婚姻届の用紙はどこでもらえる?おすすめダウンロードサイトをご紹介

婚姻届を出したいけど「用紙はどこでもらえるの?」「役所指定の用紙じゃないと受け付けてもらえないの?」と悩んでいませんか?間違いのないようきちんとした用紙を準備したいものの、役所に用紙を取りに行く時間がない人や、もっとおしゃれな用紙で提出したい人もいるでしょう。そこで今回は、婚姻届がもらえる場所と用紙の決まりについてご紹介します。

この記事のINDEX

婚姻届の用紙がもらえる場所

婚姻届

yamasan – stock.adobe.com

役所

婚姻届の用紙は基本的に役所でもらえます。お近くの市役所や区役所の戸籍係に行き、窓口で用紙をもらいましょう。用紙をもらうだけなら身分証明書の提示や申請手続きなどは要りません。
 
役所には全国共通の用紙を置いているので、書き損じに備えて数枚もらっておくことをおすすめします。さらに記入見本を提示している役所もあるため、心配な人は見本をチェックしておきましょう。

インターネットでダウンロード

婚姻届はインターネットでダウンロードしてプリントすることも可能です。ネット上には書式の決まりを守った婚姻届が無料でダウンロードできるサイトがあります。役所でもらう用紙とは違って、かわいいデザインの婚姻届が手に入りますよ。
 
ただし、印刷紙はA3サイズなので、自宅プリンターがA3サイズに対応しているか確認しましょう。

コンビニでプリント

婚姻届はコンビニでプリントすることもできます。自宅にプリンターがない人や、役所に行く時間が取れない人、すぐに用紙がほしい人はコンビニから印刷しましょう。
 
事前にローソンやファミリーマートなどのサイトから希望するデザインの用紙を選択し、店頭のマルチコピー機で印刷します。プリント料金はかかってしまいますが、おしゃれなデザインの用紙を選択できます。

婚姻届の用紙の決まりとは

婚姻届

beeboys – stock.adobe.com

婚姻届はネットからダウンロードした用紙や自作したものでも受け付けてくれます。ただし書式に決まりがあるため、自分で用意するときは以下のことに気を付けてください。

サイズ

婚姻届のサイズはA3と決められています。ダウンロードした婚姻届でも自作の婚姻届でも、大きさは必ず守るようにしてください。
 
戸籍法施行規則では婚姻届の大きさや形が決められており、既定のサイズでなければ受理されません。家庭のプリンターがA3サイズに対応していない場合は、A4で印刷した後コンビニのコピー機でA3サイズに拡大コピーする、コンビニプリントなどのネットプリントを活用するなどして印刷しましょう。

印刷する紙

印刷する紙は上質紙または普通紙(コピー用紙)を選びます。一般的な普通紙であれば受理されますが、感熱紙や和紙、厚紙など文字が消えてしまう恐れのある紙は避けてください。

デザイン

婚姻届は決められた様式を守っていればデザインや色は自由です。つまり用紙の大きさや形などの規定を守っており、記入しなければいけない内容が書かれていれば、どんなデザイン・色の婚姻届でも受理されます。
 
しかし、切り込みを入れて用紙のサイズや形が変わってしまうと、決められた様式を守っていないことになるので受理されません。用紙を加工するのは控えてください。

婚姻届を無料でダウンロードできるおすすめサイト

新郎新婦

fuyuko – stock.adobe.com

ここからは無料で婚姻届をダウンロードできるおすすめサイトをご紹介します。

婚姻届製作所

婚姻届製作所は婚姻届の無料ダウンロード、購入ができるサイトです。購入版は写真が入れられる、クリアスタンドがもらえるなど内容が充実していますが、無料版でもかわいいデザインがそろっています。
 
ハートが雨のように降り注ぐキュートなデザインや、深紅のローズをあしらったエレガントなデザイン、桜の和風デザインなど、どれも無料とは思えないほどおしゃれです。

婚姻届製作所

Bizocean(ビズオーシャン)

Bizocean(ビズオーシャン)は、仕事で使える請求書や事業計画書などのテンプレートが無料でダウンロードできるサイトです。
 
婚姻届はかわいらしいデザインの書式がそろっています。バラやストライプ、天使の羽、赤いリボンなど女性に人気のある柄や花モチーフ、人物や動物のイラストが描かれたもの、和テイストなどデザインが豊富です。
 
ただし、市区町村によっては受理できない恐れもあるので、提出前に一度確認するようにしてください。

デザイン婚姻届特集|コラムの王様-bizocean(ビズオーシャン)

ハーモニック×ワキリエ

カタログギフトのハーモニックとスマイルウェディングクリエイティブディレクターのワキリエさんがコラボして作った婚姻届です。フラワーデザインとメッセージデザインの2種類があります。フラワーデザインは優美なデザインが魅力的で、メッセージデザインはシンプルですがスタイリッシュです。
 
通常、婚姻届は役所に提出してしまうと自分たちの手元には残りません。しかし「ハーモニック×ワキリエ」サイトでは提出用と二人の記念用の2つをダウンロードできるので、二人の記念用を手元に残せます。

ハーモニック×ワキリエ オリジナル婚姻届

まとめ

好みのデザインの婚姻届用紙を手に入れよう

婚姻届の用紙は役所でもらう、ネットでダウンロードする、コンビニプリントを利用することで手に入ります。既定の書式を守っていれば役所の用紙でなくても受理されるため、こだわりたい人はぜひおしゃれなデザインの婚姻届を手に入れてください。
 
印刷する紙はA3サイズで、切りこみなどの加工ができないといった制約はありますが、用紙のテンプレートは無料でダウンロードできます。好みのデザインの婚姻届が見つかったら、自宅のプリンターやネットプリントで印刷しましょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事