結婚式準備com『オリジナル婚姻届け』がダウンロードできる!婚姻届の自作方法と注意点

一生に一度の入籍に使う婚姻届。できれば自作したいと思っている方も多いのではないでしょうか。婚姻届は様式さえ守っていれば、自作でも問題なく受理されます。ただし、写真やイラストを使う場合などの注意点がいくつかあるので、不受理にならないためにも正しい自作方法を覚えておかなければいけません。そこで今回は、自作婚姻届の作成方法や、おすすめのデザインなどについて詳しく解説していきます。

この記事のINDEX

婚姻届は自作でもOK

婚姻届

aduchinootonosama – stock.adobe.com

婚姻届は、定められた様式を守れば、役所でもらった用紙を使わなくてもとくに問題はありません。
 
ネット上で無地の婚姻届をダウンロードし、デザインソフトなどでイラストや絵文字を加えれば、オリジナルの婚姻届が完成します。

自作婚姻届の作成方法

婚姻届

taka – stock.adobe.com

自作婚姻届の作成方法を詳しくご紹介していきます。

1.婚姻届のダウンロード

まずは、役所のホームページからから婚姻届をダウンロードします。ダウンロードは無料です。

2.デザインを施す

写真や素材などを使って、オリジナルデザインを施していきます。婚姻届の枠線や文字の色を変えてもOKです。ただし、あまりにも薄い色を使うと不受理になる可能性があるので気をつけましょう。文字の判読が難しくなるような濃色の背景も厳禁です。

3.写真やイラストを配置する

最後に、用意した写真やイラストを記入枠内に入らないように配置していきます。

自作婚姻届作成の注意点

オリジナルの婚姻届には、最低限守らなければいけない注意点があります。定められた様式に則っていない場合は不受理になる可能性もあるので、しっかりと確認しておきましょう。

印刷には上質紙を使う

婚姻届の印刷には、できるだけ上質紙を使いましょう。和紙や感熱紙は印刷した文字が消えてしまう恐れがあります。なお、上質紙には押印した朱肉がにじみにくいというメリットもあります。

婚姻届のサイズや形は変えない

婚姻届のサイズは戸籍法施行規則で「A3サイズ」と定められているため、紙面のデザイン以外には手を加えないようにしてください。婚姻届そのものに切り込みなどを入れて紙の大きさや形を変えると、役所で受理してもらえません。
 
婚姻届の提出と記念日を合わせる計画などをしていた場合、当日に不受理になるとすべてが無駄になってしまいます。ネット上でダウンロードできる婚姻届や、雑誌の付録としてついている婚姻届が受理に影響を及ぼした事例もあるので事前の確認は必須です。

装飾の変更にも注意

枠線の色は変更できますが、二重線や額縁のようなデザインは既定の様式とみなされない可能性があるので控えましょう。「住所」や「氏名」といった必要項目の変更もNGです。項目名のフォントや文字の大きさも変えてはいけません。

おすすめの自作婚姻届

手紙

jun.SU. – stock.adobe.com

ここからは、おすすめのオリジナル婚姻届を紹介していきます。自作婚姻届のデザインに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

手書きメッセージ入り

婚姻届の余白部分にメッセージを書き入れた婚姻届です。誓いの言葉や両親から贈られた言葉などの記入がおすすめです。メッセージにハートやリボンなどのデザインを添えれば、よりキュートな婚姻届に仕上がるでしょう。

キャラクターを使ったデザイン

人気キャラクターのスヌーピーやリラックマをデザインに取りいれた婚姻届です。キャラクターに合わせて色合いや全体的なデザインを変えれば、より統一感のあるオリジナル婚姻届が完成します。

テンプレートをダウンロードする

自分でデザインを施すのが難しいと感じている方は、ネット上でオリジナル婚姻届のテンプレートをダウンロードしてみましょう。おしゃれで可愛いデザインの婚姻届や、さまざまな自治体とコラボをして各地域の特色をデザインにした婚姻届などが用意されているサイトもあります。
 
無料のテンプレートも数多く揃っていますが、ワンランク上のオリジナル婚姻届を作成したい方は、有料のテンプレートもチェックしてみましょう。
 
役所提出用の婚姻届とは別に、記念用の婚姻届をダウンロードできるサイトもあります。オリジナルの婚姻届を手元に残しておけば、一生の想い出になるでしょう。

結婚式準備com『オリジナル婚姻届け』無料ダウンロード

自作してみたかったけど、作るのは難しそう。でもかわいい婚姻届けをダウンロードしたい!という方にぜひ使ってほしい!結婚式準備com『オリジナル婚姻届け』を作成しました。

結婚式準備com『オリジナル婚姻届け』ミモザ
無料婚姻届をダウンロードする

結婚式準備com『オリジナル婚姻届け』ボタニカル
無料婚姻届をダウンロードする

結婚式にも人気が高いグリーンリーフを使ったボタニカルデザインとかわいい黄色の花、ミモザを使ったデザインです。どちらもナチュラルテイストで派手過ぎず使いやすい絵柄になっています。無料ダウンロードなのでぜひ使ってみてください。

※地域によっては受け取ってくれない役所もあるようなので、提出する前に各役所にご確認ください。(オリジナル婚姻届けのルールはクリアしております。)

まとめ

世界に1枚だけの婚姻届を自作しよう!

婚姻届を自作する場合には、最低限守らなければいけないルールに従って作成しましょう。文字の判別がしにくかったり、婚姻届のサイズそのものを変えてしまったりするのは厳禁です。
 
様式さえ守っていれば、お気に入りの写真やメッセージ、イラストを入れたオリジナルの婚姻届でも問題なく受理されます。デザインを考えるのが難しいという方は、ネット上でテンプレートをダウンロードしてみてください。無料でも、キュートでおしゃれなデザインの婚姻届が見つかるはずです。

関連する式場

沖縄・本島 アクアグレイス・チャペルでの挙式

アクアグレイス・チャペル

ふたりと大切な人たちの想いを叶えるオンザビーチのゲストハウス

沖縄本島のアクアルーチェ・チャペル

アクアルーチェ・チャペル

澄んだ海に眠る真珠のように上質な輝きを放つチャペル

沖縄 宮古島 アラマンダ チャペル

アラマンダ チャペル

ガーデンの花々と海が彩るプレミアムな楽園 華麗なステンドグラスの独立型チャペルで誓いを

沖縄 石垣島 クルデスール・チャペル

クルデスール・チャペル

砂浜から海へと続く景色をイメージした琉球ガラスのバージンロードが美しく輝くチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません