きな大勢のゲストは大盛り上がり
・BGMはシーンに合わせ、大河ドラマやゲームの戦闘シーン曲、必殺仕事人のテーマなど、とことんこだわる
・退場前に今後の2人の生活に幸せを祈る意味合いで、新郎新婦と参列者全員で勝鬨(かちどき)を挙げる
・鹿児島県での結婚式のため、西郷隆盛のドラマのBGMで退場
・プチギフトも夫の武田信玄の甲冑に合わせて山梨の信玄餅をお取り寄せ
 
私たちも思い切り結婚式を楽しみましたが、ゲストの方々が大いに盛り上がり、楽しんでいただけました☆

【結婚式演出の豆知識1】最近の結婚式演出のトレンドは?みんなが重視していること

結婚式演出のトレンド2021

Marco Scisetti – stock.adobe.com

近年の結婚式では、挙式、披露宴・ウェディングパーティの演出を決定する際に、新郎新婦が特に重視するポイントとして「ゲストも一緒に楽しめる」アットホームで一体感のある演出を取り入れる傾向が強くなっています。
結婚式が「ふたりが主役、みんなにお祝いしてもらう」場ではなく、「ふたりがゲストに今までの感謝を伝える場」であると捉える新郎新婦が増加していることが大きく演出にも影響しているようです。

【挙式、披露宴・ウェディングパーティの演出を決定する際に心がけたこと】(複数回答)

重視している点 回答割合
アットホームなムードになること 66.0%
自分たちらしさを表現すること 57.7%
自分たちの気持ちが列席者に伝わるようにすること 45.1%
列席者を退屈させないこと 42.9%
列席者も参加できるようにすること 32.9%

ゼクシィアンケート15項目のうち上位5回答
データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2020調べ

【結婚式演出の豆知識2】最近増加している結婚式披露宴の演出は?

galaganov – stock.adobe.com

結婚式を計画する際に「どうやったらゲストに楽しんてもらえる、心に残る結婚披露宴の演出になるだろう?」と頭を悩ませる新郎新婦も多いはず。
2019年度に比べ、2020年度に増加している結婚式の演出を見てみれば、演出アイデアが何かひらめくかも…!! 2020年度に取り入れる新郎新婦が急増している演出を、ゼクシィのアンケート調査からピックアップしました。
ゲスト参加型でより楽しんでもらう演出や、ゲストに自分たちの感謝を伝える演出が、全体的に増加傾向であることが分かります。

【披露宴・ウェディングパーティに関して実施した演出 】(複数回答・カッコ内は2019年度の割合)

披露宴演出の内容 回答割合
テーブルごとに写真撮影 65.9%(63.1%)
会場装花を持ち帰れるようにする 64.6%(63.1%)
親に花束以外のものを贈呈する 61.5%(60.6%)
招待客一人ひとりにメッセージを書く 59.4%(57.5%)
披露宴・ウェディングパーティのテーマやコンセプトを決める 50.2%(45.4%)
招待状・席札をオリジナルデザインでつくる 44.1%(37.5%)
親にサプライズ演出を行う(プレゼントを渡すなど) 43.7%(38.7%)

2019年度より増加している演出のみ抜粋
データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2020調べ

あなたの結婚式体験が漫画に!体験談募集

結婚式準備.com内の新連載『教えて!みんなの結婚物語』は、結婚式にまつわる皆様のとっておきの思い出エピソードを、人気漫画家グラハム子さんの作画で紹介するという、読者参加型の新しいブライダル情報発信企画。これから結婚式準備を行うプレ花嫁さんに伝えたい卒花さんの体験や、みんなの意見を聞きたいプレ花嫁さんの悩み事、素敵な結婚式を体験したゲストさんの思い出など、あなたの結婚物語を随時募集します。

応募要項と応募フォームを以下のサイトより内容をご確認の上、ぜひあなたの体験談をお寄せください!

『教えて!みんなの結婚物語』あなたが体験した結婚式エピソードを大募集

体験談を漫画化してくれた『グラハム子さん』とは

グラハム子さん

グラハム子さんは現在、恥ずかしがり屋な息子さん、破天荒な娘さん、クレイジーな夫のトシさんとの4人家族。グラハム子家にはそのほかにも、猫と亀、ハムスター、ウーパールーパーという楽しい相棒がいます。楽しい日常備忘録を育児漫画やエッセイ漫画として、InstagramやさまざまなWEBサイトで連載中です。グラハム子さんの活動をぜひチェックしてみてくださいね。

【お知らせ】グラハム子さん著書『美淑女戦隊 オバサンジャー 困った姑・夫を浄化する!?』発売中

美淑女戦隊 オバサンジャー 困った姑・夫を浄化する!?

敵は孫催促婆にモラハラ男――!? 正義の味方は三人のおばさん?
五十嵐みどりは、好きなアニメのフィギュアを集めるのが趣味な、ごく普通の兼業主婦。
ある日、みどりが仕事を終えて家に帰ると、姑が連絡もなく、家に遊びに来ていた。
そのうえ、姑は子どものいないみどりに孫の催促をして、「子産め婆」と化していた。
そんな強敵から、みどりを助けるために現われたのは、美淑女戦隊オバサンジャ――。
オバパープルとオバピンクに導かれ、みどりはオバグリーンに覚醒して、自身の姑である「子産め婆」や「アレルギーは気のせい婆」など、次々と現われる強敵に立ち向かう。
SNSでバズり、主婦に共感された話題作がついに書籍化。3人のババアが頑張る社会派(?)ハートフル・コメディー!!

購入はこちらから

Instagram(@gura_hamuco
Twitter(@gura_hamuco
公式HP(グラハム子|漫画家・イラストレーター
note(グラハム子|note

関連する式場

横浜ベイフォトスタジオ

Ushers’ Photo 横浜ベイフォトスタジオ

バリエーション豊富なスタジオ・光差すチャペル・伝統のある神殿”。おふたりの素敵な想い出をお届けします。

Ushers' Photo 福岡フォトスタジオ

Ushers’ Photo 福岡フォトスタジオ

福岡でフォトウェディングを撮るならUshers' Photo 福岡フォトスタジオ!フォトウェディング、結婚式の前撮り、 後撮り、ロケーションフォト、どんなシーンでもおふたりらしい特別な一枚を残せます。

京都フォトスタジオ

Ushers’ Photo 京都フォトスタジオ

京都フォトスタジオでは、国内ロケーションフォトプラン、スタジオフォトプラン、チャペルフォトプランをお取り扱いしてます。ワタベ創業の地、京都ならではの豊富な衣裳から、スタジオ&ロケーションフォトまで素敵なお写真を撮影いたします。前撮り・後撮り・フォトウェディングを最高の想い出に…

この記事のライター

グラハム子

恥ずかしがり屋な息子さん、破天荒な娘さん、クレイジーな夫のトシさんとの4人家族。グラハム子家にはそのほかにも、猫と亀、ハムスター、ウーパールーパーという楽しい相棒がいます。楽しい日常備忘録を育児漫画やエッセイ漫画として、InstagramやさまざまなWEBサイトで連載中!

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません