和装での前撮りをオシャレにするコツ
Kazufumi – stock.adobe.com
和装での前撮りをオシャレにするには3つのポイントがあります。
ロケーション撮影をする
屋外でのロケーション撮影は、とても雰囲気のある写真が撮れます。荘厳な雰囲気を出したいなら神社、ナチュラルな雰囲気が好きなら森など、好きなロケーションを選びましょう。竹林や城下町も、まるで時代劇のワンシーンのような写真になります。
季節によっても写真のイメージは変わります。春は桜、夏は青い空、秋は紅葉、冬は雪景色など、季節に合わせた写真は大変美しいものです。
おしゃれなフォトスタジオで撮影する
フォトスタジオなら、天候に関係なくオシャレな写真を撮ることができます。前撮りを得意とするフォトスタジオなら、小物や背景、スタジオのセットもバラエティに富んでいるでしょう。
フォトスタジオによって、プランに含まれる内容は異なります。家族写真の撮影も可能、衣裳代込み、ヘアメイク無料などさまざまなので、申込み前に確認しましょう。
小物を使う
傘や扇子といった和風の小物を使って撮影するとオシャレさがアップします。小物はスタジオにあらかじめ準備されていることもありますが、自分で市販のものを購入、もしくは手作りして持ち込む花嫁も多いです。
前撮りにおすすめの和アイテム「扇子」
Cahaya Images – stock.adobe.com
和装に合う小物といえば「扇子」です。最近は、ただの扇子ではなく、ブライダル用に特別に装飾したものが人気です。
扇子とは
結婚式の前撮りで使用する扇子は、普通の扇子をベースに、ブライダル用に花などで装飾したものです。
扇子プロップスや扇子ブーケが人気があります。
扇子プロップス
@watabewedding.nagoya_studio / Instagram
扇子プロップスとは、扇子に「夫」「妻」など言葉を加えたものです。プロップスとは、もともと演劇や映画で用いられる小道具を意味します。
最近では吹き出しに文字を書いたものや、ヒゲなどを描いたパネルを持って写真撮影をするフォトプロップスが流行していますが、そのフォトプロップスの和風バージョンが扇子プロップスになります。
「夫」「妻」のほかに「新郎新婦の名前」「Mr.」「Mrs.」などもあるので、好きな文字を書いてください。
扇子ブーケ
扇子ブーケとは、扇子とブーケを組み合わせたものです。生花、造花、ペーパーフラワーなど、花はさまざまです。
もし自分で手作りをしたいなら、造花やペーパーフラワーがおすすめです。材料は100円均一ショップでも手に入ります。造花を用いる場合は、プリザーブドフラワーを使うと、よりリアルな仕上がりになります。
扇子を使った前撮り写真3選
口元を隠せばキュートな印象の写真に
口元を「夫」「妻」と書かれた扇子プロップスで隠した写真は、ふたりの仲の良さがわかるかわいい一枚に。花嫁の扇子の「妻」の文字に施された赤い枠が、着物の色とマッチしています。
シンプルな扇子で大人っぽく
扇子は、必ずしも装飾しなくてはいけないわけではありません。スタイリッシュな写真を撮りたいカップルや、大人っぽい写真を好む新郎新婦にはシンプルな扇子も上品でおすすめです。
ロケーション撮影×扇子
ロケーション撮影と扇子を組み合わせると、素敵な写真になります。笑顔で扇子を持てば、仲睦まじいふたりの写真が撮れます。
まだまだある!小物を使った和装フォト
beeboys – stock.adobe.com
扇子以外にも、たくさんの和アイテムがあります。ここでは、写真映えする小物を紹介します。
紙風船
紙風船を使うと、かわいらしい雰囲気になります。紙風船を口元に当てれば、まるでふたりで紙風船に息を吹き込んでいるような印象を与えます。男性が大きめの紙風船、女性が小さめの紙風船にすればバランス良くきまるでしょう。
傘
傘は、和装の前撮りの定番アイテムです。傘の陰に隠れて、新郎新婦で肩を寄せ合う写真、キスをする写真、内緒話をする写真はとてもロマンチックです。
傘を使った写真を前撮りで撮影したい場合はフォトスタジオに傘の有無を確認してみましょう。
アニマルマスク
どこかミステリアスな雰囲気を漂わせたいなら、アニマルマスクです。和装×アニマルマスクの組み合わせは、どこか幻想的。男性はクマやオオカミといった強そうな動物、女性は羊やウサギなどのやさしいイメージの動物がおすすめです。もちろん和の雰囲気を活かした和のアニマルマスクでもおしゃれな写真が撮れます。
赤い糸
糸電話の糸を赤い糸にしてハートを作ったかわいい一枚。赤い糸を小指につけて写真を撮るポーズも人気。「寿」「LOVE」といった文字を作って、手と赤い糸をアップで撮影するとオシャレなスナップに。
習字
和装なら、習字を組み合わせるのはいかがでしょう。撮影の前に、あらかじめそれぞれ複数枚、習字を用意します。書く言葉は何でも大丈夫です。結婚生活の抱負や、お互いの好きなところなどを書きましょう。
もし前撮りの写真を披露宴会場の受付に飾るなら、「感謝」など、ゲストへのメッセージを書くのもおすすめです。
まとめ
小物を用意してオシャレな前撮り写真を撮ろう
結婚式の和装で前撮りするときは、ロケーション撮影、スタジオ撮影、小物を使った撮影がおすすめです。
ロケーション撮影では、紅葉や竹林など、和装が映える場所を選ぶとドラマチックな写真が撮れます。扇子プロップスや扇子ブーケといった和アイテムは、自分で手作りをして持ち込む花嫁も多いです。
扇子のほかにも、紙風船や傘、赤い糸、習字といった、和装ならではの小物も見逃せません。素敵な和アイテムで、フォトジェニックな写真を撮りましょう。